なんかいろいろ
出勤してメールを確認したら、溶液化学の大御所の大瀧先生が亡くなられたという連絡が届いていて仰天した。今度山形で開催される溶液化学シンポジウムの連絡をしたときには、既にホテルを予約したと元気いっぱいのご様子だったのに。何度目かの定年退職をしても、その後直ぐに別の大学に就職しあり活発にシンポジウムで質問したり、海外の学会に出かけたりだったので、去年あたり「フェニックス大瀧とお呼びしましょうか」などと言っていたのだけれど。弔電打ったり、香典届けるのを頼んだり、色々。告別式は明日だけど、学内の移動に不自由している状態ではとても行くのは無理だ……orz。
午後に水商売屋さんから電話。水の分析を頼んでいるが、二つだけできないと言われて、分析を依頼した先で私に相談しろと言われたらしい。どこの試験研究期間だ?ともかく話を聞いてみると、「水クラスター測定」「活性水素測定」がダメと言われたということだった。クラスターの方は、液体で測れる話はそもそも誤解によるものだし、気相中にできるものは普通の研究対象だが、測定しているものは液体の水ではなく微小な氷だと説明した。活性水素の方は、そういう物質が独立に存在しているわけではないし、測定出来ると言われているのは宣伝の中だけの話だと説明した。他の業者さんがデータを出しているというから、そりゃ他の業者さんは勘違いしてるか担がれてるかのどっちかじゃないかと。成分の分析をきちんとやって、品質管理と製品開発につなげてくださいとお願いして終わった。
夕方、生協に行って戻るだけで一苦労。戻ってきたら筋肉の疲労で腕が上がらない。松葉杖でまともに動けるようになるにはもうちょっとかかりそう。学生には「指導は当分口先だけになる」と申し渡した(笑)。両手は杖で塞がってるわけで。
- » Continue reading or コメント (0)