Feed

大阪に出張中

Posted on 2月 28th, 2006 in 倉庫 by apj

 修士の院生と実験しに阪大へ行くため、本日は大阪出張中である。実験は明日からだが、あさっては院試なので、院生に後を頼んで私は大学に戻る予定である。
 ところで、大阪出張で便利な宿として、「ホテル関西」を愛用している。梅田地下街の泉の広場から徒歩10分、繁華街の真ん中にあり、便利な立地条件なのに一泊4500円からと安いのがまた良い。
 最初にここを使ったのは修士課程在学中に阪大豊中が会場になった物理学会に参加した時である。このときは、なぜかその年の学年が学会参加ツアーをやって、一泊目は畳の大部屋で布団を並べて修学旅行状態、二日目はホテル関西に移動だったような……。多分、安さで最適化したらそうなったのだと記憶している。
 さて、繁華街=風俗関係のお店多数、の真ん中だから、客引きのねーちゃんが道角ごとに立ってたり、その手の店のおじさんがプラカードを持って立っていたりする。当然、近くをうろつく人々はそういうところを使いたい客層ということになる。
 私の同級生は、「何が悲しくて泉の広場でサラリーマンにナンパされにゃいかんのだーっ」と叫んで脱力していたし、リュックしょって歩いてた私はおじさんから「女性の裸の写真が出ているサービス券」を手のひらに押しつけられたorz。お茶の水女子大学の大学院生も、梅田の繁華街パワーにかかればこんなものである。
 その次に利用したのは、やっぱり研究会か何かの時だった。そのときは、チェックインした後、(家にはテレビが無いので)珍しいからテレビでも見るかぁ、と思って適当に民放を選んだら、やっていた番組が警視庁24時とかそういう類のものだった。市民の安全を守り犯罪を取り締まる警察に密着取材、というコンセプトで、しばらく見ていたら客引きのねーちゃんを取り締まる場面が出てきて、その画面にしっかり今泊まってるホテル関西の案内看板が(汗)。今映ってるこの道ってどう見てもさっき通ってきた道だよなあ、と何だか複雑な気分になった。
 今回は特にそういうハプニングもなく普通にチェックインして使っている。
 唯一の不満は部屋に湯沸かしポットが装備されてないので、ホットコーヒーを淹れられないこと位かな。まあ、出張のついでに繁華街ではねをのばしたいビジネスマン達は、そんなことにはきっとこだわらないのだろうけど。