講義の準備をしていたら……
教養で「科学リテラシー」というタイトルの講義をしているということは以前にも書いた。毎回プリントを作り、それに前回の講義に対する質問やコメントを掲載して、私からの補足も書いて印刷して配っている。昨年末、病的科学、疑似科学とは何か、といった内容で1コマ話をした。で、最初に大間違いをやらかして後に引けなくなった例として、副島氏の「人類の月面着陸は無かったろう論」を取りあげてちょこっとだけ紹介した。
で、新年早々の講義の準備で出席カードの裏のコメントを整理していたら、
ずっと前にテレビで月面着陸はウソだとやっていて、私も信じてしまった。この講義をうけてなかったら、ずーっとうそだと信じてたかもしれない……。
講義した甲斐があったと喜んでいいのか、こんなもの真に受けるなよと心配した方がいいのか。何だか複雑な気持ちになった。
日が変わる頃までこの講義のためにコメントの整理をしていたのだが、mixiにメッセージが来たというメールが飛んできた。水やらニセ科学関連で向こうでも議論してるもんだから、何か返事しないとまずいかと思ってあけてみたら「山形で暇してます。恋人欲しいです(以下略)」……orz。そりゃおまいは暇だろうよ、丑三つ時にこんなメッセージよこすくらいだからよ。でもな、こっちは仕事中じゃヴォケ!とパソコンの前でつぶやいて、メッセージはゴミ箱行きとなりました。
追記:エロサイトからの宣伝目的トラックバックがあったので削除した。
- » Continue reading or コメント (0)