なぜガイガーカウンターの知名度が高いのか、のメモ
ついったーでつぶやきつつ、教えていただいた情報をメモ。
フィクション
・ゴジラ で登場した(「ゴジラ映画とガイガーカウンター」)。
・ウルトラマンにもあったかも。
「ウルトラマン第2話でバルタン星人に会いに行くときにイデ隊員が持ってたから。」という情報提供あり。
「ウルトラマンシリーズでガイガーカウンターが出そうなのは、レッドキング+水爆って回ですかねぇ。初代ウルトラマン「第25話 怪彗星ツイフォン」」という情報提供あり(←要確認)。
・少年ジャンプ連載の「飛ぶ教室」に登場。
・マッドマックス3(ここに情報)
・ルパン三世(時計がガイガーカウンター、のシーンがある)
ノンフィクション?
・西原理恵子の鳥頭紀行
実際の事件
・ビキニと第五福竜丸ときの汚染検査(←当時の報道内容を見る必要あり。ガイガーて連呼されてたのか?とか)
第五福竜丸被爆事故
「風評被害」という本で福竜丸事件がとりあげられた。
・JCOの臨界事故の時にはすでにガイガーが放射線検出器の総称になってた(これとか)
一方、
・シンチレーションカウンターの歴史
・堀場のシンチ開発の歴史。
ここからは旧ブログのコメントです。
by gallery at 2011-06-14 01:20:14
第五福竜丸
当時のニュース内でも普通に計測シーンとか出てきます。
http://www.youtube.com/watch?v=__vm9JrEWaE
元祖風評被害(?)とも言える、放射能マグロの大量廃棄も当時ありましたし。
http://blog.goo.ne.jp/maguro119/e/5c1c35b59763f13d94ee71f850281b37
by apj at 2011-06-57 23:39:57
Re:なぜガイガーカウンターの知名度が高いのか、のメモ
galleryさん、
「放射能によって原子病になる」てのは、時代を感じさせる言い回しだなぁ。
「ただちにガイガー測定器による調査を開始」って言ってますね。
シンチレーションの現象自体は福竜丸以前に発見済みだけど、小型のものが測定器として利用されていたかどうかは微妙ですね。当時の東大でも入手できたかどうか……。
by Isshocking at 2011-06-12 10:29:12
マンガの影響でしょう
第五福竜丸事件は、当時の日本と米国の関係もあり(ほとんど属国)、あまり世間を震撼させるような話題にはならなかったと思います。
むしろ鉄人28号とかエイトマンとかの影響が大きいのではなかったかと思います。
当時の少年漫画誌とかTVアニメの視聴率は現代の比じゃありませんし。
それ以前にも、黄金バットには普通に放射能の話があったみたいですから、大気内核実験がさかんに行われていたときは、すでにガイガーカウンターは庶民にも広く知られていたのではないでしょうか。
昔の秋葉原には米軍放出品の無線機や計測器がごっそりありましたから、その中にはガイガーカウンターもあったことでしょう。
ガイガー・ミュラー計数管は原理からして小型真空管と大差ないので、携行化(といっても背中にしょって歩ける程度)は大戦中にすでに出来ていたと思いますよ。
by はじめまして at 2011-07-34 05:08:34
個人的な…
個人的なきっかけなので、情報提供になっているか分かりませんが、
ガイガーカウンターの名前はクラフトワークというテクノポップバンドの
曲名で知りましたね。
上にあげていただいたネタ元で、おっと思ったのはサイバラ先生の
マンガでした。あとのネタも無意識的には取り込んでいるのかも
しれませんが、あまり記憶にないです。