「ロズウェルなんか知らない」
「ロズウェルなんか知らない」(篠田節子著)の文庫版が出ていたので買ってきた。講談社文庫。
UFOをネタに村おこしをする話。
本家ロズウェルは、UFO博物館を作り、観光地化に成功している。
ここからは旧ブログのコメントです。
by かとう at 2008-07-35 08:19:35
日本にも
http://www.hakui.ne.jp/ufo/
能登半島の羽咋市に、村おこしがある。
成功したかは。。。
by 鐚?竺鐚¥軸鐚 at 2008-07-32 09:43:32
東北にも
ここは老舗ですね。
http://www.town.iino.fukushima.jp/ufo/index.html
by newKamer at 2008-07-19 18:53:19
Re:「ロズウェルなんか知らない」
Spファイル vol.3の特集は「駒木野」なんで、是非あわせてどうぞ。…と思ったら今は入手できないのか。
by 憂鬱亭 at 2008-09-38 05:53:38
UFOの里 飯野町は
福島市飯野町になりました。
「平成の大合併」のあおりを受けまして、2008年7月1日から、
福島市の一部になりました。
しかし、本日現在、「いいのまち UFOふれあい館」は健在でした。入館料は日帰り入浴も和室利用の休憩も可能で、個人一般400円、小中学生200円となっております。
実は家族で今日行って来たのですが、けっこう客は入ってました。中には遠来の客と思しき人もいて、福島交通バスの停留所から歩いて入館する男性たちや、退館後パソコンから出力したと思われる紙を見ながら帰りの計画を練っているカップルなども見かけました。
売店では「宇宙ボールペン」(NASAが使っている、という触れ込み)や、矢追氏監修の「UFO接近を知らせる」装置(2100円)も売っていました。
adjさん、比較的近場なので、例会のネタにどうでしょうか?
東北自動車道福島西インターから車で約30分、バスなら福島駅からJRバスで約30分「UFOの里」バス停下車です。
第3セクター運営の施設なので、町が福島市に合併した以上は、将来なくなる可能性大だと、個人的には思ってます。
あの味のある展示は、存続する値打ちはあると思うのですが、地元への経済効果はあまり大きくなかったようです。
で、飯野町と同時に福島市に合併する予定だった、隣の川俣町は、結局合併しない道を選び、先日「焼き鳥長さ世界一」のギネス記録を塗り替えました。
町おこしとしてどちらが正解だったのかなあ?