Feed

一方、ロシアは……

Posted on 4月 22nd, 2007 in 未分類 by apj

 時事通信の記事より。mixiで紹介されていたのでリンクできないが引用しておく。

3割が天動説信じる=恐竜時代にも人類?-ロシア調査
(時事通信社 – 04月22日 15:10)
 【モスクワ22日時事】「太陽は地球の周りを回っている」-。ロシアで国民の約3割がこう信じていることが明らかになり、関係者の間に衝撃が広がっている。有力紙イズベスチヤがこのほど、全ロシア世論調査研究所から入手した調査結果として伝えた。
 調査はロシアの153都市で、1600人を対象に基本的な科学知識を試す形で行われた。
 この結果、天動説を信じている人は28%に上った。ほかに「放射能に汚染された牛乳は煮沸すれば飲んでも安全」との回答が14%、「人類は恐竜時代に既に出現していた」との回答が30%に上った。
 また、科学的な知識だけを信じる人は20%しかおらず、あとは魔法を含む何らかの超自然的な力の存在を信じていることも明らかになった。 

 ソ連が崩壊してからこうなったのか、こんなだから崩壊したのか……。いずれにしても、スプートニクをやった国とは思えんorz。


ここからは旧ブログのコメントです。


by さくま at 2007-04-37 10:21:37
Re:一方、ロシアは……

まったく同じ文言ですが、asahi.comをリンクしておきます。

http://www.asahi.com/science/update/0422/JJT200704220005.html


by yish at 2007-04-13 14:35:13
Re:一方、ロシアは……

アメリカだってロシアと変わらないような印象がありますけど。教会がからんでもっと厄介だったりして。

日本だってよその国を笑っていられる状況かどうかはかなり疑問が。科学的な知識以外を信じる人の割合は結構高そうです。占い師の類いはテレビによく出ているようですし、子供の名前や家を建てる時期なんかをその筋で見てもらうなんていうのはよく聞きます(田舎に住んでいるので・・・)。


by tamtam at 2007-04-17 21:35:17
Re:一方、ロシアは……

4月22日のTBSラジオ「全国こども電話相談室」の回答者に占い師の鏡 リュウジ さんが出ていました。
一部分しか聞いていないのですが、回答は比較的穏当なものでした。
そうは言ってもこのような番組で占い師を回答者に取り上げるのはどうかと思います。


by ひろのぶ at 2007-04-21 22:01:21
Re:一方、ロシアは……

日本で調査しても、あんまりかわらないと思いますよ。


by 杉山真大 at 2007-04-27 05:13:27
Re:一方、ロシアは……

スプートニク打ち上げた国だからと言っても、ルイセンコ学説が大手を振っていった訳だから天地創造を信じる国民が半数近くを占める「自由の国」と五十歩百歩ではないかと。


by atom at 2007-04-58 23:04:58
Re:一方、ロシアは……

日本では、まさか、地球の周りをほんとに太陽が回っていると思う人は少数派だとは思います。「天動説」はコペルニクスの「地動説」にとって変わられたというのは、少なくとも日本の学校教育の現場では、相当程度は常識になっていると期待しています。しかし、太陽ではなく月だとどうでしょう。大半の人は、地動説に立っても、月はしっかり地球のまわりを回っていると思っているのではないかと思います。「え~?」と思われるかもしれませんが、「地動説」を仮に太陽が止まっている座標系だとすると、月は決して多くの人の直感のように、地球のまわりをくるくるまわりながら太陽のまわり公転するという、いわゆる「らせん」を描いているわけではありません。実際は、地球の公転軌道と、わずかずつ交差しながら、歪んだ多角形を描く公転軌道になっているという事を、はたしてどれだけの人が気が付いているか疑問ですね。要するに、我々だって知らないうちに、月は地球の周りを回っているという「天動説」を常識にしているわけです。あくまで地動説に固執すると、月は地球の衛星ではなく、むしろ、二重星と考えた方がいい、と言う意見もあるくらいです。生活感覚と異なった事象にどう対応するかというのは、ほんとは、むづかしい問題なのです。ロシアの事例は他山の石として、しっかり自分たちの足下も見ましょう。