Feed

池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

Posted on 11月 18th, 2007 in 未分類 by apj

 このエントリは、状況によっては追記あるいは削除します。
なお、クレームがあったら手段を問わず実名で公表しますのでそのつもりで。

このエントリのコメント。

技術者の既得権意識 (池田信夫)

2007-11-14 16:18:05

私の経験では、技術者はコスト意識なしに「いいもの」を追求する傾向が強く、既得権意識が強い。そして今回のように外部から批判されると、「素人が何をいうか」と脊髄反射する。この短い記事にたくさん集まった「はてな」のネットイナゴの反応が、それを典型的に示しています。

中でもお笑いなのは、arakik10というイナゴで、この牧野氏のサイトを引用しながら、「科学計算とWebサーバか何かを同列にイメージしている愚論」と書いている。このarakik10こと荒木圭典は、岡山理科大学の知能機械工学科の助教授で、どうせスパコンがらみの補助金で食ってるんでしょう。匿名のつもりでも、頭隠して尻隠さずで、グーグルで調べれば身元はすぐわかる。文献を引用する前に中身ぐらい読め。

このエントリ本文の最後の方

(*)匿名のつもりでも、きのうの記事について自分のコメントを否定するサイトにリンクを張った荒木圭典のような間抜けもいる。こういうイナゴの実名は、わかり次第、今後も公表する。

 一応証拠保全しておく。批判の範囲を超えて中傷になっているという判断が出る可能性もあるので。
 なお、論評そのものに対して「愚論」と言うのは、論評に対する評価だけれど、「間抜け」「イナゴ」は、人に対するものなので、名誉毀損は成立しうるんじゃないかな。
 ついでにいうと、上記のコメントは、池田さんの脳内「技術者」というわら人形に対して批判しているだけに見える。

 この話の発端は、あらきけいすけさんのこのエントリだと思うのだけど、最初の方に「ぼくが愚論と評したのは「目的さえ決まれば、汎用CPUをつなげば速度はいくらでも上がる。」の部分。」とある。

【ばんぷさんの情報提供により追記】
このはてなブックマークにある、「2007年11月14日 arakik10 科学計算とWebサーバか何かを同列にイメージしている愚論。http://grape.mtk.nao.ac.jp/~makino/articles/future_sc/face.html14」という1行の書き込み。
あらきけいすけのブックマークにも全く同じ記述がある。

 ということで、池田さんが反応したのはこの1行の記述ということらしい。
はっきり言ってblogのコメント欄であらきさんに対する反論を唐突に書くのは、ただの憂さ晴らしにしか見えないし、本名と違うユーザ名を使うことが普通のはてなで、ほとんど実名でやってる人だとはいっても、わざわざ本名で言及するというのは、批判を逸脱している。というか、論評の内容で勝負せずに、個人攻撃にすり替えようとする池田さんの意図が見え見えだというか。


ここからは旧ブログのコメントです。


by 酔うぞ at 2007-11-32 06:08:32
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

池田信夫氏は先週新潟で開催された情報ネットワーク法学会でパネラーの一人でした。

まぁ電波利権などについての主張には賛同するけど、わたしから見て反対しない意見が4割ぐらいで、6割は「ちょっと待て」であります。

この「ちょっと待て」は新潟でも発揮されたのだけど、まそれも「池田信夫氏だから」なんですよね。

さんざんひろゆき批判をしていたが、その中で「日本のネット文化に匿名を大幅に持ちこんだのが2ちゃんねるだ」という意見には「そう言われればそうだな」と行った感じでしたね。

ま、6割が○×△!?な人といった感じです。


by ばんぷ at 2007-11-49 06:39:49
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

こんにちは。これ↓です。
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/fd6f41ee4f521ae5adf73b7980c8a26d


by ばんぷ at 2007-11-30 06:41:30
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

あとここです。
http://b.hatena.ne.jp/arakik10/20071114#bookmark-6489320


by apj at 2007-11-57 07:55:57
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

ぱんぷさん、
 情報提供ありがとうございます。エントリの方に反映させました。
しかし、池田さんは何を考えてるんでしょうね。わけがわかりません。

 たとえば、私は、ネット上でapjで通してますし、ちょっと検索すれば、某粘着君が騙ったもの以外はapj=天羽とわかるんですが、いろんなblogやら掲示板でもapjで呼ばれることの方が圧倒的に多いです。
 でもって、今やっている訴訟なんか、apjで投稿されたものを匿名だと原告が言い張り、それは天羽だととっくに知っててやってるだろゴルァ!と訴訟参加までしているわけで。
 ハンドル名でも、「名無しさん」みたいに不特定多数の人が使うものもあれば、固有名詞に近くなってるものもあるわけで、そのへんの区別をしないで全部ネットイナゴにまとめるのはどうかと思う。まあ、意味のない煽り1行コメントしかしないものについてはイナゴ呼ばわりされても仕方がないのだろうけど。


by 酔うぞ at 2007-11-55 09:14:55
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

池田信夫氏が新潟で出した論点に英語版ウィキペディアで「日本がぼろくそに言われている」と言うのがありました。

つまり、彼は「日米あるいは世界中を問わずボロクソ言う事が問題だ」という意見の持ち主で「英語版ウィキペディアに書き込みをしても即座に何百という反対で押しつぶされるから修正できない。これは特定の意図を持った集団がやっている」と言っていました。

これに2ちゃんねるも含めて「ネットイナゴは・・・」なのですが、最後に「法的に何とかならないか」というようなことを言ったものだから、その場のほとんどの人は内心「あ~~ぁ」でありまして、ほとんど誰が猫の首に鈴を付けるのか?状態になってしまいました。

もちろん「それこそが、言論には言論で対抗するべきで、ウィキペディアのような情報発信の仕組みを日本で作ればよいとも言えます」なんて事になりました。

結局、どうも池田氏の基本的な考え方には放送局文化(知らしめる意識)へのノスタルジーのようなものがあるのかもしれません。


by apj at 2007-11-07 09:40:07
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

酔うぞさん、

>彼は「日米あるいは世界中を問わずボロクソ言う事が問題だ」という意見の持ち主

つ【鏡】

としかコメントしようがない。自分はどんだけボロクソ書いてるんだと。まだ、匿名に埋もれるという「奥ゆかしさ」のあるねらーの方がよっぽどましじゃないのか。

>英語版ウィキペディアに書き込みをしても即座に何百という反対で押しつぶされるから修正できない。これは特定の意図を持った集団がやっている」

 って、一体何を書きこんだんだろう?_?
 ねらーには右翼っぽいのも結構居るみたいから、ねらーに声かけて同士を募ってから書き込みにいけば、数の勝負では結構いくんじゃないかと思うんだけどなぁ。イナゴにはイナゴで対抗、が案外正しいかも。まあ、だからどうってこともないけど。


by 酔うぞ at 2007-11-33 10:25:33
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

だから、なんで「ネットイナゴはけしからん」という話になるのか、直接聞いていても分からないのです。

自分が気に入らないから非難する、というのなら良く分かる。
しかしそれでは一般化できないし、一方で2ちゃんねる文化が法的対抗について、ひろゆきの賠償に応じない姿勢など、かなり世間に波紋を広げているのは時事なのだが、それをゴッチャにしているとしか思えないわけです。

悪い意味で、週刊誌の記事の作り方といっても良いかな?

だから、ネットワーカと見るのか、ジャーナリストがネットワークで発言しているのか?と見ると、後者だとしか思えない。
今さら「そうだったのか?」という思いはあるけど、その方が評価軸としては安定するでしょう。


by 杉山真大 at 2007-11-21 10:46:21
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

その「ネットイナゴ」に集中砲火を受けて、どういう訳だか「ネットイナゴ」に肩入れして一緒に自分を攻撃した挙句、掲示板の管理者氏に↓の掲示板を追放された自分が来ましたよ。
http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/

池田氏は、Wikipediaの匿名投稿は日本語版に特有の現象だってことを知っていて主張したんですかね?
http://hotwired.goo.ne.jp/matrix/0602/003/02.html
どっちかって言うと、池田氏は「匿名の多数意見は信頼できるが、実名でやっているのは”プロ市民”で”荒らし”だ」って転置語法になっちゃってるんじゃないかなぁ?件のBus Stop Ibarakiの中の人が自分を攻撃した時も使ってたけど(ボソッ


by 崎山伸夫 at 2007-11-44 11:20:44
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

池田さんの英語版Wikipediaの編集はこちら↓
http://en.wikipedia.org/wiki/Special:Contributions/Ikedanobuo


by 酔うぞ at 2007-11-13 17:49:13
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

>池田氏は、Wikipediaの匿名投稿は日本語版に特有の現象
>だってことを知っていて主張したんですかね?

発言のトーンを思い出してみると、匿名投稿が日本特有というのは共通認識としてはあるようですが、どうも「匿名だから」と言うことではないようです。

だから「英語版ウィキペディアで」という紹介をしたのでしょう。

一言で言えば、英語版ウィキペディアの問題点もどこが問題なのか良く分からない、日本についての悪口を集団で推し進めていることが悪い、と言っているようにしか聞こえないのです。

集団で書き込みを誘導することが悪い、という主張ならインターネット掲示板そのものが良くないとなってしまうわけですが、そういった明快な意見はありませんでした。

ただ、別の話としては「匿名性批判」はあって、韓国の実名制を挙げて「外国では実名だ」という紹介(逆に言えば匿名性は日本特有)はしていましたが、それを特に重視した意見ではありませんでした。

雰囲気としては「情報を発信するのは責任ある少数の人であるべき」なのかもしれない、という感じですね。


by 技術開発者 at 2007-11-57 17:59:57
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

こんにちは、皆さん。少しピンボケの話をしてしまいます。

なんていうか、今の日本のリアルの世界では「多勢に無勢」を作ることで、正しいことが行われるということが起こらない様になっているのではないかと思ったりするわけです。以前に、特急列車の中でレイプ事件が起こり、周りの乗客が「見て見ぬふり」だったなんて事件がありましたが、私にはそれが「最初の勇気ある1人」の不足とは思えない面があるのです。「止めなさい、嫌がっているじゃないか」という最初の勇気ある1人が出ても、「そうだ、止めなさい」と追随する何人か出てこない社会になっているのではないかとも思えますし、何人かが立ち上がって時にも、それに付和して「やめなよ」と立ち上がる多数なんてのが起こらなくなっているのではないかと思うわけです。勇気ある1人が立ち上がっても、その人が殴られたり刺されたりするに任せて見殺しにするのが普通となっている雰囲気の中で、最初の1人も出てこない様になっているのでは無いでしょうか。

ネットにおいては、まだそういう付和性が働いているというか、リアルで消え去った分強く表れるのかも知れません。そしてリアルでそういう付和性が消え去っていることでネットで起こる付和性が「特異な現象」と見なされて、「ネットイナゴ」などという言い方に成るようにも見えます。


by km at 2007-11-59 00:35:59
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

池田さんが、英語版Wikipediaにこだわってらっしゃるネタは、
ttp://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/21c5fbe4e840d266d682e16ed2815d6a
この件でしょうたぶん


by apj at 2007-11-12 03:20:12
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

kmさん、
 まあ、こだわるのは自由ですが、だからといって匿名がけしからんという理由にも結びつかないし、あらきさんを中傷する理由にも結びつかないですよねぇ。

#あと、よく調べもせず理解もしないでコメントしたのが居たので1件削除しました。


by km at 2007-11-05 07:48:05
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

何事も強引に結びつけるのが、氏の芸風のようですから(笑)

ついでに古いネタを発掘したので挙げておきます。
元々、コメント欄に粘着してblogを閉鎖に追い込んだりする、痛い一部のネウヨ等にも見られる行為に対し命名された「ネットイナゴ」という言葉が、ブロガーとマスコミによってあれこれと意味が歪められた、という歴史があるのですが、キーマンが池田さんなんですよねぇ。

ttp://d.hatena.ne.jp/ekken/20060523
ttp://tail.s68.xrea.com/blog/2007/06/post_98.html
ttp://www.j-cast.com/2007/06/14008437.html


by link at 2007-11-08 23:18:08
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

この件に関するあらきさんのエントリーです。

池田信夫Blogの品質管理
http://d.hatena.ne.jp/arakik10/20071119/p1


by apj at 2007-11-37 02:05:37
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

linkさん、
URL配達ありがとうございます。
あらきさんのエントリも読ませていただいておりました。


by apj at 2007-12-29 05:01:29
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

ふじさん、
 誰が誰に確執を持とうが勝手ですが、どう考えてもあらきさんについては誤爆というかとばっちりというか。専門違うし関係ないし。


by 会津泉 at 2008-04-45 18:27:45
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

はじめまして。
ご多聞に漏れず? 私も一昨日、23日に池田氏のBlogの「コメント」で中傷されました。即、一言反論したら、それは掲載されましたが、次に送ったものは黙殺されたまま、丸一日以上が過ぎました。いかにも事実のように見えることが書かれていますが、ほとんどが事実無根、思い違い、曲解です。しかし、「反論権」は、彼の土俵にはありません。
 似たような目にあった人が大勢いることは間違いないですね。
私は残念ながらBlogはとても体力が続かないので自分では書いていないので、同じ手段での対抗は考えていません。さて、どうしましょう。。。


by apj at 2008-04-21 07:05:21
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

会津泉さん、
 はじめまして。
 ご愁傷様でした(としか言いようがありません、池田信夫氏による中傷については)。
 池田信夫氏による中傷被害情報収集サイトを作れなくもないんですが、ちょっと訴訟で多忙で手が回らないんですよねぇ。
 ネット上の表現の自由の問題ということで、i-foe.orgの方に情報集積用のblogかwikiでも作るのがいいのかと。運営のルールさえきちんと作ることができれば、そうおかしなことにはならないとは思うんですが……。


by 会津泉 at 2008-04-48 09:45:48
Re:池田信夫による名誉毀損になるかもしれない実例証拠保全

apjさま、さっそくのコメントありがとうございます。対抗言論をするほどの体力、時間、根気はない、ないし、様々な事情でそうしたことはかえってマイナスとなる立場の人も少なくないと思えます。訴訟は last resort でしょうし、被害が相当程度ならともかく、ネット上の誹謗中傷では裁判所も警察も(名誉毀損はたしか刑事ですよね)、それほど力を入れるとは思えません。
つまり、ネットでのトラブルの解決手段として、リアルの制度が追いついていない気がします。かといって黙って「大人の対応」をしたりしても、「泣き寝入り」と近く、加害者の反省にはならず、事態の解決には役立ちませんね。このあたりを、もっとクリエイティブに、ないしネット的に解決する一般方策を考えるべきではないかと、自分に火の粉がかかってきただけに、思いますがいかがでしょう。