2004/11/11

水商売ウォッチングに「「波動」系水商売を斬るー量子力学の正しい理解のために」を追加。

水商売ウォッチングの読者によるウォッチングコーナーに「BCOハピネス水へのコメント  by 温泉カワセミさん ばかしさん」を追加。

2004/10/28

今年の3月下旬から4月にかけて,当サイトの掲示板を荒らしたり,私に対する誹謗・中傷をウェブサイトで公開したりしていた,自称「TAO PLAN 21代表日下部」氏に対する告訴状が,本日、山形県山形警察署にて受理されました。告訴理由は名誉毀損です。これまでの経緯を簡単にまとめたページを作りました。

2004/10/12

科研費マクロv2.2のMacitosh版パッケージ(日本語コードと改行コードを変更しただけのもの)を公開。

トップページ(このページ)下の「電解水情報の読み方」にお茶の色の件を追加。お茶の色が濃くなるといった宣伝がよくなされているが、pHの変化で色素の発色が変わっただけのことです。お茶の抽出状態を議論するには、色を比べただけではだめで、pHの影響を除いた状態で物質の存在量そのもので比較する必要があります。

2004/10/05

科研費マクロ関係の情報追加。掲示板も準備完了です。どうぞご利用ください。macroをすべてshift jis変換したMacintosh版パッケージと、Mac OS XでTeXを使ってコンパイルする方法について、情報を追加しました。Macintosh版については可能な限り修正を反映させたものを公開します。自分で作る場合は、適当なエディタで、基研サーバの配布パッケージに含まれるmacroフォルダ以下のファイルの文字コードをすべてshift jisにしてください。なお、私自身が申請書書きに入ってないので、Mac版についてはとりあえずエラーなしにコンパイルできるというところまでしかチェックしてません。

2004/09/01

水商売ウォッチングに「「第三文明」取材の件」を追加。ろくな調査もしないで思い込みで下らねェクレームよこすなヴォケが。

2004/07/12

磁気処理水資料室に,「強磁場新機能ニュースレター No.5, July 9,2004」を追加。「水は磁場と相互作用するか」というテーマの研究会。文部科学省科学研究費特定領域研究 「強磁場新機能野開発」総括班による。

2004/06/22

水商売ウォッチングのコメントで,古くなったものを移動させた。

前回の更新で,ホームオブハートの水商売をとりあげたが,宗教団体が水商売をやるケースというのは結構あって,法の華が波動水を売ってたなんて話も出てきている。元が水道水ならよほど変なものを入れない限りまず健康被害は発生しないし,人は暗示にかかりやすいから「ありがたい水」を簡単にでっち上げてぼったくれるということなのだろうか。

2004/04/19

水商売ウォッチングに「ホームオブハートの水商売」を追加。扱ってるものは超ミネラル水なんですが,説明は怪しいは,提唱者の野島博士ですら成分表示をまともに出していないはで・・・・。

2004/03/22

論文が出版されたので,冨永教授の業績リストを更新。

2004/03/17

すごいページからリンク依頼が・・・」更新。昨日,見えないウェブページのhtmlそのものについて話をするつもりがあるととれるメールがきたので,そのつもりでやりとりを始めたんですが,本日かなり香ばしいメールが届きました。

水商売ウォッチングのコンテンツに「不思議空間」てのを追加しました。ウォッチングトップからどうぞ。今回のすごいページの騒ぎの発端が相互リンク依頼だったことを考え,ホワイトリストにも入れられず,かといってウォッチング本編のネタにもならず,ワケわかんない状況が生じた要注意サイトをここでまとめることにしました。

2004/03/13

すごいページからリンク依頼が・・・」掲載。相互リンク依頼があったのでページを見て,不具合を指摘したら低レベルのケンカに。ウェブを見に来る人の環境がさまざまだということを全く考えてないページってどうよ?

2004/03/11

ウォーターサイエンスフォーラムのまとめ」掲載。10日に九段会館であったフォーラムの内容について,簡単にまとめました。私の発表内容については,講演内容のpdfを公開しました。

2004/03/04

怪文書警報:情報募集中」掲載。以前,実験報告改竄というタイトルで公表していたものを全面改訂し改題しました。(株)ケイエイアイに崎山氏が出した測定結果文書について,宣伝その他に登場した場合は怪文書扱いということを宣言しました。宛先会社名,製品名やコメントの一部が削除されたものが出回る可能性があること,それも,単なる権威を利用した宣伝をするというだけではなく,この先私に批判を書かせるためにフェイクの文書が回ってくる可能性も出てきたことから,怪文書認定することにしました。各自でご注意ください。情報源を特定できる物証付き通報も受け付けています。

2004/03/03

(株)ケイエイアイとの話し合いで気になったキーワードなど」に,県庁との関係について情報追加。わざわざ県庁との関係をほのめかしてくれたおかげで,調べるネタが増えました。結論は,県庁はケイエイアイについて特に情報を持っていない。つまり何ら特別な関係はないということだろう。問い合わせ窓口として紹介された県の出先機関の工業技術センターは「勝手に名前を使って宣伝されたので使わないように言った」とのこと。自慢できる関係じゃないと思うが。但し,言われたことがきちんと守られていることは,パンフレットによって確認したので,「導入実績を作る手口」に追加した。確かに,山形大学の名前も工業技術センターの名前も,カラー版のパンフレットには出ていなかった。また,金井幼稚園の園長から「園長先生からは、大変素晴らしい商品ですので、人の為になるように、大城さん、頑張ってくださいというコメントも頂いております。」というコメントをもらったという連絡を受けた。近日中に再確認する予定である。

2004/03/02

マイナスイオン関係に「(株)ケイエイアイとの話し合いで気になったキーワードなど」を追加。昨日の話し合いで出てきた単語とか表現で,引っ掛かるものがいくつもあったのでネタにしました。ちなみに昨日追記した分はこれ。「導入実績を作る手口

2004/03/01

マイナスイオンネタ「導入実績を作る手口」に追記。本日(株)ケイエイアイの社長と副社長の訪問を受けた。私と崎山氏が金井幼稚園できいてきた話は,社長が行って確認してきた話とはまるで違うということだった。金井幼稚園での確認事項について(株)ケイエイアイは録音テープにとっていると主張したが,私の方も金井幼稚園ではしっかりICレコーダを動かしていた(笑)。録音結果を突き合わせるのも一興かもしれないが・・・。ともかく,事実と異なる内容を掲載するのは本意ではないので,ケイエイアイの反論や主張を,わかりやすいように色を変えて追記した。webの変更点を見て足りない点等があればメールでくださいとお願いしておいた。既にケイエイアイでは山形大学や崎山氏の名前を使った宣伝は行っていないし取材等の際にも名前が出ないように配慮しているということで,もしそういう売り込みがあったら通報してほしいということだった。ここを見ている方々で,もし山形大学の名前が出て来るマイナスイオン機器の宣伝を見かけたらケイエイアイと我々の両方に通報をお願いします。ケイエイアイの通報先は,webページの最後の方に掲載してあります。我々としては,大学の名前がむやみに使われない・科学的間違いや勘違いが助長されない・宣伝等の責任の所在が明確になる,の3点が満たされればそれでよい。ちなみに,今回の訪問,予約無しのイキナリだった。そういう会社の流儀なのだろうか。

雑記帳に,「(株)ウェディングが容認してくれる掲示板の内容」をまとめた。(株)ウェディングが匿名掲示板(仮)の管理人を訴えた。そのためか,現在,匿名掲示板(仮)はDNSを引けなくなっている。ウチは別に(株)ウェディングと争うつもりはないので,経緯と,訴状中で(株)ウェディングが問題ありと指摘してきたコメントを全て削除した掲示板の残りの部分を参考資料として製作し,引用を行った(長文注意)。この問題については,情報リテラシーという観点から,むしろGoogleの信用度の方が問題かと思うのだが,そういう話をするにしても,基礎資料が必要なのでまとめた。

2004/02/12

マイナスイオンネタに「実験報告改竄」を追加。(株)ケイエイアイの元社員が,退職後別会社を作って,製品ばかりでなく測定結果までパクって宣伝に使った。おまけに注意事項は勝手に削除という・・・。

電解水資料室を新設。「医療用物質生成器の広告等について 平成4年10月19日薬監第56号」「医薬発第318号 薬事法施行規則の一部を改正する省令の施行等について 平成10年3月30日」を掲載。どちらも宣伝に関する役所からの文書。

2004/02/10

水商売ウォッチングリンク集にFireRoadsterを追加。磁気活水器関連製品(?)の燃費向上グッズを始めとする製品の検証結果を出している。

マイナスイオン関係の情報に「導入実績を作る手口」を追加。山形市内の(株)ケイエイアイという会社がやってくれた。しかも,山形大の名前をつかって(助教授の崎山氏の注意はまるきり無視して)宣伝している。

2004/01/01

元日恒例の更新履歴の更新をしました(笑)。




top pageへ戻る
Y.Amo /
当サーバ上のページに関する問い合わせや苦情のメールは公開することがあります。