役人の情報公開は支援する方向で
asahi.comより。
経産省部長ブログ「炎上」 PSE法巡り書き込み殺到
2006年03月08日15時13分「わかりやすい言葉で政策を伝えたい」と経済産業省の現役部長が、役職と氏名を明示して開設したインターネットのブログが、3週間ほどで閉鎖に追い込まれた。反対の声もある電気用品安全法(PSE法)に触れたところ、書き込みが殺到したためだ。その上、ブログの更新が執務中だったことが問題視され、部長は大臣官房から注意を受けた。
ブログは、経産省の谷みどり消費経済部長が2月1日、個人で開設した「谷みどりの消費者情報」。谷さんは東大を出て79年に旧通産省入省。環境省初の女性課長などを経て、05年から現職。
谷さんはブログで、悪質な内職商法の問題など消費者関連の政策を紹介、経産省のホームページ(HP)への誘導を狙った。当初は好意的な書き込みが多く、読者との関係は良好だった。
しかし、2月13日にPSE法について書くと、様子がおかしくなった。
PSEマークのない中古家電の業者による販売を禁ずる法律で、4月からテレビ、オーディオ機器、電子楽器など259品目の中古品が対象になる。中古家電販売業者、オーディオファンらが強く反発している。
ブログで谷さんは、この法律への理解を求めた。だが、同法に対する意見に交じり、反対派とみられる人たちから「死んでわびろ」「能なしの税金泥棒」など中傷も寄せられた。冷静な意見を含めて、書き込みは最終的に1600通にのぼった。ネット用語で言う、書き込みが殺到し、収拾がつかなくなる「炎上」状態になった。他のネットの掲示板でも話題になり、騒ぎは大きくなった。また、ブログ更新が平日の勤務時間内だったため「公務中の更新は問題」と議論は思わぬ方向に飛び火した。
このため、谷さんは閉鎖を決断、2月19日に「閉鎖のお知らせ」を掲載し、25日に閉じた。「公務中の更新を巡り、国民の非難を浴びた」として今月3日、国家公務員法の職務専念義務違反で注意を受けた。
谷さんは「官庁のHPは、見たい情報にたどり着くのが大変だし、広報予算も限られている。官僚言葉でなく、個人として語りかけたかった。職務中の更新は注意が足りなかった」と話した。
こういう処分をしていると、官僚はますます情報を出さなくなるし、保身だけが得意な糞役人の天下になる一方だと思う。政策をわかりやすい言葉で現役の役人が語るなんて活動は、納税者としてはこれからもどんどんやってほしいものだ。勤務時間中にエロサイトを見たり、オクで稼ぎまくったり、デイトレしてたりってのは論外だが、広報に参加するのは職務の範囲内だろ?
ところでPSE法だが、パブリックコメントを募集していた期間ってあったっけ?
最近はいろんな法律を作る前のコメント募集がネット上で行われて、気軽にコメントを送れるようになっているので、その気があれば、制定されてから大ブーイングしなくても良いはずである。猛反対が山ほど届けば、お役所だって少しは考えるだろう。逆に、パブリックコメント募集時に何もなく、決まって施行する頃に猛反対、というのでは、お役所だって困るんじゃないかな。
- » Continue reading or コメント (0)