iOS 4アップデートに強烈に時間がかかった理由
手持ちのiPod touchをiOS 4にアップしようとしたら、バックアップが10時間経っても終わらず嵌った件。
ネットで調べると、キャッシュを大量に作るアプリが原因の1つだと出ていた。小さなファイルで数が膨大だと時間がかかるということらしい。
足引っ張る原因の1つはツイッタークライアントで、フォローの数が多いと、アイコンのキャッシュが大量に出来て時間がかかるとか。
私の場合は、ツイッタークライアントではなくて、「Art」と、「HebrewBible」が原因だった。
「Art」は、美術の資料集で、著名な画家の絵を見ることができる、美術の授業で使う資料集みたいなものである。こいつの絵は追加分を後からダウンロードできるのだけど、そのときに大量のキャッシュを作るらしい。
「HebrewBible」は、ヘブライ語版の聖書。本文中からのリンクがいろいろあるんだけど、つついて出る説明とかが全部キャッシュになっているっぽい。暗誦付きのコーランはそれほどでもなかったし、各国語バージョンの聖書もさほどでもなさそう。
怪しいアプリをいくつか削除して同期させ、それからアップデートし、復元が終わった後で再度インストールする、という手順で、バックアップは30分ちょっとで終わり、全体の所要時間は1時間半程度となった。
ここからは旧ブログのコメントです。
by ハッチ at 2010-06-31 20:10:31
Re:iOS 4アップデートに強烈に時間がかかった理由
自分もiphone3Gの「Art」を持っていて、1時間たっても更新が終了しませんでした。PCの不調と思いこんで、キャンセルしたところ、「工場出荷状態に戻す」ことになってしまいました。
連絡先、アプリなどすべての情報がなくなったかと思いましたが、接続しているPCがiphoneのバックアップをとっているものだったので、ほぼ問題なく元の状態になりました。失ったものは、写真とipodの音楽データくらい。
この状態になってからのOSアップデートは1時間かかりませんでした。
OS4はメモリを大量に使うようです。安定して使うには、iphone4に機種変更したほうがよさそう(Appleの狙いはここかな)。
by apj at 2010-06-22 22:05:22
Re:iOS 4アップデートに強烈に時間がかかった理由
ハッチさん、
バックアップは大事ですよね。
でも、キャッシュの多いアプリを入れてると、普段のバックアップが長時間かかったりするので、頭の痛いところです。
でも、同じ数のファイルをディスクからディスクへコピーしたときと比べると、極端に遅いような気がするんですが、何故なんでしょうね。
私は、iPod Touchは2008年の秋発売のもの、iPhoneはついこの間買った3GSですが、両方ともiOS4に上げて、今のところ、普段使うアプリは問題無く動いています。
買ったばかりなのでiPhone 4に機種変更するのも何ですし、しばらくこのまま様子を見ます。Pod Touchは、PDA代わりに使っているので、こちらも暫く様子を見て、次の機種が出たタイミングで買い換えようかと思っています。