これも時代の流れか……
Yahoo経由産経新聞の記事より。
米出版大手「リーダイ」が破産法申請へ
8月18日10時4分配信 産経新聞
米出版大手リーダーズ・ダイジェスト・アソシエーションは17日、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用申請を検討していると発表した。世界規模の不況で業績が悪化しており、破産手続きを通じ、債務を大幅に圧縮するのが狙い。債権者の合意を取り付けた上で手続きを進める「事前調整型」破産の形を取って混乱を回避し、法的管理に入っても通常通り業務を継続して早期の経営再建を目指す。
16億ドル(約1500億円)の債務の一部株式化などを含む再建計画について債権者の過半数と同日までに合意した。今後30日間かけて債権者らと協議した上で最終的に申請するかどうか決める。
同社は90を上回る雑誌を発行し世界規模で出版事業を展開するが、広告収入などが落ち込み、苦戦していた。(共同)
ちょうど私が中学生の頃に、リーダーズ・ダイジェストの日本語版が出ていて、愛読書の一つだった。当時の英語の先生から、少し頑張れば英語版でも読めるようになる、と言われたのを覚えている。確か、読者プレゼントのしおりをもらえる企画があって、応募してもらって使っていた。リーダーズダイジェストの看板を上げたビルも東京にあって、東京箱根方面への修学旅行の時に見かけた記憶が……。そのうち、雑誌の方の日本語版を見かけなくなって、どうなったのかと思っていたら、久しぶりに見たのが破産の記事で、ちょっと驚いた。
ネットでいろんな話題が読めてしまうと、紙媒体の雑誌は厳しいのだろうなぁ。
- » Continue reading or コメント (0)