Feed

ご飯にかけ声

Posted on 11月 14th, 2005 in 倉庫 by apj

 ミクでも書いたし、電話取材があったのでそっちでもしゃべったのだが。
 ごはんに「ありがとう」「ばかやろう」と声をかけると、早く傷んだりカビが生えたりするのが「ばかやろう」と声をかけた方で、「ありがとう」と声をかけた方が長持ちするという話(っつーかネタ)。夏休みの自由研究でこれをやる人も出てきていて、水の結晶ネタともども拡がりつつある。
 まあ、カビの生え具合など、初期条件に左右されやすいので、偶然そういう結果が出ることがあっても不思議ではない。
 疑問は、そういう結果を前にして信じてしまった(と称する)人々のその後の行動にある。「ありがとうと言いましょう」という結論にはなっても、「ありがとうと言うことにしたのでこれまでは2日しか保たなかったごはんを3日目も食べるようにした」「コンビニバイト君にありがとうを言わせているのでおにぎりの賞味期限を1日延ばすことにした」という結論にならないのはどうしてか、ということだ。結果を信じるというのなら、さっさと実用化すればいいわけで、その方が経済的効果ははるかに大きい。信じておいて、他人にもその話を広めておいて、おにぎりの賞味期限はそのままだという行動をとるのは矛盾しているのではないか。本当に信じているなら自分の腹具合を賭けてやってみろと言いたい。

 山形大生協には一般販売用の日系ビジネスが入ってなかった。大学発ベンチャーの批判記事に興味があったので、11/14日号を注文した。今日は寒くて雨だったので、街中の書店まで出向く気分にならなかった。