Feed

みんな「太陽にほえろ」が悪いんだっ!

Posted on 7月 3rd, 2008 in 未分類 by apj

 大阪通り魔事件の容疑者について。msn産経ニュース「【衝撃事件の核心】好物はカツ丼、つけまつげ欠かさなかった大阪駅通り魔の女」より

 自宅近くのうどん店では、開店前に現れて「まだ?」と大声で叫んだりする姿が目撃されていた。店員は「カツ丼をよく注文したが、つっけんどんな注文の仕方だった」と語る。

 じゃあ、取調室でも全然オッケーじゃん、と脊髄反射的に思った私orz。

 こちらは、Wセミナーの「司法試験デバイス12刑事訴訟法」第5編 第9章 自白法則 3.具体的ケースにおける判例とその検討 (2)不起訴等の約束による自白 の項目。

(略)検察官が起訴猶予の約束をするような場合、虚偽を誘発するおそれは非常に強いものと言えよう。これに対し、警察官がカツ丼を食べさせてやると言ったような場合、一般には任意性は否定されないであろう。

 真面目に受験参考書にも登場しています>取調室のカツ丼。

 古いメール記録をあさっていたら、知り合いの人が警察署に行った折、警察署の人が食べ終わったどんぶりを持ってやってきたのを見て、
「やっぱり、例のカツ丼ですか?」
とやって、居合わせた警察署の人みんなを爆笑させたという話が。


ここからは旧ブログのコメントです。


by みきぷ at 2008-07-04 18:09:04
太陽にほえろでしたっけ?

先生こんにちは。
取調室でカツ丼って、太陽にほえろでしたっけ?
私は太陽にほえろみてたんですが、
カツ丼シーンの覚えがないんです。
取調室でカツ丼って、ドリフとかひょうきん族とかの
ベタなお笑いでしかみたことないような…。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%84%E4%B8%BC
ここでは刑事ドラマってなってるけど、太陽にほえろのことなんでしょうか??
取調室 カツ丼 太陽にほえろで検索するといっぱいヒットするんですが
第何話で流れたかまでは特定できませんでした。
山さんがカツ丼をよく取ったらしいんですけどね…。
うーん。覚えがないなあ。


by apj at 2008-07-31 08:46:31
シリアスな方でも見た覚えがあるが……

みきぷさん、
 シリアスな方でも、取調室で容疑者にカツ丼を出すシーンを見た覚えがありますが……。さすがに何話か覚えてないです。小学校の頃の話ですし。DVD-BOXでも出ていればチェックするしかないんでしょうけど、膨大な量だからなぁ(大汗)。
 あの頃のシリアス路線の刑事ドラマって、古い方は「部長刑事」「太陽にほえろ」、ちょっと後のが「特捜最前線」あたりでしょうか……。「西武警察」になると、完全にアクションドラマでしたし。


by 憂鬱亭 at 2008-07-13 09:38:13
本物はそんなに美味しく無かったですよ。

検察庁で昼飯のカツどんを食べたことがありました。
金は自分持ちで。何でも、出前で持ってきてくれるメニューでは、その当時は一番高いものだったそうです。23年前で、800円でした。

それから、刑務所にカツ丼の差し入れをしたことがあります。差し入れの指定食堂の商品しかダメなのですが、カツ丼はやはり最高額メニューでした。
食べた人にあとで感想を聞くと、「普通の所内食は味付けが薄いので、味付けが濃いカツどんはうれしかった」といってました。


by apj at 2008-07-00 11:15:00
高いですねぇ……

憂鬱亭さん、

>23年前で、800円でした。
 こりゃまた高いですね。よほど高級なブランド品の肉でも使っていたのでしょうか。今だと、大学近くの定食屋さんで600円、山形市役所の地下の食堂は、カツの量は少ないかわりに400円台だったような。

>差し入れの指定食堂の商品しかダメ
 指定食堂ってことは、やはり、禁制品の持ち込みに利用されるのを防ぐためでしょうか。ヤ○ザな人だっていっぱい収監されているわけで、そっちの息のかかった業者さんを使われると、やばいものが持ち込み放題になりかねないですよねぇ。
 しかし、味付けの薄い所内食は、今ではむしろ健康食メニューってことになるんでしょうねぇ。


by f88i6632 at 2008-07-30 06:01:30
健康食ですよ

父親が刑務官だったので、子どもの頃は刑務所に連れて
行って貰って遊んだ記憶があります。
全身入れ墨の収容者に向かって『おじちゃん、何で背中に
絵を描いてあるの』って質問して、周囲が凍り付いた事も
あったらしいです、子どもの特権ですね(苦笑)。

刑務所の食事は、まず一ヶ月の予算が決まっていて
その枠内で所用カロリーや栄養バランスを考えて
決められます。
当然の事ながら、担当者は栄養士の資格を取得させられ
ます。

俗に『臭いメシ』って言いますが、鮮度が落ちて臭い訳では
なく、麦飯の麦が臭うんです、確か三割が麦だったような。

収監されて外見だけは健康体に戻ったホリエモンが良い例
です。


by apj at 2008-07-02 09:09:02
今度こそ痩せる!刑務所ダイエット!!

f88i6632さん、

 やっぱりヘルシーメニューでしたか。

 ところで最近、「壮快」を始めとする一般向け健康雑誌が、オカルトな方にぶっとんでいるわけですが、そのうち「今度こそ痩せる!刑務所ダイエット!!」などと言い出さないかと思ったり。

#成功率は100%近いかわりに、副作用は「前科者になる」こと(汗)。


by 元洗剤屋 at 2008-07-25 18:04:25
ありますがな

中島らも「牢屋でやせるダイエット」が。
未読ですが、中身はダイエットとはあまり関係の無い話でしょう。


by f88i6632 at 2008-07-38 23:27:38
まだあるんですね

apjさん
『壮快』ってまだあったんですか。
親戚の家で流し読みした事があり、尋常じゃない
胡散臭さを感じ、それ以来健康系雑誌は興味の対象外
になっていました。
なるほど、健康ネタに弱い人はカルトに狙われると
弱いでしょうね、きっと。
有隣堂あたりで立ち読みしてみますね。

> 「今度こそ痩せる!刑務所ダイエット!!」
↑これはっ!…(苦笑)。
こんな記事書いたら法務省が怒るでしょうね。
現役刑務官なら、つむじから湯気出して怒るだろうなぁ。

刑務所って人格矯正の役割も担っています。
その経験が豊富な団塊世代が次々に定年を迎えて、矯正担当者
が少なくなって困っている上に、生活に困窮し刑務所に入る事が
目的で犯罪を犯し収容される人数が増加しているので、、、。

そうか、メタボ解消目的の収容者は重い肉体労働を担当して
貰えばイイのか(←かなり不謹慎発言(笑))。

余談ながら、刑務所での入浴は週に二回、交代制で入浴時間は
15分だったかと。
『xx刑務所密着24時間』等の番組、結構真実を伝えてます。

余談ながら、私は公務員でありません。。。


by apj at 2008-07-43 02:47:43
まともな人なら怒るでしょうが、雑誌が既にまともではないので

f88i6632さん、

>こんな記事書いたら法務省が怒るでしょうね。
>現役刑務官なら、つむじから湯気出して怒るだろうなぁ。

 だと思います。しかし、「壮快」の最近のうさんくささときたら、「ムー」の遙か斜め上を突っ走っているので、もはや何が出てもおかしくないのですよ。
 この間も、壁に貼って見るだけの「魔法陣」が付録についたりとかしていたみたいです。

>生活に困窮し刑務所に入る事が目的で犯罪を犯し収容される人数が増加しているので、、、。

 これは、人格矯正よりも、むしろ経済政策で救済できるはずの人達ですし、経済政策でセイフティーネットを用意した方が、社会から犯罪を減らす方向に働くのではないかと。同じ救済するなら、犯罪無しで救済できた方が望ましいですし。

>余談ながら、刑務所での入浴は週に二回、交代制で入浴時間は15分だったかと。

 お茶大での寮生活が似たような感じでした。女子大の寮なので週2回ではなく一日置きでしたが。
 そうなった理由は次の通りです。
寮の配管の太さを設計段階で間違えたっぽい
→4階ある寮の全てのフロアが水を同時に使ったら、水圧が下がってろくに水が出ないフロアができる
→一度に利用される水の量を制限するために1,3階と2,4階で一日置きに風呂を使う、料理時間と重ならないように、調理集中時間終了から消灯時刻までの間という時間制限を設け、1フロアに居住している人数で割り算すると、一人あたりの時間が15分程度になる
というものでした。


by f88i6632 at 2008-07-45 02:27:45
ぶっ飛んだ本ですね

apjさん

> この間も、壁に貼って見るだけの「魔法陣」が付録についたりとかしていた
↑それはキテますね(笑)。
壮快のWebサイト見に行ったんですが、背中に寒い痛みを
感じました。
どっかの教団に洗脳されちゃったんですかね、編集者。

女子大の寮で水騒動なんて、、、現在では改修されてる
んでしょうか。

刑務所の入浴は一人ではなく、十数人まとめて入浴
して、一グループの持ち時間が15分です。
風呂場はそれなりの広さはあるんですが、汗や汚れを
落とすだけって感じです


by s-yamane at 2008-08-28 03:10:28
Re:みんな「太陽にほえろ」が悪いんだっ!

 こちらのブログには初めてコメントします。
井上ひさしの文章読本か日本語読本のどちらかで読んだ記憶があるのですが、カツ丼はテレビ番組前の昔から犯罪報道にでてくるアイテムです。凶悪犯の報道合戦で「カツ丼ペロリで反省無し」といった記事が量産されていたとか(それで読者は満足していた)。
 それがテレビドラマの演出にもとりいれられ、やがて放送時間枠の制限で視聴者の中で「カツ丼->反省or無反省」という条件反射が成立したということでしょう。ゲームだバーチャルリアリティーだ心の闇だとか分析するよりも取り調べ経過の報道をした方が模倣犯の発生抑止になると思うけどなあ。


by apj at 2008-08-23 04:40:23
カツ丼にそんな歴史があるとは(笑)

s-yamaneさん、
 カツ丼登場の歴史、テレビの刑事番組以前からでしたか……。
 興味深いお話をありがとうございます。戦前あたりの凶悪犯の報道記事をあされば、元ネタにたどりつきそうですねぇ。