シャチハタで目の錯覚
シャチハタネーム9を随分前に買った。そろそろインクカートリッジを交換しようとして、以前買ったスペアカートリッジを開けてみたら、スタンプに最初からついてきたものと比べて何だか妙に大きい。黒いプラスチックのつまみに赤色の多孔質のロッドが刺さっていて、それをスタンプの中に挿すのだが、ロッドは長いように見えるしつまみも太すぎるように見えた。もっと小さいサイズのスタンプ用のインクは、明らかに小さすぎる。
店にスタンプを持っていって、現物合わせしてインクを入れ替えたところ、前に買って持っていたもので合うことがわかった。つまり、最初に入っていたインクはお試し用だから、ほんの小さな黒いつまみに、短めのインクロッドが取り付けられていて、全体として小さく見えていた。一方、交換用は有料なので、つまみも大きくなり、ロッドも長めでたくさんインクを保持できるようになっていた。それが、目の錯覚で、どう見ても大きすぎるように見えてしまったということらしい。ちゃんと入れてみたらスタンプ内部に収まった。
ここからは旧ブログのコメントです。
by がんのすけ at 2008-02-14 21:13:14
Re:シャチハタで目の錯覚
はじめまして。kikulog経由でやって参りました、科学的思考とは無縁の者です。
シャチハタネームのことですが、「最初に入っていたインクはお試し用だから」小さいとは、せこいメーカーでありますね。
小生の場合は、インクを使い切る前にスタンプのスポンジ部分が目詰まりすることが多かったため、ほぼ使い捨てでした。
今後、スペアインクを買い求めることがあれば、参考にさせていただきます。
by apj at 2008-02-13 22:21:13
Re:シャチハタで目の錯覚
がんのすけさん、
>「最初に入っていたインクはお試し用だから」小さいとは、せこいメーカーでありますね。
いや、せこいという程インクをけちっていたわけじゃないんです。私にとっては十分長期間使えましたし。ただ、やっぱり有料の物に比べると見劣りするというか……。
by mimon at 2008-02-10 18:55:10
Re:シャチハタで目の錯覚
私の場合は、苗字の画数が多いので、インクの減りも早く、詰め替えは何度も経験していますが、最初に入っていたものと詰め替え用が違うとは、気づきませんでした。
共通化したほうが、全体のコストは、下がりそうな気がするのですが、そうでもないようですね。