Feed

千葉大理学部の同窓会に行ってきた

Posted on 11月 3rd, 2007 in 倉庫 by apj

 午前中に上京して、千葉大学理学部の同窓会に行ってきた。今日は大学祭の日で、屋台がずらっと並んでいた。
 理学部全体の同窓会の後、学科別同窓会となった。
 全体の同窓会では、千葉大学の卒業生・教員・在学生と院生が参加できるSNS Curioを作ったのでこれから使っていこうということが主な話だった。が、今ひとつ目的がはっきりしない。Curioの入会申し込みページはhttp:www.chiba-u.ac.jp/sns.htm
 学科別同窓会は、南極に作っている超高エネルギー宇宙線検出装置についての話があったあと、適当につまみやらビールやらを配って懇談会となった。が、ここでアクシデントが……。
 ちょっと変わった色のジャーキーが混じっていて、食べた人がみんな「めちゃくちゃ固い」と言っていたので、終わり頃にゴミ袋をあさって入っていた袋をサルベージしてモノを確認してみたら、ささみジャーキーと書いてあって、袋の裏の説明を見ると、どこからどう読んでも
犬 用 の ジ ャ ー キ ー
でおましたorz。本当に(ry
 ウチのクラスだけの集まりだったら「誰だよこんなネタかましたヤツは?」って突っ込むだけだが、若い人から既に定年を迎えた世代までが混じっている場でさすがにこれをネタでやるとは思えない。がんばって囓っている人もいるわけで、さてどうやって指摘しようかと暫く迷った末、とりあえずその場は見なかったことにした。その後2次会に行き、適当に酒が入ったところで購入した人を特定した。なぜこんなことになったのかが謎だったので、購入時の状況をきくと、ジャーキーは、他のつまみとは別の場所にあったが、ペットボトルの飲料を買ったすぐ近くに置かれていて、近くにペット用品コーナーがあったわけでもなかったということだった。つまり微妙に人間の食料と間違えそうな場所にあったということで、店の人の配置にも多少は問題があったという結論で終わった。
 しかし、似たような話でツナ缶とネコ用のエサを間違えるケースがあると指摘したら、経験者だろうと邪推されたのはなぜだろう……。