水商売ウォッチング:分類

「グレースユニオン株式会社」へのコメント(2003/11/14)

【注意】このページの内容は商品の説明ではありません。商品説明中に出てくる水の科学の話について、水・液体の研究者の立場から議論しているものです。製品説明は、議論の最後にある、販売会社のページを見てください。

 パイププロテクターという名前の磁気活水器を扱っている。フレコミでは,

アメリカ合衆国・沿岸警備隊司令部および沿岸警備隊技術者の長期に渡る研究・検証の結果、その確実な効果と実用性・利便性を認められ、1993年8月に沿岸警備隊司令部より中・高航続距離沿岸警備艇と砕氷船に対して艦艇変更、つまりパイププロテクター搭載の命令を発行されています。

とされていて,書類のコピーらしき画像が掲載されているが,画像が小さ過ぎて何が書いてあるのか読めない。拡大して全部読めるものを載せてほしい。艦艇変更があったことが事実としても,それがパイププロテクター搭載命令なのかどうかは書類を見るまではわからないから,「つまり・・・」と言われても困る。また,搭載の理由が何であるかも不明である。製品を作ったのはアメリカのMagnegen Systems Inc.という会社だと書いてある。

 この会社も,他の会社と同様に,水の説明は間違いだらけである。「磁気活性水(磁化水)とは?」を読むと,

磁気活性水とは、磁気の働きによって磁化され活性化された水を指します。

と,お決まりの文句がいきなり出てくるが,水は反磁性体なので磁石を通しても磁化されないし,活性化というのも曖昧な表現である。大体,活性のある物質なんて,化学反応しやすいって意味だから,どっちかというと劇物の類(たとえば活性酸素など)なんですけどね。

磁化水は通常の水と比較して、水のクラスター(水の分子集団)が非常に小さくなっており、水分子そのものの繋がりも六角形を形作る“構造を持った水”であるといわれています。

も,言われているだけの単なる都市伝説である。水分子が6角形の構造を持った水だというモデルは,いまのところまともな研究者はだれ一人として認めていない。また,液体の状態で水クラスターのサイズを決める方法はないし,そもそもそういうものが定義できるかどうかも不明である。

 磁化水の研究者として挙げられている「理学博士であり信州大学名誉教授の松崎五三男氏」は,これまで松崎氏が主張したとされる内容(私は直接本人の説明をきいたわけではなく,企業の宣伝を通して知ったものである)を見る限り,水についてまともな知識を持っていないし,現在の水の研究がどうなっているかも全くご存知無いように見受けられる。松崎氏は,磁気水の研究について,専門家の査読をパスした論文をどれだけ出しているのだろうか。少なくとも液体の研究では名前をきいたこともないのだが。この松崎氏が主張したとされる内容が,箇条書きで掲載されていて,以下のようなものである。

●磁化水の水のクラスターが平均して6個程度になっている。
(自然界の水は平均12個、水道水等は30〜50個ともいわれている)
●磁化水は、毛細血管や細胞膜等の極微細な部分に容易に入り込むことができる。
(磁化水のクラスターが小さく浸透力が増大した結果)
●磁化水の常用によって血液のクラスターも小さくなり、血液がサラサラになる。
●磁化水は、血液の粘度を下げ、血栓の発生を防止し、血管内部の脂肪分を溶かし出す。
(溶解力の増大により、血栓や脂肪分が溶解される)
●磁化水は、体内の活性酸素を抑制する効果がある。
(磁化水は酸化還元電位が低く、活性酸素を無害な酸素に戻す働きがある)

 まず,自然界の水や水道水のクラスターサイズとされているものには何の根拠もない。従って,クラスターが小さいと浸透力が増すというのも間違っている。磁化水の常用で血液がサラサラにになるなら,病院でMRIの検査を受けた人もみんな血液がサラサラになるはずだが,そんなことはない。血液の粘度は,正常な人であれば,単に水を飲んだだけで変わるので,磁気水とも水クラスターとも関係がない。その次の血栓云々も同様である。また,活性酸素抑制と酸化還元電位はほとんど無関係である。水の酸化還元電位の値は,水に混じっている不純物のイオン化傾向によって来まり,不純物の量と成分によって変化する。水を飲んでも,体内に取り込まれた後は,体の都合で電解質濃度などが保たれるようになっているので,元の水の酸化還元電位がどうであったかということはほとんど意味がない,一方,活性酸素は非常に反応性に富んでいて何とでも反応するので,体の中で必要に応じて作られ,必要がなくなれば分解される。活性酸素の寿命は,活性酸素の周りの溶媒に何が溶けているかによって変わるだけである。寿命が短い活性酸素だけに,体内で抑制されていることを実測するのは相当に難しいと思うが,一体どういう実験を根拠にしてこんなことを主張しているのか,松崎氏にぜひおききしたいものだ。

 会社が書いた説明の

また、磁化水の電荷はプラスの方向に高く、藻類や菌類の発生を抑制する効果があります。

も意味不明である。水は全体としてみた場合,電気的に中性であって,電荷がプラスの方向に高くなるようなことは生じない。一時的に電荷の偏りが生じたとしても,反対側には反対の電荷ができるが,水分子や不純物として溶けているイオンが偏りを打ち消すように動くので,なくなってしまう。

 磁気活性水の水のクラスターの説明のページもおかしい。

クラスターは一兆分の一という短い時間の中で形成・崩壊を繰り返しながらもある程度の数を保って存在しています。このクラスターの集まりが大きくなればなるほどそこにすき間が生じ、余計な物質が入り込む余地が大きくなり、さらにクラスターを大きくすることになります。

 前半はいいが,後半は間違いだ。すき間があることによって物が入り込むあわけではない。水に水以外のものが溶けるときは,分子レベルでは,単に水の水素結合ネットワーク構造を壊して入り込むものから,新たに水と水素結合を形成して混じるものまでいろいろある。こういった溶質のまわりの水分子はその影響を受けるが,希薄な溶液であれば,溶質の影響を受けない水分子も大量に存在し,その部分の水素結合の状態は何も溶けていなかったときと変わらない。

 『大きくなった水』は浸透性が低くなる上に、その中に抱え込んだ化学物質や有機物などを直接人体に運び入れることになるのです。

 これも意味不明だ。人体に何が吸収されるかは,溶けている不純物そのものの性質によって決まる。浸透性云々が浸透圧のようなものを考えているのなら,浸透性が低い,と言えなくもない。というのは,半透膜を介して片側が純水,片側が不純物を含んだ水にすると,純水側の水が不純物を含んだ水の方に移動するからだ。しかしこの場合,不純物は元の側からは移動しないので,やはり上記の説明は何のことだかわからない。まあ,その前に,ここでいう浸透性の定義と,それを一体どうやって測定したのか知りたいところではある。

 「パイププロテクターの磁力線の流れと取付例」も謎である。何もしない状態で磁力線の状態が図の通りだとしても,取り付けた部分の金属材料が鉄のような磁性体だったら,磁束は図に書かれたような状態を保てず,大部分が鉄の内部を通過してしまい,水にはほとんど磁場がかからないはずだ。しかし,取り付け位置の材料については何も触れられていない。

 健康や美容に関する体験談を掲載しているが,これも無意味である。書かれているようなことが事実であったとしても,そういうことは水とは無関係に起こりうることばかりである。たくさんの人が使っていれば,中には,磁気活水器を使い始めたのと同じ時期に症状が改善する人も出て来るだろう。だからといって,それが磁気水の効果であるとはいえない。病院に通った効果によるかもしれないからだ。だから,効果が本当に水によるものであることをいうには,臨床試験をしなければならない。体験談では,効果の有無の証拠にはならない。

 どうしてわざわざ科学的に間違った説明をくっつけて製品を売ろうとするのかが謎である。


【2006/09/11 追記】

 削除依頼が2通来た。1通目。

Subject: 磁気活水器の件です。
Date: Sat, 9 Sep 2006 18:10:30 +0900

残暑、厳しき折、貴HPにおかれましては益々、ご発展のことお慶び申しあげます。

さて、過去において当社で販売しておりました磁気活水器の件ですが
貴HPにおいて詳細なデータを公開していただき誠にありがとうございました。

地球の温暖化における環境破壊は年々ひどく大切な水資源まで脅かせて
いる次第です。
当社というよりも地球規模での水フォーラム事業が活性化されております。

つきましては、多大なる容量をご使用いただいております当社への記事を
この辺で削除していただえKないでしょうか?
当社での取り扱いは、微細ですので目だった宣伝はしておりません。

当社の専門取り扱い商品は、水周り製品、例えば三菱、ナショナル製ジェットタオル、トイレ便座、
節水自動水栓等が主です。

研究室におかれましてもご利用されると清潔で便利かと思います。
当社ではメンテナンスを含め市場価格よりは安くご提供出来る自信があります。
なんなりとご用命いただければ幸いです。

ただいま、なぜか新旧HPが削除されてしまい新装HPを計画中です。
その切は、また是非お寄りください。

貴HPの記事、参考にさせていただきました。

誠にありがとうございました。

グレースユニオン株式会社

大阪市中央区本町橋17-18

2通目が来た。

Subject: 削除依頼です。
Date: Mon, 11 Sep 2006 12:47:11 +0900

先般、メールをしましたが再度の削除依頼です。

記事の件は当社には一切無関係の記事です。
そのわけは、当社従業員が会社HP上で宣伝した個人販売でして
販売元は、スーパーマックスUSAという会社です。

現在、当事者は数年前に退職し現在は在籍しておりません。
弊社の販売品は三菱、ナショナル製の水周り用品です。
この記事によりなにか怪しげな活水磁器を主に販売しているような
印象を受け弊社としても不愉快な思いをしております。

公開記事を拝見の折にすぐにメールをすれば問題もなかったのですが
肝心の者が退社してしまいネット関連を知らない者ばかりで放置しておりました。
放置していた無責任さもさることながらいつまでもこのような記事を
名指しで公開されると弊社営業活動に支障を生じますので
早い対応をお願い申し上げます。

磁気活水器は弊社とは一切無関係でありますので
よろしくご配慮いただければ幸いです。

グレースユニオン株式会社

大阪市中央区本町橋7-18

 上記2通の到着を確認したのは、本日9月11日午前中であった。そこで、念のため2通を引用し、次のような返事を送信した。

 ウェブサイト管理人の天羽です。
 削除の前に、いくつか確認したいことがあります。

1)メールを下さった方は一体どなたでしょうか。
 担当者なのか、会社の代表権のある方なのかお教え下さい。

 下の11日付けのメールを素直に読むと、以前、御社の従業員が無断
で御社の名前を騙って個人販売を行ったということになります。
そのことについて御社がその従業員に対してどういう措置をとった
のかということは、いただいたメールからは何もわかりません。
従って、外から見ると、御社は従業員の行動を管理出来ていない
会社に見えます。その会社から、担当者も代表者も明示せずに削除依頼
が届いたわけですから、受け取った私としては、果たしてこれは会社と
しての意思表示なのか、今回も従業員が一存で勝手なことをしているのか、
判断が付きかねております。

2)メールを下さったのが社内担当者である場合
 代表権ある方に話が通っていることを示してください。
代表取締役名義で、下の11日付けのメールと同じ内容のメールを一通
くださるだけでかまいません。

1)、2)の確認がとれましたら、削除対応いたします。

 なお、当サイトでは、削除のときは理由を明示することにしています。
 御社の主張をそのまま受け入れる場合は、磁気活水器のリストから
コメントを外した上で、
 「怪しげな磁気活水器は販売していないという主張であったので
外した」
 ということを明示します。現在、御社のウェブサイトが行方不明
で、御社の主張を信じる根拠は戴いたメールのみということになり
ますので、その点を明示します。実際にそのような変な製品は扱って
いないということであれば、何の問題もないかと思います。
 いずれにしても、怪しい話に突っ込んでいるコメントと御社が
全く結びつかないように致します。具体的には、既にやっているように
会社名を外して古いコメントに移動させて、サーチしても御社と
全く結びつかないようにするということです。

 ところが、9日付けのメールの宛先
From: "Grace union" <union@osaka.inteq.or.jp>
に送信すると
<union@osaka.inteq.or.jp>: Name service error for osaka.inteq.or.jp: Host not found
というエラーで送信できず。11日付けのメールは、
From: "Grace union.com" <g-union@gol.com>
となっていたので、今度はこちらに送ってみると、
<g-union@gol.com>: host mx.mail.gol.com[203.216.5.80] said: 550 Mailbox full (for a long time)
となって送信できず。

 私としては、誰が送ってきているのかはっきりするまでは削除も変更もpendingにする。メールを送っても到達しないので、仕方がないから掲示板の方に状況を全部書いた。そうしたら、まったく見ていないのか、次のようなメールが来た。

From: グレースユニオン株式会社 <g-union@gol.com>
Date: Mon, 11 Sep 2006 15:53:02 +0900

前略。

磁気活水器の分析の件

弊社は三菱、ナショナル電機製品の取り扱い販売店であり
磁気活水器は取り扱っておりません。
この製品はスーパーマックスUSA社の製品であり
全く無関係ですので弊社名の削除を依頼致します。

この記事により弊社の名誉が著しく損害され非常に
迷惑に思っております。

早速の削除をお願い申し上げます。

グレースユニオン株式会社

大阪市中央区本町橋7-18

 これに返事をしてもやっぱりさっきと同じエラーで到達しない。必要な情報が得られない以上、pendingにするしかない。念のため、掲示板の方にも書いてから、このページにも追記しておく。

 悪マニさんとこで、最近この会社に動きが無かったか問い合わせたら、問題の磁気活水器のスーパーマックスUSA社の公式サイトの、会社概要を見ると、

本  社 〒276-0028 千葉県八千代市村上4489-2
     TEL 047-480-2233 FAX 0120-7-11328
     e-mail : information@supermaxusa.com

大阪支店 〒540-0029 大阪府大阪市中央区本町橋7-18
     TEL 06-6941-0901 FAX 0120-66-4532
     e-mail : osaka@supermaxusa.com

となっていて、大阪支店の住所はグレースユニオン株式会社とまったく同じである。退職した社員が勝手にやったと主張されても、これで信じろというのはちょっと無理がある。ちなみにこの住所付近の地図はこれで、航空写真はこれ。従業員募集をしていた頃の住所はこの住所にある名阪第2ビル2階となっていたが……。納得いく説明をしてほしい。

 なお、グレースユニオン株式会社は、過去にこんなメールマガジンを発行していた。

(発行日:2003/12/19 15:01:02,発行部数:48)

 

代理店勉強会通信   VOL1
  ------------------------------------------------------------------

☆ こんなに売れました。こうやって売りました。
  これからどうやって売りましょうか!☆

   高額の磁気活水器を6年間で
    一般家庭8万世帯、法人5000社以上に納入した
    失敗と成功のストーリー。
    これからも売り続けるノウハウを共に考えていきましょう。
     
           http://www.graceunion-co.com
------------------------------------------------------------------

グレースユニオン株式会社です。
 大阪のど真ん中に事務所を構え、今月20周年を迎えました♪

 6年前にたった一人で始めました。
  最初はぜんぜん売れませんでした。
  失敗もいっぱいありました。
  でも今は成功しています。
 
 私どもの扱っているものは、磁気活水器という水を処理する装置です。
  私どもは、この磁気活水器をこの6年間でたくさん売りました。
  この装置は、家庭用は28万円、事業所用では、1台52万円と
   決して安いものではありません。

 こんなに売れたのは、代理店の皆様と一緒に頑張ってきたおかげです。
  これからももっともっと売れるように、
  今までのことを振り返りながら、
  今後のことを考えていきたいと思います。
  どうぞ最後までお付き合いください(^^)

━━━━━━━━[2003年12月 VOL1]━━━━━━━━━━━-----------------------------------------------------------------

■目次■ 
【1】 成功の秘訣♪
【2】磁気活水器との出会い!   
【3】《イベント》のご案内!

------------------------------------------------------------------
◎●◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎●◎

【1】成功の秘訣♪

◎●◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎●◎

成功の秘訣は、
  まず第一に、商品が本当にすばらしいことです。
  次に、販売のシステムがよくできていることです。

 成功により得たものは、
  1.地球環境の保全に貢献できたこと
     購入した人たちが、洗剤や薬品の使用を減らすことにより
     自ら流す排水を浄化したことによる。

  2.皆様の健康増進のお役に立てたこと
     磁化水の愛飲による慢性病の改善や体調の維持が図られ
     大変喜んでいただいております。

  3.皆様の経済の健康に寄与できたこと
     私どもからこのビジネスを伝えた方々も思わぬ収入増により>
     経済的に豊かになられました。
    
◎●◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎●◎

【2】磁気活水器との出会い!(社長談)    

◎●◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎●◎t
  1.息子が帰国
   アメリカで事業をしていた息子がアメリカ製の磁気活水器を日本で
   販売するということで、20年ぶりに帰国しました。

  2.磁気活水器との出会いt
   ちょうどそのころ、会社の方でも活水器の販売を検討していました。
   そんな中、息子から磁石で水が良くなると聞き、そんな「バカな」
   と思いながら半信半疑で、磁気活水器を自宅に取り付けました。

  3.商品に確信
   その後、さまざまな変化があり、この商品は間違いのないものと
   確信しました。

◎●◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎●◎ 
 
【3】《イベント》のご案内!

◎●◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎●◎

  新春特別説明会のご案内(要予約)
   来年早々ですが、全国6ヶ所で特別説明会があります。
   これから購入を検討されている方も
   ビジネスへの参加を検討されている方も
   お気軽にご予約ください。

     1月 5日(月) 大阪
     1月10日(土) 東京
     1月12日(月) 福島
     1月17日(土) 札幌
     1月18日(日) 福岡
     1月25日(日) 新潟

   ちなみに大阪では、

    日時:1月5日(月)13:00〜
    場所:大阪全日空ホテル(大阪市北区堂島)
    会費:5000円(食事つき)

◎●◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎●◎
 《編集後記》
  最後までお読みいただきありがとうございました。
  次号からは、もっと具体的にくわしくふれていきますので
  おつきあいよろしくお願いします。

◎●◎━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◎●◎
_________________________________________________________________
☆ こんなに売れました。こうやって売りました。
  これからどうやって売りましょうか!☆ 

 高額の磁気活水器を6年間で
   一般家庭8万世帯、法人5000社以上に納入した
   失敗と成功のストーリー。
   これからも売り続けるノウハウを共に考えていきましょう。
 
発行:グレースユニオン株式会社
     大阪市中央区本町橋7−18
     Tel.06−6941−2645
     Fax.06−6941−6959
     E-mail:union@osaka.interq.or.jp
     URL:http://www.graceunion-co.com

 「当事者は数年前に退職し現在は在籍しておりません」どころか、この会社の創業者が自分から率先して磁気活水器を売りまくっていたように見える。削除依頼のメールとはずいぶん違う話なので、納得いく説明をしてほしい。

 悪マニさんとこで訊いてたら、beyondさん経由で登記情報が出てきた。

グレースユニオン
代表取締役 柴田美智子(住所は奈良県)
取締役 柴田英機
監査役 柴田伊万里

スーパーマックスUSA
代表取締役 柴田英機(住所は千葉県)

 メールマガジンの内容と、柴田英機氏の著書をあわせると、メールマガジン中の息子=柴田英機氏ということになる。
 いつの時点の登記情報かにもよるけど、削除依頼メールの主張とはかなり状況が違うのではないか。
  ×従業員が勝手に販売
  ○社長自ら率先して磁気活水器を販売
  ×当事者は数年前に退職し現在は在籍しておりません
  ○退職どころか取締役をしている
というのが事実ということになりそうだが……。

【2006/09/12 追記】

一日経って、いろいろやりとりがあったのだが、結局削除はしないことになった。経過の説明のため、以下にやりとりを掲載する。なお、改行位置を若干変更した。また、誤字訂正のため1通多く私が送信したが、その部分は訂正を加えてある。

Subject: 拝読しました。
Date: Tue, 12 Sep 2006 13:16:15 +0900

早速ですが、お応えいたします。

 ×従業員が勝手に販売
  ○社長自ら率先して磁気活水器を販売
  ×当事者は数年前に退職し現在は在籍しておりません
  ○退職どころか取締役をしている
というのが事実ということになりそうだが……。

会社は同住所ですが会社名義および販売品目は全く異なります。
さて、この返事を書いている私ですが数ヶ月前に入社しました当会社のネット担当者です。
個人名を記するのは個人情報問題もあり差し控えさせて頂きます。
新HPを公開するに当り会社よりこの公開記事の件を聞き拝見しました。
前任者はすでに退社しておりHPの更新も滞り放置していたとのことです。
ネット知識のある者が存在せずに今日に至ったようです。
早速、新HPを公開したのですがなぜか削除されてしまいました。
その原因を調査したのですが不明です。
退職どころか取締役をしているというのは社長のことでしょうか?
社長はスーパーマックスUSAのご母堂なので全く無関係というのではありませんが
グレースユニオンが販売しているわけではありませんし事務所も別部屋です。
社長が販売しているのであればスーパーマックスUSAに所属しての販売であろうと
思われます。
返事が遅れたのはメール設定が不調で昨日、やっと回復したからです。
メルマガにつきましては会社の監督責任といわれればそうですが
前述のごとくネット知識のない者ばかりで気づかなかったようです。
とにかくこのようなメールを公開していただくのも結構ですが
私的メールならば事前に了承を得るのが紳士的なのではないでしょうか?

改めての削除依頼を致します。

グレースユニオン株式会社

社長 柴田美智子

 さらに、

Subject: 追伸
Date: Tue, 12 Sep 2006 14:05:00 +0900

メルマガ及び記事を書いたのは当社社長ではなく辞めた従業員です。
社長は76歳と高齢のためネットは扱えませんので念のため。

ネット障害に加えて多忙のため返事が遅れまた貴公のメールも
拝読出来ずネットで拝読させていただきました。

グレースユニオン株式会社

社長 柴田美智子

及びネット係り員

疑問点があればスーパーマックスUSAへお問い合わせください。

 この2通のメールに対して、私は次のような返信をした(引用符と改行位置を見やすくするため変更してある)。

Subject: Re: 拝読しました。

管理人の天羽です。

 削除してほしいという気持ちはわかりましたが、メールの位置づけが
曖昧なため、今のところ対処はできません。

 まず、個人情報問題があるので担当者名を伏せておられます。
また、私的メールなら事前に了解を得るのが紳士的と主張しておられます。
これを読んで、私は非常に驚いています。

 あなたは、私に対して「私的メール」を送っている(いた)のですか?

 もしそうだとすると、あなたは、私的なメールで、自分が勤務している
会社について書かれたウェブサイトの削除依頼を出したことになります。
しかし、会社について書かれたものについて、削除依頼を出せるのは
会社の代表権のある人だけで、一従業員が個人的にできることでは
ありません。ですから、私的メールでそのような要求をするのは、
そもそも権利が無いことを要求していることになり、失当ですので、
削除に応じることはできません。
 また、私信であるならば、勤務先の会社の社長の名前を併記するのは
公私混同に他なりません。

 このメールの最後に社長の名前が書いてありますが、あなたの送った
このメールの内容は、社長の決裁を受けたものでしょうか?社長の決済を
受けていないのであれば、社長の名前を書くことは、従業員がしては
いけないことでしょう。
 もし、社長がこのメールの内容について了承済みであるというのなら、
担当者の名前を社外に出さないで交渉するというのは、御社の社長の
方針であると理解することになります。通常会社が外部と交渉するときは、
担当者の名前を出すものです。担当者を不明のままにしておくような
会社は全く信用できません。

 いずれにしても、文面を読んでも、会社の職務で出しているメールなのか
私的なメールなのかが曖昧過ぎるので、今のままでは対応できません。

 メールの公開ですが、私信性が問題になるのは、メールのやりとり
の内容に保護すべきプライバシーが含まれている場合だけでしょう。
初対面の上、公開されているウェブサイトのコンテンツ内容の削除依頼
の文書には、通常は保護すべきプライバシーなど存在しませんから
公開しても問題ないと考えています。なお、当方は、全ページに、
ウェブサイトに対するクレームや質問のメールは公開するということを
明記してありますし、あなたも当然それを読んだ上でメールを送って
こられたはずです。
 さらに、今回は、普通に返信してもエラーでメールが差し戻されて
到達せず、そちらに連絡するには、そちらが見ているであろう場所に
書くしかない状態であったことも申し添えておきます。

At 1:16 PM +0900 06.9.12, グレースユニオン株式会社 wrote:
>早速ですが、お応えいたします。
>
> ×従業員が勝手に販売
>  ○社長自ら率先して磁気活水器を販売
>  ×当事者は数年前に退職し現在は在籍しておりません
>  ○退職どころか取締役をしている
>というのが事実ということになりそうだが……。

> 会社は同住所ですが会社名義および販売品目は全く異なります。
> さて、この返事を書いている私ですが数ヶ月前に入社しました当会社のネット担当者です。
> 個人名を記するのは個人情報問題もあり差し控えさせて頂きます。
> 新HPを公開するに当り会社よりこの公開記事の件を聞き拝見しました。
> 前任者はすでに退社しておりHPの更新も滞り放置していたとのことです。
> ネット知識のある者が存在せずに今日に至ったようです。
> 早速、新HPを公開したのですがなぜか削除されてしまいました。
> その原因を調査したのですが不明です。
> 退職どころか取締役をしているというのは社長のことでしょうか?
> 社長はスーパーマックスUSAのご母堂なので全く無関係というのではありませんが
> グレースユニオンが販売しているわけではありませんし事務所も別部屋です。
> 社長が販売しているのであればスーパーマックスUSAに所属しての販売であろうと
> 思われます。
> 返事が遅れたのはメール設定が不調で昨日、やっと回復したからです。
> メルマガにつきましては会社の監督責任といわれればそうですが
> 前述のごとくネット知識のない者ばかりで気づかなかったようです。
> とにかくこのようなメールを公開していただくのも結構ですが
> 私的メールならば事前に了承を得るのが紳士的なのではないでしょうか?
>
> 改めての削除依頼を致します。
>
> グレースユニオン株式会社
>
> 社長 柴田美智子

 話が進まなかったのでメールには書かなかったが、私が指摘したのは、スーパーマックスUSAの代表取締役として登記されている柴田英機氏が、グレースユニオン株式会社の取締役に平成17年3月10に就任したことがその翌日付で登記され、退任したという登記は無い(従って現在も取締役である)ということである。グレースユニオン株式会社の代表取締役である柴田美智子氏のことを言っているのではない。この点、誤解があるようである。

 追伸については、次のような返事を書いた。

Subject: Re: 追伸

グレースユニオン株式会社 の担当者? 様

 御社の社内事情については、通常は社外からは知ることはできません。
また、社外から確認することもできません。

 社長を名乗って外部に公開された文書は、たとえ書いたのが社内の別人
であったとしても、社長の決裁を通ったものであると考えるのが社会通念
です。つまり、社長が書いたのと同じことになります。

 社内の状況がどうであっても、社長の名前で販売店募集のメールマガジン
が出た以上、それは社長の行動とみなされます。従業員が勝手にやった
ので社長は知らないといった、ふざけた言い訳は通用しません。また、
それを堂々と社外に向かって主張する御社の(担当者の?)社会常識を
疑います。

 従業員が勝手に社長の名前を騙ったのを放置するような会社は信用を
無くします。そのことを堂々と社外に向かって主張すれば、なおさら
です。本来なら、社長がその従業員を提訴すべき案件でしょう。

 会社がなぜ「法人」とされているのか、役員の責任とはどういったものか、
その会社の従業員として会社の名前で仕事をするというのがどういうことか、
きちんと勉強してください。

At 2:05 PM +0900 06.9.12, グレースユニオン株式会社 wrote:
>メルマガ及び記事を書いたのは当社社長ではなく辞めた従業員です。
>社長は76歳と高齢のためネットは扱えませんので念のため。
>
>ネット障害に加えて多忙のため返事が遅れまた貴公のメールも
>拝読出来ずネットで拝読させていただきました。
>
>グレースユニオン株式会社
>
>社長 柴田美智子
>
>及びネット係り員
>
>疑問点があればスーパーマックスUSAへお問い合わせください。

 これに対して、次のような返信があった。 メッセージの後の方は、私が送った内容がそのまま引用されているだけなので省略する。

Subject: Re: 拝読しました。
Date: Tue, 12 Sep 2006 15:57:28 +0900

前略

そうですか。
それなら仕方がありませんのであきらめます。
私は単なる従業員ですので文面からこれ以上の依頼は無駄だと
察しました。

メールを出す以上、上層部の了解を得てお出ししたわけですが
あくまで削除できないのであれば仕方がありません。
さらに出せば出すほど公開され面白がられるのであれば
むしろ従来のままで放置し相手にしないほうが良かったとさえ感じております。

ここに私の氏名を書こうかと思いましたが公開されると
このような物騒な時代ですので迷惑なので失礼しました。

私もせいぜいブログで偽善者ネットの卑劣さを論じてみます。


グレースユニオン株式会社

大阪市中央区本町橋7-18

 相手があきらめてしまったので、今回は、元のウェブコンテンツの内容については当面このままとし、グレースユニオン株式会社の宣伝ページが復活してから、内容を確認し、改めてその内容に合った変更を行うことにする。

 今回、会社を名乗って送られたメールには、社会通念上、到底通常のビジネスメールとは考えられない内容と表現が続出している。しかし、会社名を明示しているため私的メールとして扱うことはできない。削除要求への対応の報告も兼ねて公開しておく。ただ、ネットでのことで、最後まで担当者が名乗らなかったため、本当に当該企業の従業員が送信したかどうかを確認する方法はない(なお、以前にも似たような案件があったが、その時は会社側担当者は名前を示し、私はメール公開時に担当者名をすべて伏せ字にした。会社とのやりとりにおいて、登記されている役員以外は原則として氏名非公開としている)。
  もし、このような内容のメールを送信する従業員に全く心当たりがない場合は、会社の代表権ある役員が直接連絡してくださった場合に限り、事実関係の確認及び会社として当該人物に対してとられた措置の確認の後、このページの削除要求関連部分のメールのやりとりについて、削除するつもりである。

 最初から最後まで、向こうからやって来るのはまるで友達と話をしているかのようなメールで、権利侵害やら利害対立をめぐって交渉するというのとはかけ離れたものであったため、本当に従業員がメールを送ってきていたのかどうか、正直なところ私は疑っている。

 


ホームページを見に行く
水商売ウォッチングのトップへ戻る
分類別リストへ戻る
コメント一覧へ戻る

Y.Amo /
当サーバ上のページに関する問い合わせや苦情のメールは公開することがあります。