Feed

別種の殺意を覚えるかも……

Posted on 7月 6th, 2008 in 未分類 by apj

 「秋葉原通り魔事件 ~ 人生はリセットできない」を読んで。
 仮に、仮にだよ、私が何らかの理由で世の中や他人を深く深く恨み、復讐を意図して武器を手に人混みに出かけ、数人の刺殺に見事成功したとしよう。ところが、後から「あの事件は容疑者がゲームに毒されていたから起きた。容疑者はゲーム感覚で犯罪を実行した」などと評論家に書かれたとしたら、次に殺したいヤツの筆頭にその評論家が来そうに思う。

 安易に犯罪をゲームのせいにされては、ゲーム好きな人にとっても勿論困るが、容疑者にとってもそんな安っぽい解釈をくっつけられるのはまっぴらだろうということなんだけど。


ここからは旧ブログのコメントです。


by bugbird at 2008-07-29 15:33:29
古典的、かつ類型的発想です

ゲームが今のように普及する前なら s/ゲーム/マンガ/g ということだっただけですよ[:おこった顔:]

理解しがたいことの原因を、理解しがたいことに求めようとしているだけであって、そこで思考停止ですよね。

そもそも『「焚書」が物事を解決する』というお粗末な発想は、中世の「魔女狩り裁判」のそれからこれっぽちも進化していないと思います。


by のりたま at 2008-07-03 17:32:03
まあテレビってそんなもの

テレビ的には視聴者が求めているもの、凶悪な事件の原因を明らかにすることでそれが視聴者の個人生活と環境には無縁であることの確認という安心感をいかに効果的に提示するかなんですからしかたがありません。
犯罪に動機とか原因を求めるのは便宜的なものでホントはそんなものがない(つまり予防も対策もできない)というホロルの側面をなんとか隠したいのは人情なのでしょう。


by f88i6632 at 2008-07-59 20:39:59
ひどい記事ですね

リンクたどって記事を読んできました。
二ページ目にある喫茶店の記述には首を傾げてしまいます。
メイドカフェなら外観や入店直後にわかるはず。
実際には入店してないのではないかとと思います。

事件の背景をきちんと調査もせずに書かれた記事を
掲載してしまうマスコミって、、、マスゴミって言われる
訳ですね。


by DH98 at 2008-07-56 22:20:56
Re:別種の殺意を覚えるかも……

外野が言ってる動機とか原因とかについては、
apjさんが書いたように「解釈」にすぎないですからね。
推測でしかない。
派遣という不安定な労働環境を原因にあげる記事とかもあったけど、
この点は完全無視だからなぁ。この人経営者だからかな。(推測w)
ゲームと違って「人生リセットできない」って思ったから、
追いつめられて今回の事件を起こしたという解釈もできる
とおもうんですけどね。


by apj at 2008-07-51 22:56:51
Re:別種の殺意を覚えるかも……

DH98さん、

>ゲームと違って「人生リセットできない」って思ったから、
>追いつめられて今回の事件を起こしたという解釈もできる
>とおもうんですけどね。

 ああ、確かに。人生がリセット出来るものであれば、犯罪の多くは減るかもしれませんねぇ。


by nomad at 2008-07-20 05:16:20
人生のリセット

日本はリセットしにくい社会だ、とアメリカ在住の友人が言ってました。
現在持っているスキルで判断されるから転職はしやすいし、公的福祉の代わりに教会や組合やNGOが受け皿になってるって。


by Toshi at 2008-07-23 07:21:23
Re:別種の殺意を覚えるかも……

この手の安易な原因探しの最大の問題は、自分にとって不快なものを原因に仕立て上げる事で満足してしまい、実際の原因究明から離れていく事ではないかと思っております。
異常な事件があって人が亡くなり、傷ついた。その原因を探る事は必要な事ではありましょうが、「ゲームが悪い」「社会が悪い」「ナイフが悪い」等というとてもわかりやすい原因をつくって、それに満足してしまえば、とても複雑な本当の原因をむしろマスキングする事にもなりかねない。
自分の望む結論に導くための道具として、この手の悲惨な事件を利用する人たちは、周りの人間を思考停止に陥らせる事によって、本当の原因究明を遅らせ、事によっては新たな被害者を生むだけのタイムラグを作り出す。
私にはそんな気がして仕方がありません。


by オキナタケ at 2008-07-35 05:21:35
Re:別種の殺意を覚えるかも……

メイドカフェのエピソードを読んで、昔々に聞いた話を思い出しました。

喫茶店に入ったところ、コーヒー1杯が1500円、しかも味はインスタント。店員に苦情を言ったら、店員が「あの、ここノーパン喫茶ですけど・・・・」

ノーパン喫茶よりメイドカフェの方が上品だと考えられますので、時代は確実にマトモになってきいると判断できますね。


by apj at 2008-07-59 07:11:59
もっと上品に……

執事喫茶、ってのがあったような。

いや確かにアレだが下品だと執事のイメージからは外れるし。