Feed

隣の中国でも迷惑している

Posted on 1月 10th, 2006 in 倉庫 by apj

 物理学会のニセ科学シンポジウムの件。提案者の田崎さんのところに、中国の大学の先生からメールが来たと教えてくれた。一通は日本語で一通は英語だった。「水は答えを知っている」は中国でも出版されて、売れているので困っているという内容である。
 中国共産党は迷信を排除する方向に舵を切っていると思っていたのだが、それでもこの手のオカルトに入り込まれてしまうということらしい。

 そういえば、何年か前に韓国にあそびに行ったとき、本屋にパイウォーターの本が平積みになっていた。科学技術立国を謳いながら隣にこんなものを輸出するのは、はっきり言って日本の恥じゃないかと思う。


ここからは旧ブログのコメントです。


by gallery at 2006-01-14 02:31:14
Re:隣の中国でも迷惑している

こちらではどうも初めまして。

地元・鳥取県で「音楽熟成協会(黒幕は七田眞氏)」なる団体ありまして、やはり韓国までトンデモを広めに行っております。「韓国音楽塾生協会」なる組織もできたようです。
日韓友好のためにも、勘弁して欲しいところですが(笑)

<七田眞ウェブログ(11月11日参照)>
ttp://72.14.203.104/search?q=cache:PNTh77dPdzYJ:www.shichida.jp/makotoblog/archives/cat2/+%E9%9F%93%E5%9B%BD%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E7%86%9F%E6%88%90%E5%8D%94%E4%BC%9A%E3%80%80%E6%89%B9%E5%88%A4%E7%9A%84%E6%80%9D%E8%80%83%E3%80%80%E8%AB%96%E7%90%86&hl=ja

この日の日記には、偶然にも江本氏と『ストーンエイジ』の宣伝もしております。
こんな教育で育った子は、それこそ氏の11月18日の日記にあるように

>「論理力」「批判的思考力」

の未成熟な子供に育つに違いない(笑)


by apj at 2006-01-36 23:35:36
Re:隣の中国でも迷惑している

 しかし、韓国も怪しげ団体がありそうだから、それこそ「波動」が合うのかも。
ソウルじゃ見かけませんでしたが、プサンんじゃ、駅前に新興宗教っぽい集団が集団で布教活動してました。