手かざしの被害者
47newsの記事より。
治療受けさせず乳児死亡 宗教信者の両親に殺人容疑
低体重で、アトピー性皮膚炎を患う生後7カ月の長男に治療を受けさせず、感染症で死なせたとして福岡県警は13日、殺人容疑で父高月秀雄容疑者(32)と、母邦子容疑者(30)=いずれも福岡市東区唐原=を逮捕した。県警によると、2人は福岡市に本部がある宗教法人職員で、信者。手をかざす「浄霊」と呼ばれる行為で長男を治そうとしていたという。
親が合理的な理由なく、子どもに治療を受けさせない問題は「医療ネグレクト」と呼ばれ、児童虐待に当たる。県警によると、両容疑者は「自然治癒能力を信じており、手かざしで治ると思っていた」と供述している。
逮捕容疑は、昨年2月に生まれた長男嘉彦ちゃんの体重が減り、アトピー性皮膚炎の悪化で感染症にかかりやすい状態だったのに医療機関を受診させず、同10月9日、細菌感染による敗血症で死なせた疑い。死亡当日は、嘉彦ちゃんが息をしていないのに秀雄容疑者が気付き119番。病院から「医療ネグレクトの疑いがある」と通報があり、県警が捜査していた。
西日本新聞の記事より。
宗教理由に長男治療せず放置 両親を殺人容疑で逮捕
2010年1月13日 20:01 カテゴリー:九州 > 福岡 社会生後7カ月の長男に適切な医学的治療を受けさせずに死亡させたとして、福岡県警は13日、殺人の疑いで、福岡市東区唐原4丁目、宗教法人職員高月秀雄容疑者(32)と、妻の同、邦子容疑者(30)を逮捕した。2人はともに同区に本部がある宗教法人の長年の信者で、同法人は近代医療を否定している。県警は、宗教の教えを理由に子どもに必要な治療を拒んだ「医療ネグレクト」に当たると判断。関係者によると、児童虐待をめぐり、医療ネグレクトを殺人容疑で立件するのは異例という。
2人の逮捕容疑は、長男嘉彦ちゃんが発育不十分で重いアトピー性皮膚炎などを患っていたのに、法人が提唱する手をかざせば病気が治癒するという「浄霊(じょうれい)」をしただけで、適切な治療を受けさせないまま放置。昨年10月9日夜、自宅で敗血症により死亡させた疑い。
秀雄容疑者は「病院に行く判断が遅れた」、邦子容疑者は「今まで通りの育て方で治ると信じていた」と供述。いずれも容疑を認めているという。県警によると、嘉彦ちゃんは3400グラムで出生し、死亡時は4300グラム。7カ月児の平均体重の半分ほどだったという。
この宗教法人の顧問弁護士は西日本新聞の取材に対し「(法人は)近代医療を否定しているが、病院を受診をするかは個人の自由で強制はしていない」としている。
=2010/01/13 西日本新聞=
毎日jpの記事より。
殺人容疑:7カ月の長男受診させず 宗教法人職員夫婦逮捕
福岡県警は13日、衰弱した生後7カ月の長男を受診させず殺害したとして、いずれも宗教法人職員の福岡市東区唐原4、高月秀雄容疑者(32)と妻邦子容疑者(30)を殺人容疑で逮捕した。県警によると、自然治癒による回復を教えとする宗教の信者で、手かざしなどによる「浄霊」と呼ばれる方法で治そうとしていた。「医療行為を受けさせればよかったと後悔している」と、大筋で容疑を認めているという。
逮捕容疑は、アトピー性皮膚炎を発症した長男の嘉彦ちゃんに適切な診療を受けさせず、昨年10月9日午後8時ごろ、感染による敗血症で死亡させたとしている。
県警によると、嘉彦ちゃんは母乳などの食事は与えられていたが、アトピー性皮膚炎で衰弱し、食事がとれない状態だったという。県警は治療を受けさせなかったことが死亡につながったと判断し、殺人容疑での逮捕に踏み切った。
同10月9日夜、嘉彦ちゃんの意識がもうろうとしていることに気付いた秀雄容疑者が119番したが、搬送先の病院で死亡が確認された。死亡時の体重は通常の乳児の半分程度の4・3キロしかなく、アトピーで体の皮膚の多くがはがれた状態だった。病院が診療を故意に受けさせない「医療ネグレクト」の可能性があるとして県警に通報した。
秀雄容疑者は調べに対し「病院に行こうと思ったが判断が遅れ、見殺しにしてしまった」と供述している。邦子容疑者は「自分も母親に同じように育てられており、自然の力で絶対に治ると思った」と話しているという。
毎日新聞 2010年1月14日 0時20分
貧困の連鎖が問題になっているが、これは、「情弱の連鎖」とでも言うべきなのか。
乳児死亡で両親入信の「新健康協会」捜索記事を印刷する
福岡市で昨年10月、低体重でアトピー性皮膚炎の乳児に手かざしによる「浄霊」をし、病院での治療を受けさせずに死なせたとして殺人容疑で父高月秀雄容疑者(32)と母邦子容疑者(30)が逮捕された事件で、福岡県警は14日、2人が入信し、職員として勤務する福岡市東区の宗教団体「新健康協会」総本部を関係先として家宅捜索した。
県警によると、死亡したのは両容疑者の長男嘉彦ちゃん(当時7カ月)で、両容疑者は「手をかざせば治ると思っていた」と供述。秀雄容疑者は小学生の時から、邦子容疑者も中学時代からの熱心な信者で、両容疑者の親も信者だった。
ほかの複数の信者も嘉彦ちゃんに手かざしをしていたといい、県警は教義の内容や、死亡までの経緯の把握を進める。
新健康協会のホームページや捜査関係者によると、同協会は九州をはじめ北海道や関東、関西地方などに支部など70カ所以上の関連施設があり、約1万人の信者がいる。
一方、保健師らが市の家庭訪問事業で、両容疑者の自宅を2回訪ねながら嘉彦ちゃんと会えず、体重減少などの異常を把握できていなかったことも判明。親が子どもに治療を受けさせない「医療ネグレクト」は身体的虐待と比べ周囲が気付きにくく、ハイリスク家庭の把握には訪問事業が重要な機会で、今後に課題を残した格好だ。
福岡市によると昨年5月、乳児がいる家庭の育児相談のため民生委員が訪問。邦子容疑者から「赤ちゃんが泣いていて手が離せない」と断られ、嘉彦ちゃんの様子を確認できなかった。同9月には、嘉彦ちゃんが4カ月健診を受けていなかったため保健師が訪問したが留守だった。市の担当者は「結果として見逃してしまったことは残念」としている。(共同)
[2010年1月14日11時39分]
ニセ科学、特に医療分野のインチキは、財産的損害だけでは済まず、他人の命まで奪うのでシャレにならない。
ここからは旧ブログのコメントです。
by mimon at 2010-01-40 15:51:40
続報
asahi.comに載った続報です。
http://www.asahi.com/national/update/0114/SEB201001140020.html
3年前にも、糖尿病の人が亡くなっています。
こういった法人の関係者は、重過失致死あたりで、検挙できないものでしょうか。
過失犯は、幇助や教唆が成り立ちにくいですから、共同正犯しかないのでしょうが、それも難しのでしょうか。
by bonta at 2010-01-23 16:41:23
Re:手かざしの被害者
追加情報です
西日本新聞ニュースサイトより
かなり以前にも
子供2人死亡させていた。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/146268
今回大々的に報道されることはある程度は社会への警鐘になるのでしょうが、子供の命と引き換えのような警鐘はいやです。
by 杉山真大 at 2010-01-11 08:49:11
この手の話って
実は戦前や終戦直後にも新聞ネタになっているんですよね。今回の新健康協会の本家筋(?)に当たる「メシア教団」(=世界救世教)って、手かざしを売りにしていた教団だっただけに、医療ネグレクトがその頃から問題になっていたんだとか。
それにしても「○○教」とか「○○教会」じゃなくて、「新健康協会」と言うのは悪質に過ぎるのでは。宗教団体って一見しては判り難いですからなぁ・・・・・[:青ざめ:]
by apj at 2010-01-59 01:26:59
愚行権てのもあるから
本人(ただし判断力があるとされる大人に限る)が自分の判断でバカな治療法モドキを選ぶというのは、愚行権のうちなんですよね。だから、糖尿病で亡くなった人については、本人が信じてそれを選んだのなら、強制的に外部から止める必要があるかどうかが微妙です。
しかし、子供については話は別です。子供に対する医療ネグレクトとして親権に制限をかけるといった方法が必要でしょうけど、外に出歩く幼児以上だと他人の目に触れるから発見しやすいかもしれませんが、乳児だと難しいかも。
by 杉山真大 at 2010-01-41 02:10:41
半世紀前にも起きてました
ヨミダス文書館を引っ張り出して、見つけました(名前が出ているとこは仮名にしています)。
狂信、坊や見殺し
1952年11月26日 読売新聞夕刊
怪我をしたこどもを霊波でなおすと医者にも見せず殺してしまった布教師を目黒署で調べている。22日朝、目黒区中延2の535世界メシア教(旧観音教)布教師N(31)四男Aちゃん(四つ)は近所の八幡神社の境内で遊んでいるうち高さ4メートルのガケから転落。頭に重傷を負ったが、父親のNは医者にも見せずメシア教お得意の霊波でなおすと手をかざして祈ったが悪くなる一方。25日昼ごろききつけた目黒署員が忠告におもむいたところNは留守でAちゃんは四十度の高熱で苦しんでいたので付近の病院に入れたが同五時頃頭内出血と肺炎で死亡。
同署では過失致死の疑いで調べているがNは「教義が悪いんじゃなく私の力が足りなかった」と言っている。
by 福田恒存をやっつける会会長 at 2010-02-56 19:42:56
試し投稿
天羽氏の心境のいかなる変化によるものか、アクセス禁止が解除された事を今知りましたので、コメントも可能かどうか試して見ます。
by 福田恒存をやっつける会会長 at 2010-02-32 19:54:32
あら不思議
お咎め解除とはあら不思議。
ちなみに、霊魂の存在など信じない私なので、もちろん神も仏も信じませんが、地震の経験から、手かざし治療だけは半信半疑信じています。その根拠については後で書きます。
私が霊魂を信じていない証拠は、下記を参照のこと。新井とは私の別名(お得意のIT技術を駆使して両者のIPアドレスを調べて頂戴)です。
>Re:献体希望です (by 新井)
私の亡くなった母は献体希望である大学の献体団体に(中略)、 年に1度慰霊祭を行うという通知が来ますが、出席した事がありません。
私も葬式無用支持者で、私が死んだ後葬式を出す家族の手間や費用を考えて、(以下略)
それにしても、何も悪さをしていない私を「釣る」とか何とかさんざっぱらばかにしていた、正義感にあふれるお偉い自然科学系統の大学助教授先生サマが、なんらの根拠もなしに考えを変えたとは不思議であります。変更の理由を聞きたいものであります。
by 福田恒存をやっつける会会長 at 2010-02-38 20:55:38
手かざし
手かざしを信じている理由は、
以前に肺結核にかかりました。もちろん発病時は往時の肺病=死病とは異なって、特効薬もありましたからきちんと治療さえすればほぼ必ず治癒する(治癒しない事もあるから結核は現在でも恐ろしい病気です)病気ですから、回復するだろうとは信じていましたが、それでも薬だけでは確実ではないだろうと考えて、種々の民間療法も試しみました。
それらの民間療法には皮膚摩擦・自己催眠(自律訓練法)・内観法その他がありましたが、あるとき警視庁認可手かざし治療師(戦前にはそういうものがあったようです)著の「手かざし治療」について書かれた本を知り、読んで半信半疑実行してみました。実行と言っても、患部に手のひらを当てるだけで何も難しい事はありません。
薬が効いたことが本当の理由でしょうが、私の肺結核は医師が驚くほど早く完治して(厳密に言えば肺結核には完治と言う事はなく、休止しているだけだそうで、体力の低下その他の原因でいつでも再発します。私も20年以上後に再発しました。これが肺結核の恐ろしいところです。皆様もご用心下さいませ)、その後は普通に生活していました。
私はいたって飽きっぽい人間なので、治癒後はそれらの民間療法とは一切おさらばして何もやりませんでした。今から考えれば、自己催眠だけは継続しておればよかったなあと残念に思っています。自己催眠は最高の境地に達すると、催眠状態に入ろうと考えた瞬時に催眠状態に入り、一切の痛みに耐える事ができるようになります(なるそうです)。現在の日本では、警察や検察、特に東京地検特捜検事の民野健治、などが常用している拷問にも耐えられると言う事です。
話が本筋から離れましたが、手かざし治療です。民間療法とは一切おさらば、と上に書きましたが、手かざし治療だけは続けてきました。その理由の1つが、かなり以前に確か読売新聞夕刊?に記載されていた、もと東大教授・国立科学博物館館長であった動物学者(ねずみ博士という名物博士でした)の岡田要氏の文章です。それには、岡田さんの家では昔カら手かざし治療を利用していて、特に痛みの除去には非常に効き目があるので重宝している、と言う事が書いてありました。
そして、前記した本にも手かざし治療のほとんどは痛みの除去だと書いてあった事と考え合わせて、痛みの解消にかなり有効であると考えるようになりました。
もっとも、痛がっている子供に「痛いの痛いの飛んでいけ」と親が唱えて痛い部分をなでると痛みなくなる事はよく経験することですし、偽薬でも30%程度効果があると言う事が確認されているそうですから、手かざし治療も50%以上の効果があってもなんら不思議ではないと言えるでしょう。
特に、昔の人のように霊魂やら神仏の存在、広く言って大自然の見えざる手の実在を信じていたなら、まじない師やら巫女さんの手かざし治療で現代医術以上の治療効果があったということもなんら不思議ではないでしょう。現在でも、イメージング治療で癌などが治癒したと言う報告論文も信頼できる医学学会雑誌に掲載されているようで、それなら手かざし療法も、ブログ主やここで活躍していらっしゃるmimonn様を初めとする皆様も端から毛嫌いすべきものでもない、とおろかな福田恒存をやっつける会会長は考える次第であります。
長い文章を最後までお読みくださり感謝いたします。削除されていなければ
by 福田恒存をやっつける会会長 at 2010-02-06 21:07:06
あら不思議に引用の文章の在り処
2つ上のコメントの引用文章は、左記Recent Commentsの珍しく大槻教授に結論だけ同意の コメント一覧表示にある、ちょうど1年前の新井のコメントです。