Feed

静かな年越し

Posted on 12月 31st, 2005 in 倉庫 by apj

 例年なら、年越し実験をやってるはずで、今回も年末年始の超臨界アルコールの測定を予定していたら、セルの窓が破損して、セルが修理に出されてしまった。本体金属部分にも傷がついていて、みがかないと窓をとりつけられないということで、年内に間に合わなかった。おかげで、論文やら何やらを書いたり、たまってる本を読んだりDVDを見たりといった、のんびりした年末年始を過ごすことになってしまった。
 池袋のLIBROで「宇宙環境科学」をゲット。「ウェーブサミット講座」というシリーズの一冊である。このシリーズの「VLBI技術」がなかなか充実していたので、読んでみる気になった。ネットでは品切れで注文できないが、店頭に出ている分が残っていた。太陽風と電離圏と磁気圏の話。このあたりは、高校の地学でちらっと名前が出てきただけで、実際どんなもんかということにはほとんど触れる機会がなかった。一方、地球のまわりの電磁波の伝搬を考えると、主役はむしろこちらということになる。ただし、Maxwellの方程式に馴染んでいることが前提として書かれている。無線通信に興味があるなら手元に置いてもいい本だと思う。

 しかし、年末年始の新鮮さがないなあ……。大晦日というと、子供の頃は親の「早く寝なさい」攻撃があるから、日が変わるまで起きてテレビを見ていてもいい特別の日だった。それが、最近じゃ生活乱れまくり日が変わってから寝るの当たり前の生活をしてるから、大晦日だという実感がまるでない。さらに、家にテレビがないから、年の暮れ&正月ムードを盛り上げてくれるはずの情報とも隔絶されている。幸いネットはつながるが、このままだと今年は2ちゃんねるで年越ししかねないorz。