パーソナルツール
現在位置: 水商売ウォッチング / 磁気処理水 / 【note記事】嘘つき社長の件:日本システム企画株式会社(NMRパイプテクター)初出:2024/03/12
ナビゲーション
 

【note記事】嘘つき社長の件:日本システム企画株式会社(NMRパイプテクター)初出:2024/03/12

noteの方に書いた記事を記録のためにこちらに転載。

はじめに

今年の1月末に,自衛隊練馬駐屯地に入り込もうとしていたNMRパイプテクターの導入阻止に至った(謎水装置@自衛隊)。まあそんなこんなで(もうちょっと前から?)危機感を持ったのか,システム企画側は,かつて東京理科大に導入されたという古いネタを掘り起こしてきて宣伝している(配管赤錆防止、東京理科大学はNMRパイプテクターを導入)。これを見て,理科大導入の件で社長に大嘘つかれたのを思い出したのでここに証拠とともに掲載しておく。

 

大学へのクレーム


 2021年9月22日付で,日本システム企画株式会社が大学に送ってきたクレームはこんな内容だった(マーカー部分は筆者による)。

 

手紙1ページ目 

手紙2ページ目

 

マーカー部分に注目してもらいたい。何と,私が,東京理科大がNMRパイプテクターを導入した件で,雑誌の特集記事を見て嫌がらせの電話を何回も入れたことになってるーっ(大爆笑)。しかもこれ,学長へのクレームなわけで。
 雑誌は,「季刊 文教施設 2009年秋号」,文部科学省発行のもの。これに,東京理科大がNMRパイプテクターを設置したという記事が出ている。このクレーム文書にコピーが同封されていた。
 実は,この雑誌の存在自体,日本システム企画株式会社からコピーが送られてくるまで全く認識していなかったし,記事が出ていたことも知らないか気に留めていなかった。パイプテクターのめぼしい話題は大体ウェブサイトの方に書いたりしているので,記事にしていないということは,まあ,何かで話題になったとしてもそのままスルーしてすっかり忘れていた状態だったのだろう。とにかくこの時まで私の記憶にはなかった。わざわざ(知らせて)思い出させてくれてありがとう,今後しっかりネタにしたるわ(爆)。

 

で,東京理科大に確認

 あまりにも身に覚えがなかったので,東京理科大の管財に,「私そちらに電話したことありましたっけ?」とメールで問い合わせた。そのときのやりとりがこちら。最初に送ったメールも引用されてるので,先に送ったメールほど後の方に出てくる。

 まあとにかく結論出ちゃってるよね。そのような事実は確認されませんでした,と。

 メール1ページ

メール2ページ 

 メール3ページ

メール4ページ

 

結論:日本システム企画は公式文書で嘘をつく会社

ということで見出し通りの結論に至る。
 何がすごいかって,会社の印押して国立大学法人の学長宛に出したクレーム文書に堂々と嘘を書いているということだったり。私を処分しろと学長に求めた理由が根も葉もない嘘。科学についてはトンデモしか言わない会社だと思ってたけど,それ以外も大嘘つきだというのがこれではっきりした。というか大学も学長も舐められてるんじゃないの?でまかせで処分の人事やってくれると思われてるわけでさあ……。
 当然,このレベルで平気で嘘つく会社です,って学長まで報告あげたに決まっているわなw。
 なお,理科大はいいかげんどうにかした方がいいと思うぞ。自衛隊&防衛省を出禁になったパイプテクターに引っかかってるなんで恥さらしもいいところだから。もう,中身がネオジム磁石だけとか,検査方法がずさんとか大体状況はわかってきてるわけだし。あと,私の電話の件,システム企画に何も伝えてないのなら,こんなデタラメを吹聴する会社に宣伝に使われるのはどうかと思うし,電話の件を勝手に伝えた誰かが内部にいるなら調査して更迭した方がいいんじゃないか。