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これはゲームを選ぶだろう……

Posted on 7月 12th, 2008 in 倉庫 by apj

 cnetの記事より。

SCE、PS3でゲーム内動的広告サービスを開始
小川陽平(GameSpot Japan)

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、Double Fusion Japan (KK)およびIGA Worldwide, Inc.を最初の広告ディストリビューターとし、PLAYSTATION3(PS3)向けのゲーム内動的広告サービスを、日本国内で開始すると発表した。

 ゲーム内動的広告は、ゲームプレイ中に表示される看板や壁面など、映像の一部を任意に広告スペースとして活用し、ネットワークを通じて随時内容をアップデートできる、新たな広告サービス。

 SCEJでは、圧倒的な演算能力を持つPS3がネットワークにつなげることで、さまざまなゲームを通じてリアルタイムな広告展開が可能になり、ゲーム内動的広告サービス分野において豊富な実績、ノウハウを持っているDouble Fusion Japan (KK)およびIGA Worldwide, Inc.を始めとした広告ディストリビューターとともに、ゲーム内スペースをオープン且つ効果的な広告メディアとして活用しサービスの拡大を図るとしている。

 人がさっぱり来ないらしいセカンドライフの中で広告するよりは、みんなが楽しくプレイするゲーム中に広告を出した方が、効果的だろう。アクションアドベンチャーなどで、ゲーム内の町並みに表れる広告が現実世界を反映していたりすると、ゲームの方の世界観を壊さない限り、楽しいことになりそうだし、スポーツ関係のゲームで、現実の試合の中継でスポンサーの垂れ幕が出るところが、ゲーム内でもそうなっている、という場合は、よりリアリティを感じられそうだ。一方、例えば、サイレントヒルのような、寂れまくりで看板錆びまくりで滅多に人が居ない(代わりにグロいクリーチャーがたくさん出現する)不気味な場所で、いかにも潰れて閉鎖しましたって店に、半分斜めになって壊れかけた看板が掛かっているのが現実世界の宣伝内容だったりすると、逆効果になりそうである。現実世界を忘れたいファンタジー関連のゲーム内に広告が出たら、興ざめするだろう。いずれにしても、この機能はゲームを選ぶよなぁ。


ここからは旧ブログのコメントです。


by やまき at 2008-07-36 02:31:36
Re:これはゲームを選ぶだろう……

ゲームは選ぶでしょうね。おっしゃるとおり。入れられたとしても、ゲームスタート操作前後だけというタイトルは多いでしょう。

今回の話は「動的」ってとこがミソでしょうかね。ネット配信と組み合わせてあるところが今風ということで。
ゲーム内広告だけなら昔からあって、野球ゲーム(ファミスタだったような)のスタジアムの看板が実在のジュースのCMだったり、「帰ってきたマリオブラザーズ」がsponsored by 永谷園で北島三郎がでてきたりというのがあります。が、これらは全部ソフトにもとから入れた形で提供されていました。