駆けつけ……
三杯。ただしお茶大の学祭でときわじるこを。
ときわじるこは、食物学科の学生さんが毎年提供している、甘さ抑えめのおいしいお汁粉である。白あんに抹茶を加えて、かるく炙った小さい餅を入れたもので、漬け物とほうじ茶が付く。今年の値段は一杯250円。大学本館2階で営業している。明日もやっているはずなので、大学祭巡りをする予定の方はぜひ立ち寄って食べてみてほしい。
学祭の時しか食べられないので、うまく日程が合えば必ず出かけて食べている。去年は足骨折でそもそも家から一歩も出ることができなかたので食べ損ねた。今年は、しっかり食べようと思って昼ご飯は抜きで出かけた。「お代わり含めて三倍分」とまとめて頼んで、周りの目も気にせず(汗)、お椀3つを目の前に並べて全部食べて終了。
そういえば、随分前に、ときわじるこが白あんじゃなくて普通の小豆あんになったという夢を見たことがあって、「こりゃ悪夢だ……」と思っていたら目が覚めた。ほっとした次の瞬間「私にとっての悪夢って一体……」と自分ツッコミを入れるしかなかったり。
ここからは旧ブログのコメントです。
by Seagul-X at 2007-11-07 21:18:07
Re:駆けつけ……
10年以上前になりますが、新宿に「白味噌の味噌カツ」を出す店がありました。「これ、人によっては悪夢だろうなぁ」とか思いながら、それはそれ、これはこれ、別物としてそれなりにおいしくいただいた名古屋出身者でありました。
まぁ、別物としてもとりたてて美味かったというほどではなかったんですけどね。
by rom at 2007-11-41 11:08:41
Re:駆けつけ……
それは・・・すごく美味しそう・・・
食べ物の話題にばかり喰い付いてすみませんm( _ _ )m
で、さっそく、抹茶、上白糖、三温糖、黒糖、日本酒の持ち札(笑)と買ってきた丸もち、白インゲンで作ってみたところ、抹茶+白インゲン+上白糖+日本酒少々+焦げ目を付けた餅が美味しゅうございました。餡もカレーといっしょで、一晩寝かせたほうが美味しいのですね。
初めにこの組み合わせを考えた人は偉いぞ>>食物学科の学生さん
来年はなにか用事をでっちあげて本物を食べにいこうと思います。
・・・ええと、抹茶は予め白餡に練り込んであるのですか?それとも仕上げにふりかけた感じですか?
見た目は後者がおしゃれなんですが、味は前者が自然な感じなんです・・・
私にとっての悪夢って一体>>わかります。私は「ご飯粒より小さな納豆って、どういうことだ!!!」と絶叫したところで目が覚めてブルーになりました。
by apj at 2007-11-11 08:17:11
Re:駆けつけ……
romさん、
抹茶は最初から白あんに練り込んである感じです。甘さ抑えめなので食べやすいし、飽きないように漬け物完備wなので、3杯くらい軽く食べられちゃいます。周りの目さえ気にしなければ(爆)。
来年は、ぜひ、本物を食べてみてください。大学入って正面の本館の中かすぐ前あたりが定位置のようです。大学祭は、11月の2週目の土日です。午後4時くらいまで営業しているのですが、人が並んでいることも多いので、3時までに行った方がよろしいかと。
by rom at 2007-11-20 16:09:20
Re:駆けつけ……
ありがとうございます。やはり練り込んであるのですね。
今ちょっと作りすぎて白餡三昧です(^^;
周りの目>>来年までに鍛錬を積んで自分に嘘をつかないようにしたいと思います!