無事済んで良かった
何が、って、自分が担当しているセンター試験の監督業務が、だ。くじ引きで英語筆記+リスニング試験の監督が当たって、筆記は例年通りだけど、リスニングのトラブル発生時のマニュアルがややこしくて、かなり気疲れした。受験生にとっても初めてのことで、長い30分だったと思うが、監督者にとっても長い30分だった。とにかく、終わったら気疲れでぐったりした。今日は後何もする気がしない。
60人の教室で、ICプレーヤーの交換1個、イヤホン小型と交換一人だった。山形大では全教室定刻通りに始められたが、産業医の先生によると再テスト(当日もう一回やる方ね。再試験と紛らわしいなあ)になった部屋もあるらしい。
本日の山形は昼過ぎまで晴れ、後曇、試験が終わる頃に雪がちらつく天気だったので、受験生にはそこそこ楽だったと思う。この間の雪がだいぶ残っているけど、山形県民にとってはどうってことない。一方、東京では(東京の基準で)大雪だったようで……。
毎年このシーズンになると、自分が受験生だったときのことを思い出す。あの時は、試験監督の人たちって遠い存在だった。それを今自分がやってるのは何だか不思議な気持ちだ。みんなガンバレって思いながら粛々と業務をやっていた。
- » Continue reading or コメント (0)