ホテルに移動して買い物とか
国際会議の方は最終日で、特にきくものもないから行かないことにしてゆっくりとチェックアウト。窓口が混んでいたので時間をずらした。シーツや枕の返却などがあるので。冨永先生は早々とドイツへ移動してしまった。
バスで駅に向かい、昼頃ホテルに着いた。荷物を預かってもらおうかと思ったら、既に部屋の準備ができているということで、チェックインできてしまった。荷物を置いて駅のショッピングセンターを回る。ホテルの前がちょっとした広場で、テントを断てて屋台がたくさん出ていて、生鮮食料品から衣類や洗剤・化粧品などの日用雑貨まで全部そろう状態。一通り見たけど、ちょっとしたスーパー並み。
部屋に無線LANが来ていたのでつないでみたら、料金プランが出た。一晩17ユーロ。2時間で10ユーロ。高すぎるので使うことをあきらめてケーブルを引っこ抜いた。モバイルの定額制の1ヶ月の料金より高い。5ユーロくらいなら使ってもいいが……。とりあえず、ホテルの部屋備え付けのアンケートには、ネットのサービスが高すぎると英語できっちり書いてきた。
駅ビルのショッピングモールを回ったけど、一応、80年代ラブコメ路線と、90年代せらむんはビデオがあったが、それ以外は見事に無い。ゲームショップも見たが、ロボット関係はガンダムも含めて丸ごとなかった。かろうじて、ザ・ビッグオーとトランスフォーマー、千と千尋の神隠しがあった。アニメ・マンガ関係では遊戯王とポケモンが少しずつある。後はディズニーに負けていた。ということでそっちのオタクには物足りない状態。
おみやげとしてBrain Drinkを6本購入。舌を出したアインシュタインがトランプの絵札のような配置になって印刷されてて、E=mc2とか書いてある、一体どういう企画かよくわからん缶ジュースで、おもしろいので買った。でもオランダ製ではないのな。スーパーで1本120円くらい。自分用にノート3冊、現地語の鳥図鑑と昆虫図鑑を購入。何か、安いけど重い物ばっかり。