Feed

酒の断り方:冗談が本当になったような……

Posted on 10月 14th, 2008 in 未分類 by apj

 Yahooニュースの記事より。

アルコール、飲むほどに脳が縮小=米研究
10月14日12時15分配信 ロイター

 [ワシントン 13日 ロイター] アルコールを飲めば飲むほど脳が縮小するという研究結果が13日、明らかになった。米マサチューセッツ州のウェルズリー大学のキャロル・アン・ポール氏が率いる研究チームが、神経学の専門誌「Archives of Neurology」で発表した。
 研究チームでは、適量のアルコールにより加齢によって進む脳容積の減少を食い止めることが可能かを検証しようとしたが、結果は不可能だったという。
 同研究によると、生涯にわたって酒を飲まなかった人々が最も脳容積の減少が少なかった。続いて、過去に飲酒していたが今は飲まない人々、現在適度な飲酒をする人々、現在大量に飲酒する人々の順で、脳容量の減少の割合が少なかった。
 これまで、多くの研究によって適度の飲酒は心臓に良いとされてきた。

 これまで、酒を断る時に「体に悪い」と言うと「少量の酒は体に良い」と言う人が必ず居た。ところが、「頭に悪い」と言って断った場合は、何故か「少量の酒は頭に良い」と主張する人は一人もいなかった。非常に不思議であった。それが研究で裏付けられたような……。


ここからは旧ブログのコメントです。


by (ぱ) at 2008-10-56 10:23:56
毎朝のように脳が縮んでいる実感を

酒を飲むと脳が縮むってのは昔から常識だったのではないでしょうか。二日酔いの朝、頭がガンガン痛むのは、脳が脱水して縮んでいるからだ、と聞いてました。
「適量」のお酒でも縮む、というのが、今回の研究の新しいところなのかな。


by apj at 2008-10-42 11:10:42
中毒になった場合だけでは

(ぱ)さん、
 アルコール中毒になると脳萎縮するというのは、よく知られていたような。ただ、おっしゃるように、適量の場合はそういうことは言われていなかったかと。


by 酔うぞ at 2008-10-48 18:45:48
Re:酒の断り方:冗談が本当になったような……

酒と言えばこっちも大問題。
http://sankei.jp.msn.com/region/kanto/tokyo/081015/tky0810150401001-n1.htm


by すがぬま at 2008-10-08 19:35:08
Re:酒の断り方:冗談が本当になったような……

煙草が一段落したから今度は酒の番になるのでしょうか。


by apj at 2008-10-30 23:18:30
酒出さなくなりましたね……

酔うぞさん、
 記事内容はこれですね
ーーーーーーーーーーーーーーーー
一橋大学・新歓コンパ死亡問題で退学1人、4人に停学
2008.10.15 04:00
 一橋大学小平国際キャンパス(小平市)の学生寮内で4月、新入生歓迎コンパに参加した同大1年の男子学生=当時(18)=が急性アルコール中毒で死亡した問題で、同大学は14日、男子学生に飲酒を強要するなどした2年の男子学生を退学、コンパに参加するなどした4人を無期停学、11人を訓告処分としたと発表した。
 また、管理・運営責任をとり、学生・教育担当の坂内徳明副学長が同日付で副学長を辞任、他の副学長、同寮指導主事の計3人を厳重注意としたほか、杉山武彦学長が給与30%を自主返納(2カ月間)する。
 同コンパは4月26日夜、2ブロックに住む1、2年生12人が参加。死亡した男子学生は飲酒を強要されて意識もうろうとなり、自室に運ばれたが、翌朝、呼吸停止の状態で見つかった。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

 ウチでも、1、2年生が参加し、かつ、教員も参加する公式行事では酒を出さなくなりましたね。
 アルコールハラスメント防止のポスターも貼ってあったりします。

 大学内の施設で起きたのでこういう騒動になったのでしょうね。

 これが、一般の飲み屋で起きていたら、大学にまで責任が及んだかが微妙です。今時、どこの大学でも、コンパの一気飲み・一気飲ませは厳禁、と伝えています。それを無視して外で勝手にやったのなら、監督しろったって手がないわけで、もうどうしようもないですし。


by ながぴい at 2008-10-10 01:13:10
うげ!! わしゃもう手遅れだ…

元論文は読みました?
うちの大学からは落とせませんでした。[:ふらふら:]

読んだという人の話では、

・グラフを見た感じでは誤差が大きい。
・飲んでない人とHighに飲む人と比べても、脳委縮率は1%程度の差しかない。
・男はHighに飲まない限り委縮率の変化はほぼゼロ。
・飲もうが飲まなかろうが、男の脳は女の脳より1%ほど委縮率高い。

これが本当だとすると、統計的有意性に疑問を感じます。
確証バイアスかかりまくり?

まあ、いづれにせよ、飲みすぎや一気飲みはやめましょう。
飲みを強要してもいけません。

ということで、明日も飲み会ぢゃ!!


by 酔うぞ at 2008-10-59 02:41:59
一年ぐらい前の話

enjoyKoreaで韓国人と酒について話していて「日本で酒を勧めて警察ざたになることがある」と言ったら「世界中でそんなことはあり得ない、酒を勧めるのが犯罪扱いされるわけがない」と猛烈な反論が来ました。

韓国名物の爆弾酒は韓国メディアでもかなり強く批判があって、最近では聞きませんが、背景にはこんな感覚あるのだな、と感じたものです。


by TKOP at 2008-10-21 06:59:21
脳の容量

脳の容量と、
その人の脳の働き、頭の良さが比例する、
ということはないと思う。

もしも比例するとすれば、それこそ「疑似科学」だろうな。

脳の容量=IQの高さ

だと思っているんだろうか(ぷ


by apj at 2008-10-12 07:45:12
冗談から駒

ながぴいさん、
 元論文までは見ていません。

酔うぞさん、
 酒を勧めるのは犯罪ではないと思いますが、無理強いして飲んだ人に被害が発生するところまでいってしまうと、「勧める」範疇には入らないのではないかと。

TKOPさん、
 元の記事も私のエントリーも、一般的な意味での「頭の良さ」や「IQ」の話なんかしてませんね。そういう話が出てくるTKOPさんの頭の方を、私としては疑いたくなります。飲酒とは別にして。
 第一、私が言ったことは「頭に悪い」であって、「頭が悪い」じゃないんですよ。違い、わかります?


by aiwendil at 2008-10-08 11:29:08
断りの言葉

「頭に悪いから」。良いフレーズですね。
私はアルコール不耐性なのですが、「少しなら身体に良いから」とおっしゃる方々に苦慮していました。拝借させていただこうと思います。
(それ以前に個体差を理解してほしいという話もありますが)

ところで、道路交通法第65条第3項に該当すると、酒を勧めたことが犯罪になる可能性もあるかと。

それと余談ですが、「酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律」というものもあり、第2条で酒の強要等の排除と飲酒の節度保持が国民の義務として定められています。しかしながら、罰則なしの努力義務であるためか、この規定はあまり知られていないようです。
実際には泥酔者の保護規定の運用がこの法律の主眼といったところでしょうか。
条文→http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO103.html

豆知識でした。


by ごんべえ at 2008-10-40 07:32:40
Re:酒の断り方:冗談が本当になったような……

Archives of Neurologyてvol 65にもなるけど、JCRに収録されていない微妙な雑誌のようですから、まあ、あまりまともでない論文が載っていてもおかしくないところ。それだけインパクトがありそうな内容で、雑誌が雑誌というのは、眉唾と思ったほうがいいでしょうね。というのがまずの大雑把なところですが、一応abstractまでは読めるので

http://archneur.ama-assn.org/cgi/content/abstract/65/10/1363

要するに、たくさん飲むとアンケートに答えた人ほど脳の容積が小さいというだけで、因果関係については何もわからなさそうです。同じ人を年オーダーの間隔をあけて測定したわけではない。たとえば、アルコールを飲みたくなる遺伝子と、脳容積が小さくなる遺伝子が連鎖しているだけかもしれない。のでアルコールが頭に悪いと裏づけられたわけではなさそうです。

サンプル数は大きいので統計的有意差は出やすいでしょう。相関係数が0.2~0.3のグラフって言えばまあ誤差が大きいように見えるでしょう。

ということでセンセーショナルな結果ではなさそうなので、それなりの雑誌ということでいいのでしょう。


by Vulkan at 2008-10-37 08:48:37
英語・・・

いわゆるプレスリリースだと思うんですけど
自分が訳すと誤訳しそうなんで誰かお願いします

http://www.wellesley.edu/PublicAffairs/Releases/2008/101408a.html


by naka64 at 2008-10-34 15:36:34
JCR

>JCRに収録されていない微妙な雑誌

載ってますってorz

http://scientific.thomsonreuters.com/cgi-bin/jrnlst/jlresults.cgi?PC=MASTER&ISSN=0003-9942


by ごんべえ at 2008-10-40 05:51:40
Re:酒の断り方:冗談が本当になったような……

あ、本当だ!失敬失敬。
Neurosciencesになくてclinical neurologyなんですね。
clinical neurologyで8番目IF5.78ですね。
記憶があいまいだからといって、ARCH* NEUR*ってやって検索すると、途中にはワイルドカードが使えない罠にはまるらしい。。。どういう検索システムなんだろうか、、、