Feed

楽しいひと時をありがとうございました

Posted on 4月 7th, 2008 in 未分類 by apj

 asahi.comの記事より。

「おふくろさん」作詞、川内康範さん死去
2008年04月07日17時46分

 「おふくろさん」「伊勢佐木町ブルース」など歌謡曲の作詞やドラマ「月光仮面」の原作を手がけた作詞家の川内康範(かわうち・こうはん)さんが6日朝、死去した。88歳だった。

 北海道生まれ。炭鉱などで働いた後、上京して執筆活動を始める。58年から放送されたテレビドラマ「月光仮面」は白装束の正義の味方が、悪を懲らしめる筋書きで大ヒット。「レインボーマン」など子供向け番組のほか、映画原作・脚本も多く書いた。75年から約20年にわたってテレビ放送された「まんが日本昔ばなし」では監修を務めた。

 作詞家として「月光仮面」「まんが日本昔ばなし」の主題歌や、和田弘とマヒナスターズ「誰よりも君を愛す」、青江三奈「恍惚のブルース」「伊勢佐木町ブルース」、水原弘「君こそわが命」、森進一「花と蝶」「おふくろさん」、城卓矢「骨まで愛して」などを生み出した。

 また政界との親交も厚く、戦没者の遺骨引き揚げ運動をはじめ、政治評論にも積極的にかかわった。

 84年のグリコ・森永事件では、自らが金を出すから脅迫をやめるよう、犯人グループに呼びかけて話題となった。07年には森進一さんが「おふくろさん」に無断で歌詞を加えて歌ったとして、森さんに自作曲を歌わないよう求めてメディアをにぎわした。

 月光仮面は、最近になって復刻版が出たのを買って読んでいたので、このニュースが引っかかった。「魔人の爪」が復刻の最新刊らしい。帰りに本屋を探してみるか。
 テレビ放映が昭和30年代なので、実写はぎりぎり再放送で見たことがある程度。アニメの方はなぜか記憶にないなぁ^^;)。amazonで見たら、実写版DVDがえらく安く出ている。レインボーマンの方はリアルタイムだったけど。
 復刻版の本は、主人公が有無をいわさず細かい理屈抜きで完全にヒーローしているので読んでいて楽しい。今だと、もっと設定周りを書いたり、裏側のトリックやら何やらを決めないとダメなんだろうけど、とにかくヒーローだから許されるという部分が、今だと逆に新鮮かも。