UFO話が……
UFO本読んでます、なんて書いていたのだが、本日受託研究を持ってこられた会社の方と昼食時にお話していたら、「私、UFO見たんです」という話が始まった。よくきいてみると、三角形を切ったような飛行物体にライト(?)が3つついたものがジグザグに飛んでいたとのこと。空力をやっている技術者としては、自分の知識を根底から無視するような飛行物体を見て(認識して?)しまい、しばらくの間非常にショックだったそうな。さらに、誰もそのことを話題にはしていなかったことに、さらにひっかかっておられた。「宇宙人の乗り物とは思ってないし、ソ連かアメリカの機体ではないかとも思うのだが……」と何となく釈然としない様子だった。
話をきいた限り、形状からすると、F-117とかB-2Aとか、あるいはX-47やX-48みたいな奴らしいんだが、DRFCじゃともかく、そうそう日本上空を気軽に飛ぶとも思えない。
「情報不足が原因で、unidentifiedのままの飛行物体とされるケースはそれなりにあるようですよ」と補足した。もっとも、unidentifiedのままの飛行物体が多いと国防上問題大有りなのだが。
他の人たちが誰も騒がなかった理由については「もしかして、しっかりトランスポンダ積んでフライトプラン出してたんじゃないですか」と、突っ込んだというか何というか。つまり書類が整っていれば飛行原理の詳細を現実に検査されることはないだろうという話。似たような飛行物体がベルギーでは空軍に追跡された理由は、手続きが抜けていたに違いないということになる。空軍としては、正体不明の飛行物体が領空に入ってきたらスクランブルして追っかけないわけないはいかないだろうし。まあ、他に説明のしようがなかったのだが、それにしてもええんかいなこういう答えで……。
- » Continue reading or コメント (0)