Feed

平和神軍・グロービート・ジャパン(らあめん花月)の裁判、逆転有罪@高裁

Posted on 1月 30th, 2009 in 未分類 by apj

 Yahooジャパンの記事より。

中傷書き込み、逆転有罪=ネットで名誉棄損-東京高裁
1月30日16時25分配信 時事通信

  インターネット上でラーメン店チェーン運営会社を中傷する書き込みをしたとして、名誉棄損罪に問われた会社員橋爪研吾被告(37)の控訴審判決が30日、東京高裁であり、長岡哲次裁判長は一審無罪判決を破棄、求刑通り罰金30万円を言い渡した。弁護側は上告する方針。
 長岡裁判長は「書き込みは真実ではなく、真実と誤信したことに相当な理由はない」と判断した。
 一審はネット上の個人表現について、一般に信頼性が低く、反論が容易として、可能な調査をしていれば同罪は成立しないとの新基準を示していた。控訴審判決は「さらなる社会的評価の低下を恐れて反論を控えるケースがある。内容も、必ずしも信頼性が低いとはいえない」と述べた。 

 山口弁護士のページにもうちょっと詳しい情報が出ている。

 以前からこの話はきいていたのだけど、裁判所による真実性の部分の判断がよくわからない。グロービートジャパンと平和神軍は、片方を批判するともう一方のページに反論が出まくる、批判の内容は批判した人と相手方しか知らない状況でもそうなる、という話を橋爪氏が主張していたのだが、そういうのって、一体のものだと考えるのが普通じゃないか。

 高裁判決の理由1つに、最高裁判決を覆せないというのがあるらしいので、上告して最高裁でこれまでと違った判断が出れば、名誉毀損の判定基準が一気に変わる可能性もあるという、非常に意義深い訴訟ではある。

「被害者が反論することにより、第三者に被害者の名誉を毀損する表現の存在を知らせてしまう」というのは、裁判所がどんなケースを想定しているのかが意味不明である。「反論を躊躇する被害者もいる」のは理由にならんと思うし、「インターネット上の名誉毀損の被害は深刻になりやすい」に至っては……今のところ、マスコミがやらかした場合の方がどう考えても深刻だろう。

spamに吹いた

Posted on 1月 30th, 2009 in 未分類 by apj

 こんなspamが……。

From: 稼げる.comマガジンSubject: ツキを呼べる体質への一方法

これだけ世の中が不景気となったら、自分自身の運をあげておかないと
対応できなくなりそう。いいと思うことは全部やらなくては・・・

自分では何もしないで、不平不満を並べ立てていても始まらない。
こういうときは、皆が骨惜しみしないで、持てる力を出し合って
協力しなくては、とても乗り切れるものではありません。

その為にも、人智を超えた超常的な力が及ぼすツキだって誰もが呼び
こんでおかなくてはならないと思うのです。
運をあげたり、ツキを呼ぶためには潜在意識に
働きかけねばならないといわれます。

神仏のような心霊の世界に願い事をするにしても、
どのように祈るのがよいのか一般的にはわからない。

でも、神様には頼みづらくても、親にはお願いしやすいでしょう。
それが、その延長線上にあるご先祖様にだったらどうでしょう。
何か結果を得たいとき、代償を払うのは当然のことですし、
お願いに行くときに手土産を持参するのは誰もが普通にやっていることです。

私の本業の一部門を特化した「自分でもできる墓石クリーニング」は、
皆様の幸せに繋がる道へのご提案であると信じます。
http://www.kng2321-cbs.com 

このクリーニングをすることで、ご先祖様が喜び、
きっと新たな気づきの世界に近づけるのだとしたらどうでしょうか。

そうは言っても、自分だけよければよい、と思う人だとこれをやって
も効果が薄いようですから、まず心構えが必要です。
同様に、頼むだけ頼んで、自分は何もしないというのも、
ツキを呼ぶことはできないようです。

意識のレベルを上げることと、実際の行動が大事です。
気づけば何でも、楽にできるようになることは多いのです。

「こんなにいつも、良くなる方法を話しかけていてくれたんだ。」と
わかるようになるのだと経験者は言います。

http://www.kng2321-cbs.com

 たかが、自分トコの先祖代々の墓の墓石の掃除をするだけの話に、どうしてこんな七面倒な理屈が必要なのか……^^;) ギャップに思わず吹いた。