ゲストブック兼掲示板

【2021/11/28】PHPのアップデートに伴い、文字コード関連の対応を行いました。一応動作してるっぽい。

 話題は特に制限しません(雑談もOK)。タグは使えません。また、名前と本文が空欄だと投稿できません。メールアドレスやURLは空欄でも投稿できます。名前はハンドル名でもいいです。タイトルは、内容に即したものにしてもらえると、わかりやすくて助かります。
 学術のみに限った掲示板ではないし、初心者お断りでもないので、気軽に書き込んでいってください。特に水関係でまとまったコメントをいただいた場合、読者によるウォッチングコーナーなどにメッセージ番号とともに再録させていただくことがあります。なお,企業名や製品名の伏せ字は原則として不要です(ただし,問題が起きた場合は個別に対応し,場合によってはメッセージ内の企業名や製品名のみを伏せ字にするという最低限の改変を加えることはあることをご了承ください)。もうちょっと細かいガイドラインはこちらアクセス制限情報はこちらURL自動リンクテスト画面はこちら
 当掲示板に書き込むと,使用したリモートホストの名前(あれば)とIPアドレスが自動的に記録されます。記載したメールアドレスは公開されます。spamが増えることもあるのでご注意ください。メールアドレスは記載しないでください(spam除けで記載すると書き込めなくなっています)。
 煽り,荒らしは無視の方向でお願いします。URL自動リンクの仕様(というかバグ?)で,URL中にシングルクォーテーションがあると投稿に失敗するみたいです。逆引きできないホストからの投稿・無差別宣伝投稿は予告なく削除することがあります。
【ご連絡2010/03/24】冨永教授の定年退職に伴い「冨永研究室びじたー案内」は2010年3月末でサイトを閉鎖します。全コンテンツの内容は、「冨永研究室びじたー案内の記録」に一旦移転させます。移転後は、連絡先などの記載を変えた上で、更新を停止し、当分の間残します(現在作業中)。この掲示板は既に移転済みなのでこれまで通りご利用ください。また、コンテンツは適宜編集し、研究室のページに統合していく予定です。訴訟専用掲示板はまだ暫く続きます。
【出入り禁止&荒し注意報】SSFSさんについて、今後一切の投稿は問答無用で削除します。理由はkikulogのこれ。なお、他所にコピペするという荒しの予告もあったのでご注意ください>掲示板管理者&blog主の皆様。あと、あちこちで暴れている粘着1名も同様。ようちゃんさんを出入り禁止にします。意図的なNGワードの連発で管理の手間を増やしたこと、他人を罵る投稿を平気でして、謝った後も改善されないことが理由です。
(書き込んじゃダメダメ、リンクはどんどん→業者ホイホイ掲示板



[28110] 後半の放射線量減少は水やりか雨です
ID = cc50a8507a1471e891cc70e772e12406 ( 059b3ae732279efd868b8206a75a81d4 )
まいまい のコメント: 2011-06-14 07:51 :

[28107] 必要かもしれないので において提示されている疑問は2点ですか。
1点目は土壌がふかふかになった事、2点目は5月29日から30日にかけてプランター土230cpmの計測値が160cpmまで下がったのに、6月4日から6日に「発酵液」を土にかけた際は140cpmが120cpmくらいまでしか下がらない事。

こういう場合は、実験環境に注目すると説明できることがあります(もっともブログ内容は実験になっていませんが)。とくに2点目をみます。
実験環境の水に注目しましょう。5月29日の計測は、福島・二本松・郡山・白川のアメダスデータを見ますと、夜20時をピークにかなりの降雨(日に20-30ミリ)がありますね。また苗を植えたときには、普通たっぷりお水をやるものです。これらの水によってセシウム、ストロンチウムなどは狭いプランターから流れ出てしまう可能性があります。
・チェルノブイル原子力発電所近傍モニタリングデータを用いた137Csの外部被ばく線量評価パラメータの土質による差異に関する検討 高橋 知之, 本間 俊充 保健物理, Vol. 36 (2001) No. 2 pp.111-121
・水田土壌中90Srの移行に対する2成分モデルの適用 高橋 知之,駒村 美佐子, 内田 滋夫 保健物理, Vol. 35 (2000) No. 3 pp.359-364

長期間の観察では、ストロンチウムの方が水に溶け出てしまうようですが、それは当該のブログでは調べようがありません。

一方6月4日の実験は条件がはっきりしません。持ってきた土はどのように保管してあったか?持ってきた土にどういう状態で「発酵液」をかけたのか?
もしも水(発酵液)が流れ出ない状態、つまりバケツのような容器に入れて放射線量の変化を見ている場合、数値はそれほど下がらないでしょう。また6月4日に川俣試験区から持ってきた土は、すでに5月29日と30日の決して弱くはない雨によって洗われてしまっています。放射線量は下がっているはずと考えて矛盾がありません。

事故を起こした原発から放出されたセシウム、ストロンチウムなどは、事故直後土の表面にあります。これが、土を掘り起こすことや降雨によって、土中深くと土表面に分かれて行きます。現地では6月11日にも降雨がありますから、川俣試験区の土を今日取ってくれば放射線量が下がっている可能性が高いです。
このように、微生物が元素を「分解」してしまうとか言う話しよりも、水(降雨・水やり)で流れ出るという説明のほうが全体を捉えやすいと考えます。



フォローする場合は下のフォームから。

投稿フォーム

名前
タイトル
e-mail
(name@aaa.bbb....)
URL
(http://www.a.b.c/)
メッセージ
削除用パスワード

top pageへ戻る
Y.Amo /

 なお、文部科学省や国大協にまでクレームを送りつけ、事務に電話をかけまくるという迷惑極まりないことをやってくれた(自称)某探偵事務所のようなケースが出てきました。こいつは、電話で「私の自宅に行くぞ」と言い、「来たら警察に連絡する」と言ったら「警察に連絡する余裕があればいいけどな」という捨てぜりふを言いました。こいつは既に不倫殺人請負詐欺容疑で逮捕され、初公判も開かれ、前科10犯であったことが判明しました。つまりは、ウチにおかしなクレームを付けてくる奴は元々犯罪者だったってことですなぁ。今後、当サイトに対するクレームは、どこのお役所経由であろうと、いかなる形で届いたものでも手段を選ばず全力をあげて公開いたしますのでご承知置きください。大学宛のものでも一切斟酌いたしません。