お抹茶
伊藤園のペットボトルのお茶「おーいお茶 お抹茶」がなかなかさっぱりしていておいしいので愛飲している。
蓋の部分に抹茶が入っていて、キャップを少しだけ回すと中の容器の蓋がとれて抹茶が水の中に入るので、良く振り混ぜてから飲む。セブンイレブンには置いてあった。
ここからは旧ブログのコメントです。
by 地野 at 2008-10-06 04:10:06
Re:お抹茶
ほぉー、そんな飲み物があるのですか。
今度試してみます。
by apj at 2008-10-46 10:31:46
表示が面白い
同じシリーズの「おーいお茶 ほうじ茶」のペットボトルには「品名・ほうじ茶(清涼飲料水) 原材料名・緑茶(日本) ビタミンC」とあります。お抹茶の方は、「品名・ナチュラルミネラルウォーター 原材料名・水(鉱水)」「品名・抹茶 原材料名・緑茶(日本)」と並記されています。
つまり、混ぜないで売ってて、買った消費者が自分で混ぜる商品なので、清涼飲料水ではなく、あくまでも、ミネラルウォーターと抹茶なんですね。
今日も2本買って帰りました。くつろぎながらウマーです^^;)。
by 多分役立たず(HNです) at 2009-04-55 01:22:55
伊藤園があれな件
本日たまたま見かけたのですが、伊藤園から水素水が発売されているそうです。
いきいきとした健康生活に貢献するらしい、水素を含有した「還元性水素水」試飲レビュー – GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090408_suisosui/
メーカーサイトを見ると、通販限定のようです。
「健康体 還元性 水素水」 8月上旬より通販限定「健康体」ブランドで販売開始 : ニュースリリース | 伊藤園
http://www.itoen.co.jp/news/2008/080101.html
伊藤園「健康体」:ドリンク:ボトル缶 「還元性 水素水α」 310ml 1ケース
http://www.kenkotai.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=5399-0001
>体液に近い弱アルカリ性の軟水ですので体にやさしく浸透します。
>水素水は、水素を含有し、酸化還元電位「-(マイナス)」を示す還元性の高い水です。還元性とは、原子に電子を与える性質のことです。あなたの、毎日いきいきとした健康生活に貢献します。
>【還元力】とは、現代人の、みずみずしくいきいきとした健康生活に貢献する力のことです。
>■PH値 7.5~8.5
>■酸化還元電位 -350mV~-650mV
いい味出しています、と言うべきなのでしょうか?
ニセ科学へのただ乗りという逆の状況、あるいは紛らわしくしたことの責任 :: Archives
http://www.cml-office.org/archive/?logid=233
と、どちらに書こうかと思いましたが、こちらに。
by apj at 2009-04-17 03:09:17
やっちゃいましたか……
こっそり某所から情報をもらったので、ちょこっとだけ。
伊藤園の中の人も、そういう悪ノリはするな、って止めたらしいんですが、押し切られたっぽいです。
微量の水素ガスがあることでお茶の成分の時間的変化が変わるということならばありそうですし、やり方次第で伊藤園が利用できるかもしれません。酸化還元電位は多分水素ガスの存在によって下がっているのでは。しかし、還元力を全面に出しても、ヒトの飲料としてどれだけ効果があるかは疑問ですよね。
慌てて水素水なんかに飛びつかなくても傾く恐れのない大手飲料メーカーなのにねぇ……。「あの伊藤園も……」と、もっと怪しい宣伝で水素水を売りまくる業者が続出しそうですね。