Feed

名古屋で講演

Posted on 6月 7th, 2005 in 倉庫 by apj

 (財)科学技術交流財団主催の、第5回「医療用水・排水のアクティブ循環処理と応用研究会」にて、「‘水’に関するトピックスと水のレーザー分光」というタイトルで話をしてきた。私の前に話をしたのが、名古屋大の大峯先生で「水の多様性とその発現機構」。大峯先生の最近の話をきくのはひさしぶりだったので、水の揺らぎについてよくわかって勉強になった。
 私の方は、低振動数ラマン散乱とレイリーブリルアン散乱の話を前半にやって、後半はいろんな書籍から持ってきた図で水の基本的な性質を簡単に紹介し、あとは巷の怪しい水に対する調査結果やコメントなど。質疑応答になると、研究の方にはちっともコメントがつかなくて、怪しい水の話にばっかりコメントがついたのは、ちょっと釈然としなかったり。
 岐阜薬科大の葛谷先生が、怪しい水にかなりツッコミを入れている方だとわかった。ネットではやっておられないのだが、白畑教授の活性水素についても、おかしなネーミングをするなというクレームを出されたとか。
 思いこみに基づいて「実証のための試験をしてくれ」という依頼が企業間でもあるようで、無茶なことを頼まれて正しいことを説明しても分かってもらえないという苦労をしているケースもあるようだ。
 INAXの方がみえていたので、そういえば軽部研時代にINAXの人と一緒だったという話をしたら、軽部研に来ていた人と一緒に仕事をしているということが判明。その節はお世話になりましたとお伝えください、なんてことになった。