Feed

ニセ検査キット

Posted on 7月 18th, 2008 in 未分類 by apj

 後期担当予定の科学リテラシー用ネタメモ。Yahoo経由YOMIURI ONLINEより。

「尿でがん」ニセ検査キット摘発、「陰性」信じ死亡例も

 「尿で簡単にがん検査ができる」とうたって、役に立たない診断キットを販売したとして、警視庁は18日、医薬品輸入販売業、南秀明(63)(神戸市東灘区)と臨床検査会社「マリア・クォールホールディングス」社長、飯田祐巳(37)(東京都中央区)の両容疑者ら3人を薬事法違反(無承認医薬品の無許可販売)の疑いで逮捕した。

 同庁は、南容疑者らが約3年前から同キット約18万個を健康食品会社などに卸し、約3億2000万円の利益を得ていたとみている。

 発表によると、3人は2006年6月~昨年12月、医薬品の販売資格がないのに、仙台市や大阪市内の健康食品会社などに、「CCD」「CCS」などと名付けた無承認のがん検査キット計約9800個を計約2200万円で販売した疑い。健康食品会社などは、全国各地の薬局に商品を卸していたという。

 同庁幹部によると、南容疑者らは、同キットについて、「尿に薬品を入れ、変化した色の濃さでがん細胞の有無がわかる」などと説明していたが、主成分は水銀とニッケルで、がん細胞には反応しないという。

 同キットを購入したがん患者が陰性反応を信じ、がん摘出手術を断るなどして、結果として死亡するケースもあったという。

 調べに対し、南容疑者らは、無許可で販売したことを認めており、「香港からキットを輸入した」などと供述しているが、海外で同キットが使われている事実はなく、同庁では、南容疑者らがキットの製造にもかかわっている可能性もあるとみて調べている。

(2008年7月18日14時01分 読売新聞)

 ニセ検査法やニセ治療法に引っ掛かると、必要な治療を受ける機会を失って最悪死亡という結末が待っている。普段の講義では「科学の知識が足りないと死ぬよ」と、ちょいと脅し気味にいろんな教訓を教えていたりもするんだけどね。


ここからは旧ブログのコメントです。


by mimon at 2008-07-02 18:45:02
ご町内じゃん

http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008071801000364.html
より、
> 神戸市東灘区向洋町中、輸入業者「プロジェクトキャンサー」代表南秀明容疑者(63)=ら3人を逮捕した。
私の現住所と一致しちゃってます。
多分、歩いて5分とか10分とかのところに住んでいるのでしょうね。
いや、別に、この町が悪人の巣窟というわけではなく、同じ町に2万人ほど住んでいますので、一人や二人、悪事をしでかすやつがいても、おかしくはありません。


by A-WING at 2008-07-14 20:40:14
一部では有名人

南秀明氏は、あの有名なマルチ、ニューウエイズで、「14億かせいだすごい人」とされていたお方です。他にもマンゴスチンとかでも名前が出てきます。14億も稼いだならそんな危ない橋渡ることはないだろうと思うのだけど、よほどアレゲな商売がお好きなんでしょうね。
ちなみに娘さんが、今年の4月にヒップポップグループIYSEとしてメジャーデビューしてます。


by あんじ at 2008-07-48 20:52:48
Re:ニセ検査キット

 こういうのって、被害者から訴えられないんでしょうかね?
日本ならいざ知らず、アメリカなんかじゃそれは無茶なことになりそうですけど。
(TVで、アメリカのお医者は自分の給料の半分以上を医療訴訟に備えた保険に支払っていると聞いたから)

日本って、ずるい商売する人にとってはリスクが低いんですね。裁判で100人ぐらいから10億円ずつ支払わされるような判決が出ることはなくて、せいぜい逮捕されてそのあと数年刑務所に入るだけですもん。


by 福田恒存をやっつける会会長 at 2008-07-43 04:25:43
鎮痛薬は大丈夫か

>ニセ検査法やニセ治療法に引っ掛かると、必要な治療を受ける機会を失って最悪死亡という結末が待っている。普段の講義では「科学の知識が足りないと死ぬよ」と、ちょいと脅し気味にいろんな教訓を教えていたりもするんだけどね。

 何年か前から○○湯という漢方風の鎮痛薬がラジオや新聞などで大々的に宣伝され、それが現在も同じように大きく宣伝されている状況を見ると、その鎮痛薬は効き目があるのでよく売れているらしい事が窺われます。

 その薬が実際に効き目があると言うことは、販売会社に苦情を言う人がいないようなので本当でしょうし、その薬を服用して辛い痛みから逃れられる人はそれで幸せになり、会社も利益を得られて両方とも幸せ、めでたしめでたしです。

 しかし、痛みを感ずると言う事は痛みを生ずる肉体的変調が身体に生じている事です。したがって、対症療法的に一時的に痛みをなくしても、以前に防臭商品で「臭いは元から断たなくてはだめ」と言う広告がされていたように、痛みもその発生原因を断たなくてはいつまでたっても痛みはなくならず、薬で痛みを抑えている間に痛みの原因である病気が悪化し続けて、しまいには大事になる可能性が大です。安易に鎮痛薬に頼ることなく、痛みを感じたらすぐ医師の診察を受ける事が大事だと思います。

 その鎮痛薬の広告を聞いたり見たりするたびに、その薬を服用する人がそういうことに気がついているだろうかと非常に気になります。


by 憂鬱亭 at 2008-07-55 10:40:55
「漢方薬」だからダメだというわけではありません。

こんばんは

>福田恒存をやっつける会会長さん

 漢方薬であれ、新薬であれ、薬事法情認められた使い方で服用しているのであれば、使うこと自体に問題はないと思いますよ。

 あなたがおっしゃるように医療機関で早期に受診して、専門家のアドバイスを受けた方が良いことは確実なのですが。

1 医者になんて行っている暇がない。
 事実、医者に行く暇を作ると失業してしまう人や、休日はあるけれど医者に行く肉体的・精神的ゆとりがない人は多数います。

2 医者に行っても、根本解決にならない。
 老化による痛みなどは、医者に行っても、それこそ鎮痛剤をもらえるだけのものがあります。どうせ鎮痛剤なら、ということで売薬に頼る人が増えます。

 以上の理由で、売薬に頼る人は減らないと思います。4月からの高齢者医療制度変更で、さらに売薬に頼る高齢者が増えた、とのこと。

 日本って、「国民皆保険」を謳ってる割には、保険が有効に働いてるとは言えない気がします。


by エディ at 2008-07-40 01:28:40
代替医療に引っ掛かって死んだ有名人

絵門ゆう子(元NHKアナウンサー池田裕子)がそうですね。

忌野清志郎がそうなりつつあります。


by 福田恒存をやっつける会会長 at 2008-07-24 07:17:24
憂鬱亭さん  文章は正しく読んで理解しましょう

>「漢方薬」だからダメだというわけではありません。

 私の文章のどこに、漢方だからダメだ、と書いてありますか。

 私の文章で漢方薬と言う単語が出てくるのは1行目の「○○湯という漢方風の鎮痛薬」と言う箇所だけで、その○○湯と言う鎮痛薬の名前から、その薬の名称をはじめてみたときに漢方薬ではないか、と言う印象を受けたので、そのことを何の気なしに書いただけで、漢方薬だからダメだなどということは一言も書いてはいませんし、漢方薬だからだめだなんてこれまで私は一度も思った事はありません。現実に私は現在葛根湯を常用しています。

 他人の文章を読んで、批判なり感想を書く場合には、少なくともその文章亭確に理解した後に書くようにしませんか。もっとも憂鬱亭さんに正しく理解する能力がなくて、誤読した上で書いたと言うのなら(たぶんそうであろうと私は推察していますが)何もいうことはありませんが。

 貴方の文章の「問題はないと思いますよ。」以下の文章については、ああ左様でございますか、としか言い様が御座いませんね。


by 福田恒存をやっつける会会長 at 2008-07-02 07:44:02
Re:ニセ検査キット

>代替医療に引っ掛かって死んだ有名人 (by エディ)
絵門ゆう子(元NHKアナウンサー池田裕子)がそうですね。<

 引っ掛かったと言うより、自己の明確な意思(と言うか、種々の理由が絡んで、わがまま半分から、と言う風に私には想像されます)に基づいて西洋医学を拒否し、代替医療を選択したようです。それでも最後は聖路加病院で西洋医学に頼り、治療を受けて亡くなったそうですが。

  その辺の事情は同氏の著書「がんと一緒にゆっくりと」に書かれています。


by zorori at 2008-07-52 16:57:52
代替医療に引っ掛かって死んだ有名人

エディさん、おはようございます。

忌野清志郎の場合は、声を失わないという最優先事項があり、そのために現代医療の手術を選択しなかったのではないでしょうか?そのことによるリスク増も医者から説明を受けた上での選択なら、それもあるのかなと思います。

「代替医療に引っ掛かった」とまでいえるかどうかは、事情が良く分からないと何とも言えないような気がします。


by 憂鬱亭 at 2008-07-56 05:23:56
誤読でした。申し訳ありません。

>福田恒存をやっつける会会長さん

 確かに、漢方が全部だめだとは言っていないのはわかりました。漢方薬全体に対する批判でないのは了解しました。

 で、今後の参考のために教えていただけるとありがたいのですが
「○○湯」って、漢方なんですか、違うんですか?


by エディ at 2008-07-16 08:30:16
「引っ掛かった」は不都合?

>福田恒存をやっつける会会長 さん

【「結果として」引っ掛かった】ということで別に間違っていないと思いますよ。
(絵門ゆう子は乳がんとの診断を受けたが、母親も乳がんで亡くなっていて、その際の病院・医師の対応が良くなかったので、西洋医学不信に至った。等の経緯は、一応知っています。)

>zorori さん
清志郎が選択した代替医療は「マクロビオティック」だそうですから。サルノコシカケの方がまだマシな気がしますが…。(ぉぃ)


by zorori at 2008-07-49 16:25:49
「引っ掛かった」は不都合?

エディさん、

「マクロビオティック」がどんなものか、詳しくは知らないのですが、単なる気休めどころか、有害なものであるということですね。了解しました。
主治医は何と言っていたんでしょうかね?


by 福田恒存をやっつける会会長 at 2008-07-04 20:13:04
○○湯は漢方薬です

>「○○湯」って、漢方なんですか、違うんですか?

 漢方薬です。名称だけ見ても漢方薬である事は明らかでしょう。

 こう言うブログの閲覧者・投稿者である貴方がそういうことも知らないとは驚きであります。○○湯の新聞広告やラジオ広告でも「・・・五つの生薬 云々」と宣伝しています。


by 憂鬱亭 at 2008-07-10 00:04:10
何を「逆ギレ」してるんですか?

>福田恒存をやっつける会会長さん

「○○湯」ってあなたが書いてるんじゃないですか。
正しい名前もわからないのに、どうして私が商品名を特定できるんですか?

 そのうえ、そこまで罵られる理由がわかりません。
「○○湯」とあなたが書いた事に対して、「漢方なのだろう」と私は思いました。
(そこで漢方薬全体に対する批判と読み間違えたことに関して、すでに私は謝罪しました。)
 ところがあなたは「○○湯」が漢方かどうかは明示しないで返事を書いたので、「教えてください」と聞き返しただけです。

>○○湯の新聞広告やラジオ広告でも「・・・五つの生薬 云々」と宣伝しています。
 商品名はあなたは一度も書いてませんよ
 私は超能力者でもなければ、あなたと同じ地域に住んでるかどうかも知りません。
 あなたの言った商品のCMを私がわかるわけがないじゃないですか。

>  こう言うブログの閲覧者・投稿者である貴方がそういうことも知らないとは驚きであります。

 なぜ、そこまで嘲る必要があるんですか?
 ご自分の説明が不十分で誤解を招く箇所があったことも認めずに、逆切れしてるだけじゃないですか?

 あなたこそ議論のマナー違反ではないですか?


by apj at 2008-07-48 01:31:48
まず、商品名を出してください

>○○湯の新聞広告やラジオ広告でも「・・・五つの生薬 云々」と宣伝しています。

 伏せ字にするからややこしくなるんです。
商品名を出して下さい。


by com at 2008-07-57 04:42:57
展開が読めん…

あやふやな話から憂鬱亭さんが漢方に否定的なコメントを書いたことは、com的には十分理解できます。実際、話の流れからcomもそう読みました。

相手方に誤解だ、誤読だ、と指摘することも、特に異論は…無いとも言えないか。主語が正体不明だったから。

問題は、なぜそこまで攻撃的に「誤読しやかるなボケ」となるか、ですよ。
#ちなみにcomはそう受け取り、前後を読み返しました。

同じ誤読した人がいると判った今、言いたいことがあるとすれば…
「誤読されたことを怒るより、誤読されない文章を書いて」

ですね。

やんわりと誤読を指摘しただけなら、こうまで殺伐とした雰囲気にならなかったのでは?

主さんによっては、その攻撃的指摘だけでも十分荒らし判定される可能性があることを、もっと認識されたらいかがでしょうかね。


by com at 2008-07-21 04:48:21
てか…

連投失礼。

憂鬱亭さんのコメントを読み返したけど、憂鬱亭さんは本文中において、漢方薬を否定してないよね。タイトルだって二重否定だから、ダメだと言っている訳では無いし…。

展開が読めません。


by apj at 2008-07-14 07:02:14
リテラシーってことから言うと

>その鎮痛薬の広告を聞いたり見たりするたびに、その薬を服用する人がそういうことに気がついているだろうかと非常に気になります。

 議論しなきゃいけないのは、この部分ではないかと。

 漢方薬であってもなくても、とりあえず痛みが取れる良い方法が何かあったとして、「痛みさえ取れりゃとりあえずいいや」で済ませて疑問を感じない人が増えるようでは、やっぱりよろしくないですよね。

 ニセ検査法で、大丈夫と誤認して手遅れになるのも問題だけど、実効性のある薬で治った気分になって手遅れになるのもまた困るわけで。

 金が無いとか休むとクビ、という話は、社会保障あるいは労働政策の問題だから、リテラシー云々とは別の話でしょう。つまり、知識としてやってはまずいとわかっていても現実の労働条件が劣悪すぎて実行できないというのと、そもそも知識が無いからその方法で良いと信じている、というのは、違うことではないかと。


by Enzo Romeo at 2008-07-39 19:33:39
マクロビオティック

zororiさん

マクロビオティックについては、kikulogの
http://www.cp.cmc.osaka-u.ac.jp/~kikuchi/weblog/index.php?UID=1145460079
で話題になっていましたね。

百歩譲って、高血圧や糖尿病の食事療法としては効果があるかも知れないが、「マクロビオティックでガンが治る」はトンデモですよね。


by 福田恒存をやっつける会会長 at 2008-07-59 19:48:59
実名を出します

 ○○湯と書いて実名を出さなかったのは、もし実名を出してその薬の販売会社から苦情が申し立てられたならapjさんに迷惑がかかるかもしれないと考えたからです。しかし、a
pjさんから実名を出すようにとの要請がありましたので明記します。「痛散湯」です。

私は家にいるときはラジオをほとんど1日中聞きっぱなしですが、しょっちゅう痛散湯と言うコマーシャルが流れますし、また私は東京新聞を購読していますが痛散湯の大きな新聞広告が頻繁に掲載されています。

 それでこの痛散湯と言う鎮痛薬は、例えばケロリン等と同じように日本中で有名で、痛散湯と書けば誰にでも通じると勝手に思ったわけです。そして、この痛散湯は宣伝とおりに効き目があるらしくて、苦情が出たと言う話も聞きませんのでそれほど効果があるのならば、痛散湯を服用した人が、痛みを取れた事に安心して、その痛みがどういう原因で生じたかを考える事なしにひたすら痛みを止めているうちに、治療の時機を逸して大事になる可能性が高いのではないかと気になっていたところに、apjさんのこの文章が出たので,私の日ごろの懸念を書いたわけであります。

 なお、憂鬱亭さんを初めとして、私のことを「逆切れしている」とか、「マナー違反」であるとかお書きになっている方々がいらっしゃいますが、私はそういうことはしなかったつもりですが、読んでいらっしゃる方々にそういう印象を受けたとすれば、それは私の書き方が悪いせい、その原因も、何かの機会があれば私はあちこちに学歴は新制中学卒と書いていますが、何せ義務教育しか学歴がなくて無学・無知・無教養・礼儀知らずの人間で文章の書き方もろくうすっぽ知らないせいだからでしょう、と思います。

 ここでお書きになっていらっしゃる方々のほとんどがそうであろうかと推定しますが、大学・大学院・さらに博士課程を卒業(卒業ではなくて修了と言うそうですね、あるブログで大学院卒業と書きましたら学歴のない輩はこれだから困ると正面きって嘲笑されました)なさったそうそうたる学歴をお持ちの、学識・経験・教養を具え、さらには礼儀をわきまえた方でしょうから、そういう方じゃらごらんになれば私の書く文章には何かと気に触る箇所もあるかと想像されますが、至らなかった点は平にご容赦願います。逆切れとかマナー違反と言う点については点は今後できるだけ直すように努めてまいります。

 今後この話題については一切投稿しません。


by apj at 2008-07-36 20:43:36
情報ありがとうございます

福田恒存をやっつける会会長さん、
>「痛散湯」です
 了解しました。私には初めてきく名前です。

>ケロリン等と同じように日本中で有名
 これなんですが、私の場合、「ケロリン」を知ったのは、親に連れられて行った温泉の洗面器にケロリンの宣伝が印刷されていたというのがきっかけでした。しかし、普通に薬局に行っても、そう目立つところには置いてないらしく、私の目にはつきませんでした。長いこと、いったい何の宣伝かが謎のままでした。バファリンは買ったことがありますが、未だに買って使ったことがないです>ケロリン。

>学歴は新制中学卒と書いていますが、何せ義務教育しか学歴がなくて無学・無知・無教養・礼儀知らずの人間で文章の書き方もろくうすっぽ知らないせいだからでしょう、と思います。

 真面目にお返事すると、学歴よりもその後の訓練や経験の方が大きい気がします。特に、ネット上のような、文字のみで情報伝達する場合に通じる文章を書く技術は、また少し別ではないかと。むしろ、学校ではあまり訓練しないことかもしれません。

>あるブログで大学院卒業と書きましたら学歴のない輩はこれだから困ると正面きって嘲笑されました

 これは酷い……。ウチでは、学歴で人を嘲笑するようなことは許すつもりはありません。

 なお、私は、「鎮痛薬は大丈夫か」を読んで、漢方薬一般を否定する内容とは受け取りませんでした。素人療法の危険性の指摘とは受け取りましたけど。
 素人療法が危ないということはその通りなので、話題を続けてくださってもかまいません。
 ただ、上に私が書いたように、社会保障制度や労働政策の問題とは、分けて議論してください。まずいと知っているけど環境が悪すぎてできないというのと、そもそもまずいことをしていると思っていないというのでは、対処の方法が違ってきますので。


by mimon at 2008-07-06 05:15:06
痛散湯

>「痛散湯」です
再春館製薬所のこれですね。
http://medical.itp.ne.jp/medicine/dic/app/m_initial/medicine_date/0290002.html
成分は、マオウ 3.0g,カンゾウ 2.0g,キョウニン 2.0g,カンボウイ 8.0g,ヨクイニン 5.0gだそうで、
これの中で、関節炎の鎮痛作用のありそうなのは、カンボウイに含まれるシノメニンだと思います。
http://www.au-techno.com/tennen/tennen.files/medicament_SAGYOU_LABEL.htm


by 憂鬱亭 at 2008-07-49 06:54:49
「首都圏」だと、そういうことになるのですかね?

>福田恒存をやっつける会会長さん

「痛散湯」なら、確かに私が住んでいる地域の民間放送ラジオでもCMは流していますが、地元ラジオ局アナウンサーによる音声のみ(効果音、音楽などなし)のCMなので、地域によって宣伝内容が異なるかもしれないと思います。

 せっかくインターネットに接続できる環境があるのですから、書き込む前に一度調べてみてはいかがでしょうか?

 学歴について気になさっているご様子は以前のコメントでも拝見しましたが、高学歴だから論理的、科学的思考ができる保証になるというものでもありません。学歴が高いことだけを人生の支えにしている人もいるのかもしれませんが、ネット上の議論ではそういう人は相手にされないでしょう。
 むしろ、話をしている相手に、伝えたいことが伝わりやすい文章になっているかどうかが問題だと思います。
 あなたの私への文章は(その気がなくとも)私を嘲笑しているように感じました。そのために私も少し感情的になって書き込んでしまいました。

 念のために書き添えますが、私は大学の文学部卒業が最終学歴です。大学院にも行っていませんし、理系でもありません。
 ですが、書き込む以上はひとりの書き手として、読む人にわかってもらいやすい文章を心がけているつもりです。


by hir at 2008-07-38 02:41:38
Re:ニセ検査キット

痛みを抑えるという効能効果を謳っている市販薬をあえて挙げるなら、バファリンの方が分かりやすいのにと思って読んでました。

風邪薬についてくる紙に、これを使い切っても症状が続くなら医者にいってねと書いてあるけど、風邪薬を買う人たちはちゃんとそうしてんのかなあ、みたいな話だったと思っていいんでしょうか?


by 憂鬱亭 at 2008-07-26 16:34:26
風邪薬にも色々と大きさがありまして

 たとえば、2日分しか入っていないものを買ったとします。
 多分、使い切ったら、また新しく薬を買うんじゃないでしょうか。
「効果がない」と思ったら、もっと強そうなやつとかを探して。
今、ほとんどのドラッグストアでは、風邪薬も客が手にできる形になってますからね。

 あるいは、「44包み入り」などというのを買う客は、一回にひとりが風邪を引いただけで使い切る方が珍しいので、なくなったら買い足すだけだと思います。

 どの道、売るほうも買う方も、「使い切ったら医者」なんて言うことはほとんど考えてませんよね。
 ではどんなときに売薬から医者に切り替わるか、といったら、
「このままでは日常生活に復帰できそうもない」と思ったとき、でしょうね。


by apj at 2008-07-58 22:05:58
自然治癒力ってのもあるから……

 多少のことなら、放っておいても自然治癒力ってのがあるから治ることが多いわけで。苦痛が大きくなければ、医者に行かずに二三日様子を見る、というのは、普通のことではないかと。
 あとは、普段の風邪ひき→治る、の経過は人によって違うから、いつもの自分の経過をたどっている、と思えば、少し長めに様子を見たりということもありますよ。

 実例を挙げると、私の友人は風邪薬を飲んで一日二日ぐっすり眠ると治るけど、私の場合は咳が出始めると風邪が治っても咳だけ残る癖がある、というのがあったり。