Feed

低年齢化

Posted on 7月 8th, 2008 in 倉庫 by apj

 msn産経ニュースの記事より

小4女児がネットで殺人予告、福岡
2008.7.8 16:18
 福岡県警少年課は8日、インターネットに殺人を予告する書き込みをしたとして軽犯罪法違反(いたずらによる業務妨害)の非行事実で、福岡県内の公立小学校4年の女児(9)を児童相談所に通告した。「いたずら目的だった。本当に殺すつもりはなかった」と供述している。
 女児は6月28日午後7時20分ごろ、自宅のパソコンからネット掲示板に「明日、下校中の4年生を殺す」と書き込み、地元警察署員を学校周辺の特別警戒にあたらせ、業務を妨害したとして、通告された。

 とうとう殺人予告をする人の年齢が一桁に……orz。小学四年生だと、逮捕じゃなくて児童相談所に通告になるのか。まあ、周りの大人がきつーく叱ってお説教を山ほどした上で、今後はこういうことをしないように教育するしかないだろうな。年齢一桁じゃ……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by bugbird at 2008-07-23 03:05:23
Re:低年齢化

「模倣」という意味ではむしろ低年齢化は自然(?)かも。却って良い歳した輩が模倣して事件になる方がキモいしヤバいと思うのですが。


by 福田恒存をやっつける会会長 at 2008-07-14 04:08:14
認識不足

 「低年齢化」とありますが、認識不足もいいところです。

 この20~30年の事ならそういえるかもしれませんが(よく分かりません)、戦前まで時代をさかのぼると、現在とは比較にならないほど多数の、10歳以下の少年少女・幼年幼女による殺人ないし傷害事件が起きています。

 菅賀江留郎氏の「少年犯罪データベース」にはそういった少年犯罪事件が多数収載されています。同氏著作の書籍も昨年出版されています。

 それによれば、少年による殺人などの凶悪犯罪は戦後一貫して減少しているそうですが、識者と称する無知無学の輩のでたらめな意見発表や、これまた調査すらしないで扇動記事を垂れ流すマスコミ、あるいは警察国家の招来をたくらんでいる司法・警察権力などの意図的な宣伝などによって、自ら考える事をしないほとんどの日本人(apjさんも含めて)が、「最近は凶悪事件が増加している」などという誤った認識に毒されています。

 ちなみに、そのデータベースによれば、昭和2~4年間に同氏が調査した限り(同氏の調査は主として関東地方での図書館での調査に限定され、現在のようにマスコミの発達していない戦前ではよほどの大事件・残虐事件・猟奇事件でもない限り地方紙での報道で終わりと言うのが普通であった由、したがって、実数はデータベース収載数の何倍にもなるだろうとの事)では、12歳以下の年少者による殺人事件が13件、そのうち少女によるものが6件、未遂・傷害を含めた総数が24件に上っています。

 一例を示せば、

 昭和2年(1927).6.17〔小4女子(満8~9歳)が授業中に同級生女子殺害〕

 東京市本所区(現墨田区)の小学校教室で、4年生女子(10)が授業中に同級生女子(10)の頭をメートル尺で殴り、翌日死亡させた。級長で、被害者の副級長とは日頃から仲が悪く、ケンカしたもの。

というものがあります。昨年でしたか、長崎でネットへの書き込みに腹を立てた小4の女子が、授業時間中に空き教室で同級生をはさみでめった刺しにして殺した事件がありましたが、上記は似たようなものです。

 ともあれ、apjさんともあろうお方が、世間の風潮や官憲のたくらみにやすやすと乗ってしまったとはまことに残念であります。


by mimon at 2008-07-59 06:58:59
かな入力かな

小学校4年生は、ローマ字を習っていましたっけ。
私の場合、小学生のころから、ローマ字が苦手だった上、英語をカタカナ表示するのに、ローマ字で入力するのは、ほとんど不可能ですので(指が英語のスペルを覚えているので)、日本語は、ずっと、かな入力です。
ローマ字の練習にパソコンが役立つと思っている親もいるようですが、将来、英語を入力することを考えると、変な指癖がつくと思いますので、お勧めしません。

この事件で、小学生でも、掲示板に書き込めるようなインターネット環境が悪いというような、評論家がいたら、その者に殺人予告を出したいような思いです。


by apj at 2008-07-35 07:34:35
ひらがな入力が予告年齢の下限を決めるのかしら

bugbirdさん、
>却って良い歳した輩が模倣して事件になる方がキモいしヤバいと思うのですが。

 激しく同意。
 でも、ネットが家庭で身近なものになってきているから、そのうち幼稚園児が書き込んだとかいうのが出てくるんじゃないかと思ったりしつつ……。最低平仮名が読み書きできて「○○(地名)でひとをころします」が入力できれば、予告行為は何とか可能でしょうし。

福田恒存をやっつける会会長さん、
 犯罪一般についての低年齢化について議論する意図は全く無いし、そういうエントリーでもないので、何か読み違えておられるような……。
 秋葉原の事件がきっかけとなって、頻繁に殺人予告がネット上で起きるようになったので、さてどこまで模倣する人が分布しているのだろうと思いながらニュースを見ていたら、9歳というのが出てきたから「低年齢化」と書いただけです。
 あくまでも「ネットを使って殺人予告をする人」の年齢の下限がどこまでいくのだろうというところに野次馬的興味を持って見ていただけなので、犯罪全般の低年齢化とはあんまり関係が無いかと……。
 「殺人傷害事件」と「ネット殺人予告事件」は別物ですし。

mimonさん、
 私は、qwerty配列を覚えた後はローマ字入力を使っているので、日本語もローマ字入力ですね。英語も同じように打ちます。指が覚えているのはキー配置だけなので、あんまり関係がない^^;)。このへんは人によってかなり違うようですね。
 それはともかく、
・パソコンの電源を入れて
・ブラウザを立ち上げて
・どこでもいいから掲示板にたどりついて
・ひらがなだけでもいいから「ひとをころします」などど書き込む
ができればいいわけで、予告が可能な年齢の下限は小学1年生か、ちょっと進んでる幼稚園の年長あたりの児童でしょうかねぇ。


by のなめ at 2008-07-31 09:13:31
Re:低年齢化

このような状況下では、都心の目立つとこに具体的な犯行予告を落書きするのが費用対効果が良いように思います。>>犯罪者予備軍のみなさま
例えば、ここで私が犯行予告したら書類送検されちゃうんでしょうか?
ググる→手続き→検挙・・・って、楽な仕事だなあ・・・
皆で警察に転職しちゃいませんか?
いずれにせよ、WEB上の書き込みは街中の(○○殺す的な)落書きよりリスクの高い行為だというアナウンスは必要かも。


by apj at 2008-07-21 11:11:21
防犯カメラにご用心

>都心の目立つとこに具体的な犯行予告を落書き
 防犯カメラがあるので、事前調査は必要ですね。カメラの死角さえ押さえれば、壁に落書きの方が、ネット掲示板書き込みよりは足がつきにくいかと。都心も、夜になると人通りが絶えるオフィス街を狙えば、見つからずにこっそり落書きできて、朝になったらみんなに見てもらえそうです。

 ウェブの方がより簡単に書いた人を特定できそうです。
 しかし、予告する人達って、匿名プロキシを通すということをしないのだろうか?(2ちゃんねるは串禁止だから無理としても、串刺したまま書き込める掲示板はまだたくさんあると思うのだけど)