出退勤記録
裁量労働制になったので、出退勤時刻を学内のしかるべきウェブ経由で入力せよとのお達しがあった。
フレックスな上に私が無精というのは致命的で、記録を付けようとしても三日坊主に終わることが目に見えている。かといって労務管理に従わないわけにはいかない。
そこで、毎日の行動を再確認してみた。Mac OS Xで作業しているのだが、
・出勤してくる
・よほど講義時間が迫ったりしていない限り、まずEudoraを上げる
・一日いろいろ勤務
・帰る時にEudoraを終了し、メールのバックアップをポータブルHDDに記録
・ポータブルHDDを持って帰宅
・家のPowerBookにメールその他の変更ファイルをバックアップ
という流れである。
オフィスは個室なので、Macにはログインしっぱなしであるから、login/logout時刻は指標にならない。最も勤務実態を反映しているのは、Eudoraの起動状況ということになる。
いろいろネットを探し回って、LogApplicationUsageというツールを見つけた。こいつを起動項目に入れておけば、Finderからアプリを起動・終了させるたびに、アプリの名前と時刻をPreferenceの中のログファイルに書き込んでくれる。あとはEurdoraだけチェックすれば、出退勤時刻のチェックができることになる。
まあ、研修や出張があったり、朝イチの会議や講義で昼までメールを見れない時は、逆にそのことを覚えている(し、Palmのスケジュールに記載がある)ので、後からでも記憶をたどっても何とかなるだろう。
#本当は入り口のカギにデータロガーを直結、パソコンでモニタ、日中にも鍵をかけて出掛けたりするので、そういうのはうまくプログラムではじいて、翌日には自動的にウェブサーバをつついて入力、なんてできると一番面倒がないのだが。そういうシステム、どこかに売ってませんかね?素直にホームセンターで自分専用のタイムカードの装置を買ってくることも考えたけど、数万円するし、ずぼらだから絶対カード入れ忘れるに来まってるし。