Feed

盛岡二日目:創生水踏みますた

Posted on 9月 20th, 2008 in 倉庫 by apj

 午前中はポスター発表。会場でいろいろ知り合いにも会えた。

 夜、せっかく盛岡に来たんだから盛岡冷麺食べよう、と思って駅近くを散策。「ぴょんぴょん舎」という盛岡冷麺&焼き肉の店に入った。冷麺を注文した後、メニューを見ていたら、「「創生水」ぴょんぴょん舎のおいしい水」という囲み記事がorz。椅子からずり落ちかけたんだけど、気を取り直してケータイのカメラで証拠写真を撮影。

活性水素水・波動水・還元水・洗浄水・酵素活性能力を持つ驚異の水「創生水」。当店では美味しさだけではなく環境保護と健康の両面から、盛岡冷麺をはじめ料理、調理、洗浄全てに「創生水」を使用しています。
創生水は<自然環境にいい水・カラダにいい水・脳にいい水>の3要素を備えた水です。
(1)成分を溶かす力の高い水「界面活性力ー油脂の分解性の高い水」であること。
(2)酵素活性を高める水(体内酵素を活性化し、抗酸化物質の力を低下させない水」であること。
(3)水分子の集団(クラスター)の小さい水であること。

 どうも何かを引き当てたっぽい。冷麺は美味しかったんだが、創生水の値段を考えると、普通の水に変えてその分安くしろ、と思ったり。


ここからは旧ブログのコメントです。


by ごんべえ at 2008-09-11 06:46:11
Re:盛岡二日目:創生水踏みますた

そりゃスルー力が無いでしょうから:P


by 地野 at 2008-09-41 15:00:41
Re:盛岡二日目:創生水踏みますた

「クラスターが小さく、還元力もあり、活性水素と高い波動」と、四拍子揃った、「トルマリンを用いて」作成した水だそうです。
http://soseiworld.co.jp/


by 憂鬱亭 at 2008-09-35 18:02:35
Re:盛岡二日目:創生水踏みますた

おはようございます。
「ぴょんぴょん舎」の冷麺の美味しさは、こちら福島でも一部評判になっていますが、味とは別に「怪しさ」でも評判です。盛岡とか宮沢賢治とかは、どうもトンデモを引き寄せる力があるようです。
個人的には焼肉屋「食道園」の冷麺をお勧めしますが。


by apj at 2008-09-59 18:54:59
むしろ……

 「自然」「環境」「体に良い」とか言い出すと、簡単にトンデモと合体するような気が。


by ごんべえ at 2008-09-04 01:40:04
Re:盛岡二日目:創生水踏みますた

トンデモの説明をむしして作り方をみると
イオン交換水にしてから一定のミネラルを溶かした?もの
だから水道水とはちゃんと違う味になるんじゃない?


by 鐚?竺鐚¥軸鐚 at 2008-09-57 06:55:57
ようつべに…

CMがアップされておりました。再生回数が泣かせます(^^;)。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=XiQEapEFlTo


by OSATO at 2008-09-08 07:02:08
すみません

Name欄にカナ大文字で入力したら文字化けしてしまいました。
上のコメントは私です。


by apj at 2008-09-31 08:10:31
水自体は普通に飲みやすいんですよねぇ

 創生水を分けてもらったという人が、ネタとして冨永研究室に持ち込んだので、みんなで試飲したり、ラマン測ったりしたことがあります。
 水自体は特に癖もないし、瓶詰めでケミカルに滅菌する必要が無いからカルキ臭もしないし、それ以外の臭いもせず、普通に飲みやすい水でした。

 トンデモ説明とぼったくり価格さえ無ければなぁ……。


by mimon at 2008-09-20 07:00:20
水商売が燃焼業界に乱入

本来、燃焼屋のmimonです。

創生ワールドのホームページから、リンクをたどりますと、
こんなビデオがありました。
http://www.fukaisouken.jp/contents/movie080401.html
この、燃料の発熱量の測定は、絶対に間違っています。


by takahata at 2008-10-58 22:51:58
Re:盛岡二日目:創生水踏みますた

随分と間のあいたコメントで恐縮ですが

憂鬱亭さん:盛岡とか宮沢賢治とかは、どうもトンデモを引き寄せる力があるようです。

「盛岡」はなぜ?
盛岡出身として気になりました。

食道園は確かに美味いです[:うれしい顔:]
岩手大前の明月館もオススメです。


by 憂鬱亭 at 2008-10-41 03:47:41
外部の「ものの見方」としてですが。

 takahataさん、こんばんは。

 2回ほど行った際の感想に過ぎないので、失礼かつ軽率な表現だったと思います。
 盛岡に関しては、撤回させてください。

 すみませんでした。


by takahata at 2008-10-13 09:13:13
逆に恐縮

憂鬱亭さん

すみません、謝っていただくようなことじゃないので気にしないでください。
ごくごく単純に、「なぜ」だったので。

でも、やはりそう感じてしまう何かがあるんでしょうね[:うっしっし:]


by 甍 at 2009-01-49 10:09:49
この会社の所在地に住む者です

創生水を作っている会社は私の町にあるんですが、10年位前に創生水ができた時に、会社に行って、社長の深井さんにあってみました。 
当時は船井ブームで、深井さんもそんな感じで売り出していたんで多少の怪しさも会ったことは確かです。
小型のデモ機を貸し出していたんで、自宅で使ってみたら、頭を洗うにはシャンプーは不要でしたが、洗剤無しで洗濯をするのは少し無理があったので、200万円以上もするし、毎月の維持費も数千円かかることもあり、買うのはやめました。
その後、機械は大分改善したようです。
10数年も逮捕もされず、夜逃げもせずに続いているところをみると、まあ詐欺師ではないと思います。

ただ、創生水を個人宅で使用するにはあまりにも費用がかかりすぎでしょう。どんなにいい物たとしても、高すぎるのは一般市民が利用すべきではないのでは。


by ウッちょん at 2009-01-15 21:22:15
> 甍さん

> 頭を洗うにはシャンプーは不要

もしそうだとしたら、そんな水おっかなくて飲めません。
「おいしい水」なんて広告はやめてほしいですよねぇ。


by e10go at 2009-01-14 09:15:14
シャンプーは必要?

昔の人はシャンプーを使っていなかったけど、髪のトラブルが多かったという話は聞かないけどねぇ。
創生水でなくても、水道水(の温水)だけでも髪の汚れは落とせます。

もっとも、髪の汚れがひどい場合はシャンプーが必要でしょうけどね。


by apj at 2009-01-47 11:36:47
シャンプーは必要ですよ……

甍さん、
 創生水の説明自体は、相当別方面にイッてるニセ科学ですよ。ぼったくり価格になっているのも事実です。ただ、ミラクルな説明は現実には起きないから、普通に安全で効果な水なんですが。
 滅菌して瓶詰めして、塩素殺菌はしていないようなので、試飲した限りでは、変な臭いがなく飲みやすい水ではありましたが……。
 なお、この手の商売が摘発される割合は少ないし、信者がいる間は夜逃げの必要はないですから、「詐欺師ではない」とする根拠にはならないと思います。

ウッちょんさん、e10goさん、
 シャンプー無しというのをしばらくやってみたことがあります。シャンプーが強すぎるみたいで、洗った後髪がぱさぱさした感じになるので、お湯で丁寧に洗うというのを試したことがあります。しかし、結局、よほど念入りに長時間かけて洗わない限り汚れが残るらしく、臭ってくるという理由で、シャンプーを多すぎない量使うことになりました。その後、「ぱさつきやすい髪用」とか「しっとり」といった触れ込みの製品が出て、使っても以前ほどぱさつかなくなったので、そちらを利用しています。


by ウッちょん at 2009-01-55 16:53:55
シャンプーなしで

> e10goさん
あぁ、確かに。ほんとは水道水でもOKなのに、創生水ではじめてそれに気づいたので……ということはありえますね。ちょっと考えが足りませんでした^^;
もし水道水よりあきらかに汚れがおちる(≒界面活性が高い)なら、そりゃ何か入ってるよ!となる訳ですが。

> apjさん
どうやら普通の“きれいな水”のようですね。「おいしい水」のほうが正解だったようで。


by 新井 at 2009-01-24 20:41:24
シャンプーは使わないように

>その後、「ぱさつきやすい髪用」とか「しっとり」といった触れ込みの製品が出て、使っても以前ほどぱさつかなくなったので、そちらを利用しています。

 化学合成品であるシャンプーは、石鹸と比べて有害ですから、使わないようにしましょう。

 私は何十年も髪・身体とも固形の化粧石鹸のみで洗っていますが、特に支障はありません。髪は良くすすぐだけでかさつくことはまったくありません。

 シャンプーは石鹸よりも洗浄力が強いので汚れをよく落としますが、強すぎるために皮脂もほとんど洗い流してしまうのでかさつくわけです。

 石鹸で洗ったらアルカリ成分が残るという心配があれば(私の経験では、よくすすげばそういうことはありませんが、よくすすげば大丈夫です)、食酢を入れた湯ですすげば良いです。

 シャンプーにしろ、リンスにしろ、あるいは歯磨き剤にせよ、本来必要のないもので、使っている人はメーカーの宣伝に騙されているだけです。リンスなど絶対に必要ありません。シャンプーメーカーがリンスの必要性を宣伝している理由は、有害なシャンプーの作用を中和?するためです。いわば、シャンプーというマッチで火をつけて、リンスというポンプで消火するという、マッチポンプをシャンプーメーカーが演じて消費者を騙しているのです。

 歯磨きの事ですが、私は毎食後に、歯磨き剤を使わずに、水で歯ブラシを洗いながら歯磨きをし、その後でガムを噛むだけで、虫歯など1本もありません。ガムも普通の寸法のものを使うと1月当たりかなりの金額になりますので、、普通の大きさの板状のものを5mmほどの幅に切って使っていますので、1月で100円ちょっとですみます。

 水で歯磨きをした後で、磨き残しの部分の汚れを、ガムを噛む際に出てくる唾液で洗浄する訳です。ガムはどんな種類のものでもよいですが、割高なキシリトール入りのガムなどは必要ありません。キシリトールが虫歯菌を殺す事は本当かもしれませんが、そんな事よりも、歯磨き後に小さいガムのかけらを10分ほど噛むだけで虫歯予防は完璧です。

 消費者を騙して物を売りつけようとしている輩は、大中小企業や個人を問わずそこらじゅうに居ますから、本当に必要な物だけ購入するという心構えが必要です。


by 新井 at 2009-01-42 20:56:42
サヤンプーは使わないように 2

 ↑のコメントを投稿した後で調べましたら、シャンプーやリンスを使うな、という文章を見つけました。その文章は反響が大きかったらしく、ヤフー検索で1万件ほどヒットしました。興味のある方はお読みください。

 私は、他の人のように、こ「の文章からあるサイトへ直接リンクさせる方法を知りませんので、次のキーワードで検索してください。「分裂勘違い君劇場 シャンプー」

 なお、直接リンクはどうしたらできるのでしょうか。簡単な説明でできるのであればどなたか教えてください。私はPCの実技は全くの初心者ですが、理論はある程度分かりますので、説明は、具体的であれば、述語だらけでもかまいません。


by apj at 2009-01-49 22:28:49
別に不具合もないし安いので現状維持で

新井さん、

 私の場合、
・シャンプーを使う頻度はそんなに多くない。普段は湯であらい、数日おきにシャンプーを使う。
・リンスなんてめんどくさいことはそもそもしない。
・石けんと食酢の組み合わせなどというもっと面倒なことをする気はない。現状で不具合もないのに、わざわざコストをかける意味が不明。
 という状態ですので、現状のままでいきます。

 ついでに。
 歯磨きについてはかかりつけの歯科医より、プラークコントロールの方法を教わっております。水をつけただけで磨く方法と、歯間ブラシの併用です。ガムを噛んで意味があるのは、奥歯のかみ合わせの面の溝の部分だけで、歯と歯ぐきの間、特に歯と歯の間の、歯ぐきとの境目のところには届かないでしょう。歯周病で問題になるところには意味がなさそうですね。
 新井さんが虫歯無しなのはうらやましいですが(私は虫歯の治療跡が多いので^^;))、虫歯になりやすいかどうかと歯周病は関係がないのでご注意下さい。虫歯ほとんどゼロでも歯槽膿漏で若いうちに入れ歯になる人だっていますので。


by e10go at 2009-01-34 04:57:34
私はシャンプーも石鹸も使ってない^^;)

風呂に入ったら、
頭は、シャワーの湯をかけながら片手でゴシゴシやるだけ。
体は、ぬれタオルでゴシゴシこすった後、シャワーで洗い流すだけ。
もう、半年以上これを続けていますが、幸い、家族からにおいや汚れで苦情を言われた事はありません。

現実には、体を洗わなくても、湯船につかるだけで大部分の垢が取れます。
石鹸やシャンプーは、適度の量を使うなら問題ないでしょうが、使い過ぎると洗い流すのに水を多く使います。
それより問題なのは、使い過ぎると皮膚常在菌を極度に減らして、皮膚病の原因になるでしょう。
乾燥肌の人には、乾燥を促進させるでしょうね。

私がシャンプーなし生活を実践するようになったのは、下のBBSを読んのがきっかけです。
http://www.wound-treatment.jp/next/bbs23.htm#23-1298


by nomad at 2009-01-56 10:20:56
シャンプーもリンスも歯磨き粉も使います

「健康のために○○はダメ!」
「広告にだまされるな!」
というのも行き過ぎるとやっぱり「買ってはいけない」とかに騙されそうで。

ほどほどに損にならない程度に騙されるのも人生かなーと思っております。

それにシャンプーしないと臭いって言われるんだもん
(はっ!女に騙されてるってこと?)


by apj at 2009-01-05 22:29:05
ヘアスタイル依存

nomadさん、

>それにシャンプーしないと臭いって言われるんだもん

 私は、数日に一回はシャンプーで洗わないと臭いが気になりますが、それは、私が(女性としてはどっちかというとショートヘアであることが多いが)世の男性の平均にくらべれば髪が長めだからでしょう(最近はロンゲ男性も普通なので、だいぶ様子が違うかもしれませんが)。
 で、角刈りみたいな短いヘアスタイルなら、全体を洗いやすいので、湯だけで洗うというのでも十分汚れがとれて、後で臭うことはないのではないかと……。ある程度長いと、全体をきちんと湯だけで洗うのは難しいので、シャンプーも使った方が無難かもです。

 どうでしょうかねぇ……。


by 新井 at 2009-02-38 00:27:38
歯磨き

>歯磨きについてはかかりつけの歯科医より、   ガムを噛んで意味があるのは、奥歯のかみ合わせの面の溝の部分だけで、歯と歯ぐきの間、特に歯と歯の間の、歯ぐきとの境目のところには届かないでしょう。

 この文章からは、ガムの作用が、歯についている食べかすをガムがそれの粘性で歯から引き離す作用できれいにするだけ、と読めますが、そうではありません。ガムは、勿論食物かすを歯から引き離す事もありますが、それの主な作用はガムを噛む事で出てくる唾液で口の中を洗浄することです。洗浄でプラークの付着もほとんど防止できます。それは、キシリトール研究発祥の地であるノルウエー?の大学での研究で確認されているそうです。

 そして唾液には歯の損傷部分を修復する成分が含まれていて、その成分で小さな虫歯などは自然に治してしまうそうです。したがって、小さな虫歯でもほじくって詰め物などで治療する歯科医は不勉強だそうで、敬遠したほうがよさそうです。NHKのためして合点で見ました。

>歯周病で問題になるところには意味がなさそうですね。

 歯周病もプラークで生ずる事が多いので、ガムは有効ですが、歯茎マッサージが歯周病には極めて有効です。私は歯をシーッとやるだけで出血したり、勿論りんごを噛むとかなり出血していたほど弱い歯茎が、数年前から歯茎マッサージをすることで歯茎が丈夫になり、出血がなくなりました。

 おまけに、歯茎と同時に頬の内側もマッサージしていましたら、それ以前は年に何回か起きていた口内炎が全くなくなりました。ただし、マッサージは指で行い、歯ブラシの使用は厳禁です。歯ブラシ使用では歯茎が後退し、ひどくなると無くなって歯根が露出します。
 


by さまきたい at 2009-02-32 18:35:32
Re:盛岡二日目:創生水踏みますた

 「創生水」というトルマリン水は、ぼくの『入門ビジュアルエコロジー おいしい水 安全な水』(日本実業出版社)で一番インチキとしたものです。

イオン交換樹脂と黒曜石、電気石(トルマリン) からなっています。 まあ、「純水」を飲んでいるということです、


by apj at 2009-02-40 18:43:40
ジャパンスケプティクス

さまきたい 様

 私も、創世水ネタをジャパンスケプティクスでやった講演で取り上げました。オカルト系水商売としてですが。当時の宣伝用ウェブから講演試料を作って持っていったのですが、波動とかいろいろ出てました。


by 甍 at 2009-02-57 06:50:57
創生水の原理を応用しました。

要するに、創生水というのは、水道水をイオン交換樹脂を使って軟水にしてから、トルマリンの焼成セラミックスとアルミニウム片を混ぜた物に通して、最後に黒曜石を砕いたものに通してできあがるわけだ。
Uki☆uki☆せっけんライフさん のサイトにある1.5リットルのペットボトルを使ったペットソフナーを利用して創生水もどきを作ってみたらお風呂だけは気持ちがいい水ができあがりました。
http://sekken-life.com/life/nansui1.htm 

多分、軟水だからいいんでしょうね。
石けんでシャンプーをしても軟水だと髪がごわごわにならないですからね。
あの、当然、洗髪も洗濯も水だけではだめです。