パーソナルツール
現在位置: 科学とニセ科学 / JapanSkeptics / 超常文献リスト / ノンフィクション個別データ / エピソード占星術・・・・・・嘘かまことか
ナビゲーション
 

エピソード占星術・・・・・・嘘かまことか

SNコメント

 

 著者Kenneth J. Delanoは,アメリカの牧師補で,天文学のプロ級の観測家。

 本書は,1973年発行のAstrology──fact or fiction ?「占星術──事実か虚構か?」の全訳で,占星術を徹底的に批判・非難したもの。人が生まれた日だけでなく出生時刻から複雑な計算をして占う本格的な占星術では,人の性格や運命が厳格に規定されてしまう宿命論になってしまい,それを盲信することは自由意志による努力を尊重するキリスト教の教義に反する。著者は聖職者としての危機意識で本書を書いており,占星術の由来と歴史,その非合理性,キリスト教信仰との関係を論じている。古代バビロニアで生まれた黄道12宮の名の由来が神秘的なものでは全くないこと,原始的信仰と占星術の関係,占星術の予言がいかに当たらなかったか,地球の自転軸の歳差運動による12星座と12宮のずれ,12宮以外の黄道上の星座の無視,星座は地球からの見かけの星の配置に過ぎないこと,明るい星や地球に近い星の無視,偶然とこじつけなど,占星術にまつわる主要な問題点が網羅されている。あまり売れていないのか,第1刷が安く入手できた。お買い得である。