Feed

九天社が自己破産

Posted on 6月 16th, 2008 in 倉庫 by apj

 既に悪マニさんのところに出ているが、九天社が自己破産した。ここの出版物でお世話になった本に「グーグル八分とは何か」がある。ネット検索をして製品情報を調べるときに、いかにも科学的っぽい肯定的な話ばかり並んでいてもそのまま信用してはいけない、という説明の例として講義でも使わせてもらった。また、昨年末に買った「学位商法」は、大学関係者なら必ず読んでおくべき本である。
 出版でやっていくのが厳しかったのか、それとも、出版した本に関する訴訟費用でもかさんだのか(訴えられたかどうかは私は知らないのでこちらは想像)、ちょっと気になるところではある。

 他の本も今のうちに、と思ったが、既に本やタウンでは注文できない状態になっていた。

将来の自分か(汗)

Posted on 6月 16th, 2008 in 倉庫 by apj

 msn産経ニュースより。

マンガや雑誌に埋もれ、仙台市の男性死亡 地震による可能性
2008.6.16 12:03
 宮城県警は16日、仙台市青葉区の男性会社員(37)が、自宅アパートで数百冊以上のマンガや雑誌などに埋もれて死亡しているのを発見したと発表した。県警では岩手・宮城内陸地震で災害死した可能性もあるとみて死因を調べている。
 調べでは、14日午後9時ごろ、出勤時刻になっても会社に来なかったことを不審に思った同僚が男性宅を訪れ、6畳間で死亡している男性を見つけた。
 調べでは、男性は本を四方に約2メートルの高さに積んだ部屋の真ん中で、本に押しつぶされる形で倒れていた。胸や腹が圧迫されており、同署では本の重さで息ができなくなった可能性があるとみている。

 私自身も、私の近しい友人達(複数形)も、いつこうなってもおかしくない。以前に起きた別の地震の時、割と揺れた地域に居た仲間からの応答が跡絶えてしまい、気をもんでいたら、ぎりぎり人が通れるだけの幅で並べていた本棚が総崩れでどうしようもない状態に陥っていたこともあって、予想通りだったというか。
 この方については不運だし災難だとは思うが、あまり悲惨さを感じないのは、私もいずれこうなりかねないことを何となく実感しているからかもしれない。